楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

教えて、教祖さま!


もったいない、もったいない!と言いながらつけっぱなしの電気を消したり、
歯磨きの時は、お水は止めてとか。。。
だんな様は、冗談で「俺はモッタイナイ教の教祖だ」なんて笑って言っていた。
(本当は教祖失格なんだけどね)
なにか、大それたことではなくて、毎日のどうってことのないちょっとしたこと。
それは、ケチとかじゃなくて自然に身につける、当たり前のことなんじゃないかと思う。
お水を大事にすることは、水道代を気にすることではなく、自然に優しいことだし。賞味期限を神経質に気にしてないで、自分の鼻で、食べられるか嗅ぎわけるほうが本当のグルメ?!だよね。

NEWS23を見ていたら、なんだか恥ずかしくなってきた。
国連で、“もったいない”という日本語が注目されているらしい。国連会議で“MOTTAINAI”の文字をかかげ復唱していた。英語に訳することは難しいんだそうだ。
だけど、その後には、「もったいないなんて、使わな〜い」「よくわかんなーい」と街のインビュー映像。なんだかなぁ・・・“もったいない”という感性が、ない???不思議だ。

本当の豊かさって、どこにいっちゃったんだろう。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-19 00:56 | ひとりごと