楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勉強会

毎日バタバタと過ぎていきます。

久しぶりに、勉強会へ参加してきました。

コーチング・カウンセリング技法などなど何度となく講習を受けた、コミュニケーションスキルアップについて。

毎回、講習の後には、なるほどと納得し身につけたいと気持ちも盛り上がったりするのだけれど、永年身についた習性、クセ、そして性格が邪魔をして、実践の際に気がつけばいつも通り・・・なんてことばかり。

技法はわかっても、それを使いこなすのが難しいと思っていたのだけれど、コミュニケーションスキルは、「学べば必ず身につきます」と講師の方が言っていたのを聞いて、かなり胸が痛みました。
そうなんですよね。学ばなければいけないの。学習しないとね。

休日の一日をタロととうちゃんに協力してもらって出かけた勉強会。
有意義にするためにも、頑張ります。。。
[PR]
by yukidarumako | 2010-08-09 00:14 | ひとりごと