人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜園日記  やっと畑

今年度は、呪われているのかと思うくらい忙しい。
年度初めには順調だったのだけれど、先月末からあれこれとアクシデントが発生するは、今月はいろいろなことが重なるは、これでもかって感じです。

雨が多かったこともあるが、畑には、朝、とうちゃんとタロっぺにお願いしているだけで自分は全然行けませんでした。

そして今週日曜日、やっと観に行くことができました。
追加のつぎき苗(キューリ3つ。ミニトマト3つ)もやっと届いて、とりあえず予定していたものがすべて植えられて、なんとか畑らしくなりましたかね。

菜園日記  やっと畑_c0067459_193374.jpg


唯一、アブラムシのせいか気温のせいか成長が悪くほぼ絶望なのがオクラです。
ベランダのものは同じようにアブラムシにやられつつもなんとか成長しているので、畑にうつすか思案中。

全体的に淋しいように見えるけど、これからさらに繁ることを考えるとこれくらいがちょうどなのかな。
勢いのあるトマトなんて、わき芽かきをしたにもかかわらずどうしたらいいのやらってかんじだもの。わくわくと実がついて一番の成長株。期待大です。

茄子は、ちいさな実が膨らんできて綺麗。
菜園日記  やっと畑_c0067459_195275.jpg

夏生まれのとうちゃんは、茄子大好き!たくさんなりますように。。。

トウモロコシもしばらく見ない間にずいぶん背丈が伸びていたし、ししとうや枝豆も小さいながら実をつけ始め、これからが楽しみ楽しみ♪
追肥もしっかりやってきた。ちょっときになるのは、少々水はけが悪い?それとも梅雨のせいでしょうか。

タロは肥料をやってくれたり水をあげたり。「オレがやる!」と手伝ってくれたのか?邪魔してくれたのか・・・はりきっていました。ありがとうね。
by yukidarumako | 2011-06-14 01:12 | 家庭菜園