楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

菜園日記 ぼちぼち成長

秋から冬にかけては、やはり春からに比べてゆっくり育ってくるものらしい。

それでも、行くたびにぐっと成長を見せてくれるブロッコリー。

c0067459_160057.jpg


あおむしたちもせっせと食べております・・・防虫ネットもなんのそのだね。
しかも前回退治したときより確実にあおむしちゃんも成長していたよ。
やはりこまめに観察&退治が大事なのね。

芽を出して春菊らしい葉が可愛らしい春菊。

c0067459_15585769.jpg


種をばらまきしたので、ちまちまととうちゃんが間引きしてた。
まあ、あんまり抜かなくてもわくわくと生えていても楽しいかもね。

ベビー人参ははぜかちょっとずつ何者かにやられて、半分になってしまった。
葉っぱはすずめ?と思っていたけど、根っこから無くなっている物が多くて・・・
コガネムシの幼虫?なのかなー。土を掘ったら幼虫が3匹も出てきたよ。

c0067459_1604035.jpg

隣は二度目のラディッシュ。順調に成長。今回は丸くなりますように。
[PR]
by yukidarumako | 2011-11-14 16:09 | 家庭菜園