楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「言いたい」



今日の朝日新聞、生活欄記事より
「新品でぞうきん作る?」

発端は「言いたい」欄投稿記事
 
入園説明会で、ぞうきんについて「必ず新しいタオルで作ったもの」
 と注意があり、驚きました。ふきんを新しいタオルで、というなら理解できます。でも、床を拭く ぞうきんなのに。先生方は自宅でも新しいタオルのぞうきんを使っているのでしょうか。リサイクルが推奨されている今、時代に逆行するような感覚が気になります。

 
 
この記事について、ブログでいえばトラックバックがたくさんあったとのこと。
新しいタオルで作ってくださいとメモのみつけて返された人のお話。
床を拭くのではなく、食べこぼしの机も拭くから
新しいモノの方が衛生的だっていうお話。
新品のタオルを買って手作りして原価割れして売るというバザーのぞうきんにまつわる話。来年のバザーのためにバザーでぞうきんを買っておくについてなどなどの不思議。
そして、20年以上に渡る保育園・幼稚園での慣習は新品のタオルでぞうきんを作ることだから、お母さん達に説明がたりなかった。っていう保育士さんの話。
はたまた、「今の子供社会では、新品ではぞうきん1つで仲間はずれになる恐れがあるのでは」とな。

読んでいて、悲しくなりました。
なにをかいわんや・・・
机のふきんにするので新しい方が衛生的?衛生的っていう意味が間違ってる。
昨日まで顔を拭いていたタオルで机を拭くのは、非衛生的なんでしょうか?
ちょっとこぼしてもティッシュを使わずにふきんを使う習慣のためのぞうきん持参させる。それはいいことかもしれないけど、そのために新しいタオルをぞうきんにすることの矛盾はないのかしら?
新品じゃないと仲間はすれって・・・もしそうなら、そうさせないことの方が教育だし、大人社会がそうだから子供もなってしまうわけで。
新しいタオルははっきり言って水分の吸収もよくないし、使い勝手がよくないじゃない。
新しいものがいいなら、わざわざタオル買って作る意味は?新しいぞうきん買った方が合理的。
もう、あたしの頭の中はぐるぐるです。

ぞうきん(たとえ机を拭くふきんでも)は、使い古しのタオルじゃ、なんでダメなのぉ〜〜〜?!

20年も前から保育園の慣例なの〜と驚く私を、君は20年以上前だからねぇと笑う旦那様。
う〜〜〜むむむぅ。
 
[PR]
by yukidarumako | 2005-05-17 23:06 | ひとりごと