人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ夏も終わり

トウモロコシを収穫!
そろそろ夏も終わり_c0067459_13503911.jpg


わさわさと良く育ち、それなりに実も付いてイイ感じだと思っていましたが、皮をむいて見ると、んーーー、成功とは言い難い感じでした。なんとか食べられそうなのは、6本程度でした。
そろそろ夏も終わり_c0067459_13514357.jpg
そろそろ夏も終わり_c0067459_1353295.jpg

失敗の原因は・・・
雄花と雌花のタイミングが合わずに実入りが今ひとつだったこと。
間引きの時に欲張って、あんまり減らさなかったので、密集してしまったこと。これは、栄養の問題だけでなく風通しも悪いし、虫もついて、本当に良くなかった。適量って大事なんだなーと実感しました。







それでも、まずまずの実の入りの物をふかして食べてみたら、良い香りで、なんともいえず美味しかった♪
タロが学校から帰ってきたら、良いおやつになります。
















そして、ついにスイカも収穫の時期。
そろそろ夏も終わり_c0067459_1424960.jpg


はじめにぐんぐん大きくなったのでワクワクだったけれど、小玉スイカくらいの大きさからは、伸び悩み、残念です。
明日、タロッペと一緒に収穫予定。甘いといいな〜楽しみ♪
by yukidarumako | 2012-09-04 14:09 | 家庭菜園