楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかってるのに・・・

できない。はぁ・・・_| ̄|○

ただただ、ムスコの話を聞いてあげる。たったそれだけのこと。

ムスコに限らず、人の話を黙って聞くということが苦手だ。
話の途中から、聞きながらいろんな答えや考えが及び、最後まで聞かずに答えようとしてしまう。

相手は、答えなど、求めていないかもしれないのに。

次の発言を巡らしている時はすでに、相手の話は100%の態勢で聴けていないのだ。

コミュニケーションやコーチング、さらには論理的思考など、いろいろ読んだり研修に参加したりして、わかっちゃいるけど・・・やめられない止まらない。

どんなに意見交換を求められても黙っていられる人が、有る意味羨ましい。

かつて、若かりし頃、会議で一言も喋らない人の気が知れない!とこぼした時、いいんだよ。人それぞれ役回りが有るんだからと、君は一生懸命意見を言う役回りなんだ。いろんな役回りの人がいてイイんだ。そう諭してくれた友人がいる。

さすがに、ただ思うままには喋らなくなり、黙っている人もそれが意志表示で有ることも理解するようになった。(ただ何も考えていない人もいることがよくわかるようにもなった)

しかし、まだまだ
「そうだね。」と、ひと言。
うんうん。と、うなずきながら聞く。
そんな簡単なことができずに、日々もがいている。

回答も意見もいらない。ましてや反論ではもちろんない。
同感もいらない。“共感” しながら聞く。たったそれだけのことなのに。

私の一生の課題だ。
[PR]
by yukidarumako | 2014-06-20 20:14