楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お料理で呆け予防☆


このごろ、どうにも体調が優れなくて、ちょっとまいっています。
はぁ〜〜〜〜。


先日、朝日新聞にこんな記事が載ってました。

料理すると「脳力」アップ
料理をすることを習慣づけると、前頭部の血流が良くなり、判断したり計画を立てたりする脳機能が向上すると、研究で実証した。


ふむ。なるほど。。。
たしかに、料理は、献立を考えるときから、段取りが大事。いかに要領よくできるか。考えるのもなかなか楽しい。
あれこれ考えて、さあやるぞッとはじめ、次々と思い通りに進み、上手くいった時の達成感もかなり気持ちよいもの。
テーブルに並んだメニューが材料や技術を超えてみえたりしたら、どうだ!っと得意になったりしてね。それがまた、思ったより美味しくできたひにゃー、それはもう、鼻高々。

結婚するまでは、言われるままに手伝いはしたものの、料理はあまり好きではなかった。
自分が食べなくても作るのが好きって言う人の話を聞いたときには、びっくりしたモンだったけれど、今は、何となくその気持ちが分かるような気がする。
旦那様は、好き嫌いもなく、何でもまず、「美味しいね」と言って食べてくれる。
それは、口癖にしているようで、“ほんとかいな?”と思うようなときでもとりあえず「美味しい」という。(そのわりに箸がすすんでませんけど?ってときもあったりするのが可笑しい)
でも、そのおかげで私は料理が好きになったように思う。
「美味しいね」といって食べてくれる人がいるって幸せなことなんだなー。

最近、おさぼり気味の毎日。
さて・・・と、今日は久しぶりに呆け防止に何作ろっかな〜。
[PR]
by yukidarumako | 2005-08-06 12:11 | ひとりごと