楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しみじみ・・・


c0067459_7545922.jpg


最近思うこと。

平等であることにとらわれるより、公正であれば良い。







みなさま、コメントありがとうございます。

「平等であることにとらわれず、公正であればと思う」
今回、しみじみこう感じるのは、受ける側としてではなく与える側としてでした。
もっともらしく書きましたが・・・
悲しいかな、それはそれはちっぽけな日々の仕事での出来事のつみかさね。

与えられる業務に対する不平不満。
また、それを裁く能力、およびやる気。そしてその評価。
休暇の取り方に関しての考え方。
実際の休暇の日数。
残業手当の取り方、割り当て方。 etc.etc...

これらについて日々聞かされる同僚からの相談・愚痴。
そうだね。と聞かない私に不満そうな彼女。もう、うんざりしている。
これが、本音です。

何を持って平等なのか。平等とするのか。
しみじみ、個々人の考え方によりかなりの偏りがある。
もう、その時点で、世の中不公平で不平等なものだ。
そして、だからこそ面白いと思うし、
自分自身の公平さを保ち続ける努力をしていたいと思う。

目の前の小さな事象にとらわれすに、視野を広く持ち続けていきたい。
[PR]
by yukidarumako | 2005-08-22 02:02 | ひとりごと