楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

復活!そして成長


清々しい空気の季節になりました。

最近知りました。
“清々しい”という表現が今の季節に使われる言葉で、“爽やか”は秋に使うということ。
なんだか、日本語って良いな。としみじみ思いました。

年末年始から1人感染症リレーをして、春休みも本調子ではないまま新学期を迎えたムスコ
保育園時代から、よく遊びよく食べて、よく寝ているおかげで、元気が取り柄だと思っていたのに、どうしちゃった〜と心配しました。
GWが明けて、やっと完全復活!

ホッとひと息です。

ホッとひと息は病気だけでなく・・・

それと同時に、事あるごとに拗ねたり膨れたり、大きな声で怒ったりして反抗していたのも、ずいぶん落ち着いて、わかっちゃいるけどなかなかできなかったのであろう事を、素直に自分からするようになってきました。

どうせ…と後ろ向きだったサッカーも、ほんの少しずつだけど、前向きに頑張っています。

できた自分が誇らしそうであるのは、見ていて嬉しくなるとともに、我が子の伸びしろを信じることの大切さを痛感しました。

こうして反抗と成長を繰り返し、離れていくんでしょうね。







ムスコが「お腹が痛い」と言うと、私の胸がギュッっとなりました。
「学校に行きたくない」に続いて、そう言うのです。なんだかしんどい。と…
学校に行きたないだけならまだ良いのだけれど、この不定愁訴のような身体症状の訴えは、なんとも母の胸には堪えました。

原因はなんだろうか?
問いただしたこともあったけれど、徒労に終わるだけ。明確な理由とその対処法など、必要ないのです。


いろんなことがありますね
わらって、笑って、のんびり、いきましょうかね


[PR]
by yukidarumako | 2016-05-19 21:32 | タロのまわし蹴りっ!