楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大切なこと


気がつけば、10月も終わり。
早いな。
タロも元気に満9ヶ月を迎えて毎日規則正しく
「食う・寝る・遊ぶ」してくれている。

子育てをして、しみじみ感じること。
子供をちゃんと育てようと思うと、自分もちゃんとしなくちゃいけない。
その、「ちゃんと」っていうのは決して難しいコトなんかじゃなくて
人が生きていく上で、基本的な大切なことなんだ。
早寝早起きに規則正しい美味しい食生活。
落ち着いた良い環境に、複雑な刺激。そして、優しい思いやり。
けれど、そんなふうに丁寧に生活していくことは、
やっぱり、大変だし面倒。。。なのが正直なところ。

子供のために自分の人生を犠牲にしたくない。よく聞かれる言葉。
でも、時代の流れと共に変化していく子育てのなかで
犠牲になるのが親ではなく子供になってしまっては、いけないんだ。
大人時間に子供の生活を合わせては、いけないんだよね。
子育ては365日24時間フルタイムだけれど、
子供のために費やさなければならない時間は、
私の人生において、そんなに長くはないんだろう。
子供はいずれ、大人になっていくのだから。
今は、永遠ではないんだ。
そう思ったら、本当に今の1日1日が愛おしいと思えるようになった。

大切なことは、とてもあたりまえなこと。
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-31 13:25 | ひとりごと