楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

火災警報が鳴った!


タロはお昼寝中の正午頃の出来事。
突然、マンションの火災報知器が鳴りました☆

「火事です。火事です。安全を確認して避難してください。」
ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜!

すぐに止まったのでタロも目が覚めず。
大丈夫でしょう?と思いながらも
とりあえず、台所、ベランダ、玄関と確認。
煙もヘンな匂いもナシなので、そのままでいたけれど、
少ししてまた鳴った!しかも止まらない!!
たぶん誤報だろうと思いつつも・・・

タロも警報音に目が覚めたので、
とりあえず抱っこして、上着持って鍵と財布持って
ええっと、ついでだからゴミも持って出してこよう。

エレベーターは使わず階段を使用。
途中下の階の人たちも出てきていました。
管理室まで行くと、管理人さんが、「誤報ですのでご安心ください!」
各部屋からも管理室直通電話があるので、次々にかかってきて
アタフタしている。
よかった。やっぱりなんでもなかったんですね。
今日は貯水タンクの点検日。
その作業の際に出る煙が感知されてしまったんだそうです。
ほっとして、持ってきたゴミを出して部屋に戻りました。

一人なら、まずわざわざ出て行かなかっただろうな。。。
[PR]
by yukidarumako | 2007-02-23 20:00 | ひとりごと