楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護者会

先日は保育園の初の保護者会でした。
まずクラス別懇談会。
たんぽぽ組は全部で9人。男の子3人女の子6人のクラス。
そのうち参加者は私を含めて7人でした。
それぞれ普段の生活や遊びなどを自己紹介して、
保育士さんから保育園の生活についての説明や
保育園での子供の様子のお話があって、質問だとかあれこれ懇談。
後半は全体会。
保育園のスタッフ紹介、保健所の歯科衛生士さんのお話、
最後は園長さんから今年の年間行事について。
13時半から16時。結構な時間。疲れた〜。
支援センターでの顔見知りのお母さんもちらほらいて、
これからもどうぞよろしくってことで。
解散後はみんなお迎えとなり、保育園は大にぎわいでした。

この保護者会で、ひとつ意見したい事があったがやめておいた。
それは・・・
おかあさんのお休みの日には預かってくれない保育園。
不規則勤務の私は平日の休みも多い。
そしてなんと勤務表の提出を求められていた。
送り迎えに問題もなく、言われたとおりに休みの日は休ませているのに、
不規則勤務だからってあえて勤務表の提出まで求められるなんて
おかしいと思う。
自分の周りの同業者に聞いても、
勤務表の提出まで求められていた人はいなかったし、
3人の子育て中のママは、かつてはそういったことをいわれたけれど、
最近は変わってきていて、おかあさんがお休みでも預からないなんていえないはずだよ。っていっていた。
しかも、勤務表はあきらかに個人情報だよね。
どのように話そうか・・・あれこれ思案したものの
今回はとりあえず、やめておいた。そうだな、様子観察ってところ。
やっぱり、私一人が何か交渉したりするのなら、
かなり強気に意見することができるんだけれどねぇ。
なんせ保育園には大事な大事なムスコを預けている。
人質を取られている気分。
私の振る舞いによってムスコへの対応が変わるとは思いたくないけど、
なんとなくね。いつになく弱気な私。およよ。
まあね、慣れてきたらぼちぼち、いかせてもらいます。
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-20 23:26 | タロのまわし蹴りっ!