楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

心が疲れていく

なんだか、希望が見えてこない。
蓄積されていく疲労。
足のつかない水の中で、ずっと立ち泳ぎをしているみたいだ。
仕事をしながら育児をするしんどさもさることながら、
育児をしながら仕事をするという厳しさを痛感するこの頃。
気持ちが、摩耗していく。
彼が日々、どんな思いで過ごしているのか、もう図りしれないけれど
私が毎日どんな思いで仕事に出かけているか、など、
彼には思いもよらないことなんだろう。

好きなことをさんざんして、最後に子供まで産んで、おまえはスゴイ。
というけれど、
14年経った今、ほとんど仕事もせず家事も育児も全てが中途半端な彼は
今まで、好きなことをさんざんしてきたことにはならないのだろうか。

このまま、この生活がいつまで続くんだろう。
どうすればいいのか、もうわからない。
私は、仕事も育児も家事もそして、彼の老後の心配までも
全て背負っていくことが、できるのだろうか。
これが、私の身の丈にあった、夫婦生活なのか。
忍耐と寛容。
だんだん自信がなくなっていく。
今の仕事を辞めたら、どうなるだろう。
異動できたら、少しは変われるのかな。
少し、距離をおきたいといったら、彼はどうするだろう。
いつになったら、このスパイラルから抜け出せるんだろう。

1年。まずは1年。我慢して頑張ってみよう。
頑張るしかないのだけれど、この行き場のない気持ちに飲み込まれて
どうにかなってしまいそうになる。
[PR]
by yukidarumako | 2007-06-13 22:55 | ひとりごと