楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フィッシュ!!!

ものすごく久しぶりに職場を離れて研修に参加してきた。
3日間もびっちり講演を聴いたのなんて、何年ぶりだろう。
たまにはこういう機会があると、少しリフレッシュできるものだわ。

今回の研修で、一番楽しみにしていたのが、「フィッシュ哲学」について
アメリカ・シアトルの魚市場“パイク・プレイス・マーケット”から生まれたもの
楽しく仕事をするための4つの原理
“遊び心”
“人を喜ばせる”
“相手に注意を向ける”
“態度を選ぶ”


たったこれだけ。ようは、究極のポジティブ思考であり、思いやりである。
この最後の“態度を選ぶ”というのがかなりミソ。
ふてくされていたり、イライラしたり、そんな態度も自らが選んでいるモノだ。っていうこと。
イライラさせられるのではなく、イライラしているのだと。
どんなに忙しくても、それを楽しく乗り切る態度は、自らが選ぶことができるはずだと。


日々、自分が一番忙しいとばかりの殺伐とした雰囲気の職場。
私達の職業は、もっと豊かなモノであると信じていたい私としては、どうにかならないかと思いつつ、そんな雰囲気に飲み込まれそうでもある。
とても楽しそうで、素敵なこの「フィッシュ!」だけれど、これを自らが実行し職場全体をひっぱっていくだけのパワーが、今の自分にあるだろうか。。。


まずは、家庭から。
ついイライラして当たってしまいがちなだんな様に対してもこの「フィッシュ!」を活かしてみよう。
それができたら、もしかしたら、職場でも少しずつ私なりの「フィッシュ!」を泳がすことができるかも知れない。
[PR]
by yukidarumako | 2008-08-01 21:57 | ひとりごと