楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

失敗は成功のもと

失敗してもいいんだよ。
間違っても、大丈夫だよ。
失敗も間違いも、少ない方が良いかもしれないけど、失敗しても間違えても、問題はない。
失敗してしまったら、さあどうする⁈ 
よく考えよう。挽回すれば良いんだよ。
間違えたら、理由を探してもう一度頑張ろう!
失敗しなくちゃわからないことはたくさんある。だからこそ、前向きに、できるぞ!と自分を信じて挑戦しよう。

慎重派で、失敗を嫌がり挑戦を尻込みするムスコに、いつも伝えてることだ。

なかなか、うまく伝わらない。

「お母さんは、なんでもうまくやりたいんだね」
ムスコに言われて落ち込んだことを思い出した。

“失敗しても良いんだよ”
そう言いながら、失敗をしないための努力を強いていることに気づかされる。
落ち込みながら、うまくいかない自分を振り返る。

くだらない失敗の繰り返しをしているけれど、ムスコに伝えている言葉を思い出して、顔を上げ立ち直る日々










[PR]
# by yukidarumako | 2017-01-22 12:50 | ひとりごと

復活!そして成長


清々しい空気の季節になりました。

最近知りました。
“清々しい”という表現が今の季節に使われる言葉で、“爽やか”は秋に使うということ。
なんだか、日本語って良いな。としみじみ思いました。

年末年始から1人感染症リレーをして、春休みも本調子ではないまま新学期を迎えたムスコ
保育園時代から、よく遊びよく食べて、よく寝ているおかげで、元気が取り柄だと思っていたのに、どうしちゃった〜と心配しました。
GWが明けて、やっと完全復活!

ホッとひと息です。

ホッとひと息は病気だけでなく・・・

それと同時に、事あるごとに拗ねたり膨れたり、大きな声で怒ったりして反抗していたのも、ずいぶん落ち着いて、わかっちゃいるけどなかなかできなかったのであろう事を、素直に自分からするようになってきました。

どうせ…と後ろ向きだったサッカーも、ほんの少しずつだけど、前向きに頑張っています。

できた自分が誇らしそうであるのは、見ていて嬉しくなるとともに、我が子の伸びしろを信じることの大切さを痛感しました。

こうして反抗と成長を繰り返し、離れていくんでしょうね。





More
[PR]
# by yukidarumako | 2016-05-19 21:32 | タロのまわし蹴りっ!

 
 あと一粒の涙で ひと言の勇気で
 願いがかなう その時がくるって
 ぼくは信じてるから 君もあきらめないでいて
 何度でも この両手を あの空へ


ムスコが、気に入って口ずさんでいる歌 『あとひとつ』
いい歌だよね〜と、一緒に聞き、しみじみと歌詞をかみしめる

 
 あつくなっても無駄なんてことば 聞き飽きたよ
 もしもそうだとしても 抑えきれないこの気持ちを 
 希望と呼ぶなら いったい 誰が止められると言うのだろう


私の心に 一番ひっかかったところ

そう、なかなか、あきらめられない
[PR]
# by yukidarumako | 2016-03-06 11:10 | ひとりごと

残念だったの

ここ最近のお買い物で残念だったこと

ウチのすぐ目の前のフレンチの惣菜のお店
同僚が、黄金豚のリエットがとっても美味しい!って教えてくれてずっと気になっていた
先日、機能評価も終わったし、はぁ疲れたしと思って、プチ祝いにあれこれ購入して帰宅した
とっても美味しくて、満足だったのだけれど・・・

ちょっぴりワクワクしながら、買い物中にお店の人とのやりとりって、何を選ぼうかなって時にも参考になるし楽しい。と、私は思ってて
その日も、友人が美味しいって教えてくれて楽しみに来たんですって話をしながら選んでいたのだけれど・・・反応ゼロ
ずっとニコリともせず、ショウウィンドウに残り少ないローストビーフについて尋ねても、切ればあります。のひとことのみだった
淋しい(-。-; 淋しいよ。

せっかくのひと時が、台なしな気分。私の勝手だけど、ね。


そして、実はこの前にももう1つ

ご近所にできた「きんつば専門店」
父ちゃんは、きんつば好きなので、気になっていた
駅からの帰り道に寄ればいいだけなのだけど、我が家の対面にあることや荷物持ってたりetc.なかなか行けずにいた

やっとチャンスがあり立ち寄った時のこと
シックで木の香りのするいい感じの店内
ちょっと余計なにみたいなものも雑然と置かれてるのが気になった
思い出せば、いらっしゃいませの声もなかったなぁ

一つずつパックされたいろんな種類のきんつばが並ぶショウウィンドウを見ながら、どれがお勧め?っていうか基本の味か伺い、1つでも良いか訊ねると、大納言が基本と教えてくれた
1つでも良いとのことで、とりあえず1つ購入したのだが、愛想のないお姉さんが商品を摘んで持ち、「袋に入れます?」と聞いてきた
いいえ、結構ですと答えたが、なんともがっくり_| ̄|○
その持ち方どうよ?
もちろん、私の、ずっと気になっていて来たかったんですよ。なんてセリフには、なんの返事もなし

残念でならない
それは、もちろん私の話に負のオーラを返されてしまったことが、がっくりなんだけど、それ以上に、こんなにも人と人の何気ない会話って無くなっちゃってるのかしら?ってことに、淋しさがこみ上げる

おばちゃんになっちゃったのかなぁ
子どもの頃、母がやたら人に話しかけるのが恥ずかしかったのだけれど、そんな感じなのかな、私

うーん
けどね、接客ってそうじゃないよね・・・
と思う。。。っていうか、思いたい。
たぶん、きんつばの店には二度と行かないし

[PR]
# by yukidarumako | 2016-02-03 14:28 | ひとりごと

2015年総括と2016年

歳とともに、一年が恐ろしく早くなっている。 
年のはじめに、とりあえず、考えをまとめておこう。

去年は、なんだか戸惑って悩んで、あまり成長のない一年だったように思う。
それでも、たち戻る場所は、揺るぎない芯の部分でありいい意味でも悪い意味でも変わらないところだなと、改めて考えさせられた気もする。
そしてまた、ムスコの存在によって、くだらない価値観と我儘な自分をむき出しにさせられて、しんどい一年でもあった。
ごめんよ、ムスコ。

2016年の目標は、自立と自律
苛立ちや怒りは、迷いと不安の表れでもあり・・・
いろいろな意味でしっかりとしたい。
それは、強さではなく、しなやかさと穏やかを産むと信じて。

ほどほどに、がんばります。







[PR]
# by yukidarumako | 2016-01-06 01:18 | ひとりごと

今は、永遠ではない

何かあると、自分に言い聞かせてきた言葉

「今は、永遠ではない」

でも、先日、あゝこれは、悪い時だけではなく、良い時にも言えることなのだと、改めて考えさせられることがあった


仕事がしんどくてしんどくて
育児休暇明けに辛くて辛くて
自分を見失いそうで苦しくて苦しくて

そんな時に
「今は、永遠ではないのだ」
先を考えて、今できることを、考えて・・・

自分に言い聞かせてきた

でも、私の使い方は
「明けない、夜は、ない」にちかかったな。と思う


今は、永遠ではない

そう、良い時も、ずっとは続かない

そして、その変化は、待つ、時に流される
だけではなく、自らが変えることだってできるんだ

そんなことを
簡単で当たり前なんだけど、やっぱり簡単ではなくて・・・なんだか、しみじみ考えてしまった





[PR]
# by yukidarumako | 2015-10-24 16:19 | ひとりごと

大収穫!

c0067459_16065364.jpg

唐辛子の大収穫です。
乾燥させて、保存します。
たぶん、3年分くらいあります012.gif

[PR]
# by yukidarumako | 2015-10-24 16:04 | 家庭菜園

c0067459_9385328.jpg


春です♪

毎朝、8時過ぎに父ちゃんがせっせと受粉させてくれてる苺が、この頃の眩しい陽射しに赤くなってきました。

前回の苺は、真っ赤になるまで辛抱すると虫に食われ、早めに摘むと酸っぱいという、虫との戦いでした。

今回も、よく見るとやっぱり美味しそうなのはちょっと虫食いが・・・

それくらい美味しいってことですね。
まだまだ小粒だけど、甘くて大きな苺を、虫よりたくさん食べるぞー!
[PR]
# by yukidarumako | 2015-04-30 09:30 | 家庭菜園

長期勤続休暇

先週末から、9日間のご褒美休暇をいただき、
1泊家族旅行をした以外は、特に予定もたてず、のんびり“休暇”を
過ごしています。
長い間よく働きました。と、25年勤続者に与えられる長期勤続休暇です。


この休暇中にしたこと

*1泊家族旅行
久しぶりのドライブで、かつて二人で行ったところに足を伸ばしたり、初めてのブドウ狩りをしたり、楽しかった。


*料理                    
普段、仕事から帰ったらご飯ができてるなんていいな〜と職場の人にうらやましがられている私。
起きたら、コーヒーもいれてくれるし、朝ご飯だってホカホカよ。

といっても、料理は嫌いじゃないのです。

手作りみたらし団子にはまってムスコと作り、この焼き具合が最高だね!なんて熱々をほおばる
ブドウ狩りで浮かれすぎてたくさん買ったブドウ、さてどうしようって、せっせと種取り皮むきして、クラフティを焼いて食べてたら、体重が1キロ増えた!
あ、ドレッシングがないな〜と気がついて買いに行くじゃなくて、欲しいドレッシングをある調味料でちゃっと作っちゃったら、うまくいった♪
生牡蠣が食べたくて美味しい白ワイン買ったのに、まだ良い生牡蠣が出てないって売ってない・・・それじゃあ合いそうなもの作ろう♪
あら、天然ぶりのアラが安いわって、ぶり大根を煮たら、帰宅してきたムスコが、いいにおい〜ってニッコリ

なんて、作らなくてはいけない料理ではなく、作りたい料理を楽しく作れるのも、これまた幸せです。


*ラジオ体操
ダイエットや美という意識よりも“健康”が気がかりになり、ムスコと共に朝のラジオ体操に参加しています。
夏休みにムスコがお友達を始めた朝トレ。
休み明けも続いているので、毎朝送り出すだけでなく、私も参加しようと、ここ一ヶ月一緒に出かけています。
自転車でついて行っていたのを、歩きに変えていい運動になって、軽いジョギングも苦ではなくなりました。継続ってスバラシイ!

子どもの邪魔にならないように、ほどほどの距離感を保ちつつ、子ども達からも学ばせてもらっているところ。
これからの寒い朝にも負けず、続けられますように。


*衣替え
毎年、忙しさにかまけてクローゼットがぐちゃぐちゃになってからしていたけど、今年はバッチリ☆
ついでに、玄関と下駄箱も掃除して、履かない履けない靴の整理と新規ブーツの購入もしちゃいました。


*いってらっしゃい&お帰りなさい
ムスコの秋休み終了後から、朝、落ち着いていってらっしゃいといい、一緒にといわれれば、もういいよ。(しっし!の手振りつき(涙)といわれるまで一緒に登校して、帰宅するときには、必ず家にいてお帰りなさいという。

ごく普通だけど、なかなかできいないことを、心がけてしています。
玄関のドアを開け、「ただいま!」と元気に帰ってくるムスコは、すぐに「お帰り!」ととうちゃんが返事をしても、私の「お帰り」の声を聞くまで、何度もただいまを言ったり、お母さんは?と確認しています。

「きょう、ほいくえん?」
毎朝、自分の一日を確認していた保育園時代
「今日、お母さん休み?」「夕方から仕事?」
私のシフトを確認するようになったこの頃。
求められている幸せと、申し訳なさとが入り交じる。

いつまでも続かない、今を、大切にしたい。と思わずにはいられません。


*早寝早起き
ムスコと共に起き、ムスコと共に寝るという、いたって規則正しい生活です。
6時前後に起床。21時前後に就寝。
時にはムスコがパタンQで先に寝てしまい、のんびりソファで過ごしたりもしたけれど、朝が早いのでおのずと眠たくなり(笑

21時すぐに寝ると、悲しいかな2時や3時に一度目が覚めてしまいまたすぐには寝付けず・・・を繰り返していたけど、昨日くらいからぐっすり朝まで眠れて、すっきり。
不規則生活どっぷりだった体には、とってもいいリセットになったと思います。


さて、明日で、お休みは終了です。
書き上げてみたけど、たいしたことはしてませんね。
休みの前は、あれこれ考えたけど、本当のお休みをさせてもらいました。
我が家の男組に、どうもありがとう。

社会人となって今年で27年目
[PR]
# by yukidarumako | 2014-10-17 16:37 | ひとりごと

オリーブ♪2014

料理名オリーブ塩漬け
c0067459_20102996.jpg
苛性ソーダで渋抜き後、4%塩水4日8%塩水10日


いただく前に軽く塩抜きします。
あと一週間待つのだぞ。楽しみ♪

[PR]
# by yukidarumako | 2014-10-14 20:06 | 葉・花・オリーブ