楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:葉・花・オリーブ( 56 )

春?!


c0067459_22472984.jpg


今日遊びに行った公園で見つけました。
もう、春、なのでしょうか。
[PR]
by yukidarumako | 2009-02-01 22:52 | 葉・花・オリーブ

今年のオリーブ

c0067459_16562987.jpg


今年は、春先に雨が多かったせいか、花の咲き具合がパッとしなかったし
二本の木の花の咲く時期が微妙にずれたためか
初めての年以来の不作で、5粒のみだった。
なので、収穫をせず落ちるまで完熟させようと、そのままにしている。

だからなのかなぁ、めじろや雀やヒヨなんかが、今頃からベランダにやって来る。
毎年、みかんなどをおいてやると、年明けくらいからつつきに来ていたのに
ずいぶん早いな。
オリーブの実をつつこうとしてるのかしらね。
[PR]
by yukidarumako | 2008-11-16 20:49 | 葉・花・オリーブ

オリーブ収穫2007

10月8日
気がついたら、オリーブの実もすっかり膨らんで収穫の時期を迎えていました。

c0067459_1457266.jpg

今年も大小合わせて99個☆なかなか優秀です!

渋抜き3日、塩漬け12日。
ただいま、いつものごとくフレッシュオリーブの塩漬け作成中。
今年は良い色の具合で収穫できたのに、なぜか渋抜き後の洗いで何となく黒っぽくなってしまったのが残念。どうしちゃったのかな。味に問題なければいいんだけど。
さてどうなりますか☆楽しみ〜〜〜♪

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-10-14 15:10 | 葉・花・オリーブ

めじろにみかん

c0067459_1327723.jpg


タロの大好きなみかんをたくさん戴いたのをきっかけに
ベランダにみかんをおいてみたら、毎日めじろがやってきて楽しい♪
タロも喜んでみていて、こっそり観察しているんだけれど
どうしても、見つけると窓際ではしゃいでしまうので、
すぐ飛んで行っちゃうのが、残念なところ。
[PR]
by yukidarumako | 2007-02-08 13:34 | 葉・花・オリーブ

オリーブ収穫♪


気持ちの良いお天気の今日、今年もオリーブ収穫です。
タロちゃんも枝が折れんばかりにひっぱって手伝ってくれました。
(無理矢理やらせました・笑)
c0067459_222852.jpg


少々小ぶりながら、たくさん穫れました!
ミッションから82個。ネバティロブランコから15個です。
c0067459_225042.jpg


さあ、渋抜き3日・塩漬け12日。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-09 22:09 | 葉・花・オリーブ

鳥だとばかり思っていたら、なんと、こんなことが起こっていたとはっ!!

c0067459_73307.jpg

c0067459_7342881.jpg


そして誰もいなくなったその後、2期3期生が次々と生まれていた。
最高7匹くらいになり、この山椒の木ではムリだよ〜って私は気にしていたけれど、だんな様が自然に任せればいいって、そのままにしていた。
はい。自然に淘汰されていきました・・・・ドラマです。
[PR]
by yukidarumako | 2006-07-26 07:53 | 葉・花・オリーブ

紫陽花


c0067459_23355698.jpg


5年ぐらい前に頂いた、西洋紫陽花。ちゃんとした名前は忘れてしまいました。
ほったらかしにしていて、毎年ちょろりと小さな花が咲いていたんですが
今年は、まずまずの大きさに開き、綺麗です。
蒸し暑さを忘れさせてくれる、涼しい感じ♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-07-08 23:38 | 葉・花・オリーブ

アオムシ。最後のヤツまで、どこかに行ってしまった。
朝には、真ん中の枝に隠れるようにいたのに・・・
ここ数日で順番にいなくなってしまったところをみると、
halさん↓の言っていたように、どこかでさなぎになっている。
のかもしれない。そう、思いたい。

去年は、アゲハが飛び立っていった頃にタロの妊娠が発覚した。
そんなこともあって、なんとなくhappyを連れてきてくれそうな気がして
今年は卵から見守ってきたんだけど、な。

見つけられないどこかから、しばらくしたらひらひら〜と
出てきてくれないかなぁ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-20 17:49 | 葉・花・オリーブ

無念


夕べから、更に1匹アオムシの姿が見えず・・・
暗いから見つけられないのかと思いきや、
やはり、今朝も見あたらない。
大きくなったものから、いなくなっていくような。
うーむ。(-.-)淋しい。
だんな様は、自然淘汰だって言うんですけどね。

結局、残り1匹になっちゃった。
もう少しでさなぎになるはず。
こいつだけは、無事アゲハ蝶になってくれ〜。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-19 13:03 | 葉・花・オリーブ

残念


アオムシが、1匹いない。
3匹いたはずなのに、どんなに探しても2匹しか見つからない。
毎日1回は、観察して確認していたのに。
一番大きかったやつ。そろそろさなぎか?と思っていたのに。
去年のヤツは、さなぎになる前に大脱走を試みていたので
もしや、違う鉢植えにいるのかと探してみたが、やはりいないんだよね。
鳥に食べられちゃったのかなぁ・・・。
山椒の木もそんなに大きくないものの、育て上げられそうだったのにな。
残念。

あとの2匹は無事、蝶々になってほしいよ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-17 22:10 | 葉・花・オリーブ