楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:葉・花・オリーブ( 56 )

変態


c0067459_12145075.jpg

気がつけば、あおむしに変態していた。これから食欲旺盛になるんだよね。
なぜかずっと頭を持ち上げている。ご苦労様。

c0067459_12155171.jpg

昨日は、こんなお友達もきてました。
赤と黒で、おっ、ナナホシてんとう虫!と思ったけど、ホシは7つよりたくさんあるようです。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-11 12:17 | 葉・花・オリーブ

ベランダ観察


狭いながらも楽しいベランダガーデニング♪
c0067459_12322940.jpg
まずは、スパシフィルム
小さいながら、花が開いてきてるぞ。
よく見たら、大きな鉢にもつぼみ発見!
よしよし。


c0067459_1234223.jpg



隣の鉢のしそは伸びるだけ伸びて、
なんだかすごいことになっている〜。
せっかくだから、食べちゃわないとなぁ。


c0067459_1236234.jpg

先日孵ったアゲハもちゃくちゃくと新幹線へと成長をみせてるじゃないの。
けど、気づいたら3匹もいるみたい・・・この山椒の木では無理だよ。
さて、どうなりますか?

c0067459_12401379.jpg

おお〜〜〜、そしてそしてオリーブ!!
5月の月末にぐっと晴れて花が咲いてあっという間に散っちゃったと思っていたら、ついてるついてる♪
今年は、何個できるかなぁ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-05 12:44 | 葉・花・オリーブ

ちび誕生!


c0067459_10585753.jpg

                              by ま

卵の色が変わったなぁと思っていたら、・・・おおおっ!!!
霧雨の降る今朝、誕生です。
さてさて、まずはりっぱな新幹線になってくれたまえ!
[PR]
by yukidarumako | 2006-05-27 11:10 | 葉・花・オリーブ

来ちゃった・・・♡



c0067459_1816114.jpg

c0067459_18162811.jpg


    発見! アゲハ、里帰り出産か?
[PR]
by yukidarumako | 2006-05-22 18:17 | 葉・花・オリーブ

c0067459_11121651.jpg

去年は花芽をつけなかった藤が、今年は立派に咲きました!
いつのまにか、こんなに見事になりました♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-04-20 11:12 | 葉・花・オリーブ

たてば芍薬・・・


c0067459_13443967.jpg


いつも、お花をおみやげに持ってきてくれる友人。今回は、芍薬でした。
ひと晩たって、綺麗に開いて見事です。

c0067459_13431988.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2006-04-05 13:47 | 葉・花・オリーブ

完成です


c0067459_2013156.jpg

   “Olive塩漬け”ついに完成致しました♪
   4回目の挑戦にして、ほぼ完璧にできたのではないかと、思われます☆
[PR]
by yukidarumako | 2005-10-29 20:05 | 葉・花・オリーブ

最近、お疲れ気味でブログアップが滞りがち・・・   

ということで同じネタばかりですが、収穫後のオリーブを見てやってください。

c0067459_13503010.jpg


現在、このような状態。最終段階、8%食塩水につかっております。
あと、5日間ほど、じっと待ちます。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-10-24 13:52 | 葉・花・オリーブ

オリーブ日記♪


お天気な昨日、収穫致しました!

2本のオリーブの木。
ミッションから大粒を18個・ネバティロブランコから小粒を65個。

c0067459_11114488.jpg


大きな木の方が少ししかならなかったので、ぶりぶりに大粒です。
こんな感じ。(実物大です)
c0067459_11175252.jpg



苛性ソーダで渋抜き3日。4%塩水に4日間、8%塩水に8日間。
さてさて、2週間後には美味しい塩漬けのできあがり♪の予定。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-10-15 11:21 | 葉・花・オリーブ

c0067459_17494652.jpg


色づき始めました。そろそろ収穫の時です!
この連休は冷たい雨のため、次のお天気の日には、収穫の予定。
[PR]
by yukidarumako | 2005-10-10 17:47 | 葉・花・オリーブ