楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:葉・花・オリーブ( 56 )

ミルクブッシュ


さわやかな良いお天気に誘われて、久しぶりにベランダガーデニング♪

c0067459_1575911.jpg


あれこれ、どれも元気に育ち、ベランダを占領しています。

すぐに鉢一杯に大きくなってしまうので、株分けすると増えちゃうし嬉しい悲鳴☆

我が家に来たときには、ミニサボテンみたいにちいさな鉢植えだったミルクブッシュも、いや〜グングン大きくなるなる! 大成長です。→

こいつは1本がどんどん大きくなってしまったのでバランスも悪く、ちょっとしても倒れてしまうの。





このままでは困ったなぁと、嫁に出すべく整理しようと、挿し木をしました。

c0067459_15135658.jpg


しかし、これでは何個でもできてしまうよ〜〜〜。誰か貰ってくれーーー。
[PR]
by yukidarumako | 2005-09-29 15:16 | 葉・花・オリーブ

台風一過


今回の台風は、ゆっくりだったし結構な勢いでした。
夜中に接近! スゴイ雨・風でしたが、朝には、眩しい太陽です。

c0067459_14243176.jpg


c0067459_14241128.jpg


一段下ろして避難させた、ベランダの植木達も、夕べはぐわんぐわん揺れていました。
最近ぐんと大きくなって、色づきを待つオリーブ。
心配しましたが、落ちてしまうことなく元気です♪良かった。


c0067459_14271634.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2005-08-26 14:28 | 葉・花・オリーブ

山椒の木が少しずつ復活してきました。
さなぎの抜け殻がまだ、しっかり残っています。
c0067459_12235932.jpg







そんなベランダに、アゲハ蝶がひらひら〜

       

 ひらひら、ヒラヒラ〜〜〜♪





c0067459_18595815.jpg


あちらにとまって、こちらを覗いて、ひらひら〜ベランダ1周して、去っていきました。
ちょっと、里帰り。そんな感じでしょうか♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-31 12:31 | 葉・花・オリーブ

オリーブ日記♪


c0067459_725442.jpg


最近は、しょぼしょぼと降る雨でぱっとしないお天気がつづきます。
ふくらんできたオリーブですが、ちょっと、元気がありません。

早くサンサンと陽にあたって元気になりますように。
写真は、ちょっと前に撮影したもの。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-14 07:06 | 葉・花・オリーブ


  ↓枝におしりをのせてます・・・
c0067459_7174420.jpg











c0067459_7182138.jpg



夕べ、さなぎが茶色くなってきたなぁって思っていたら、

ついにアゲハ蝶になりました!!

気づいた時は、すべて羽をさなぎから出したばかりといったところでした。
美しい・・・迫力すら感じます。
羽を開いて閉じて、2・3回した後は、1時間以上じっとしています。

元気に飛び立っていってネ。楽しい2ヶ月間1ヶ月間をありがとう〜〜〜♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、5時間ほどベランダで別れを惜しんだ後に、


c0067459_17594685.jpg


c0067459_1801069.jpg




オリーブの枝にちょこっと留まり、
            あいさつののち旅立って行きました〜〜〜ヾ(^_^)BYE
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-03 07:18 | 葉・花・オリーブ

無事さなぎになって、エサの心配もなくなり静かな日々を送っております。
たいした変化もないので、以前ほどは観察もせず、知らない間に蝶々になってないようにだけ気をつけてる程度の日々。

ふと、どうかしらん?としみじみ覗いてみたところ・・・

c0067459_1458105.jpg



さなぎは、さなぎらしくじっとしておりましたが・・・お気づきになりました?

そう、やっと丸坊主の山椒の木に新芽が付いてきたと思ったら、な〜んと、その小さな葉に、いるじゃあありませんかーっ!ちいさな幼虫がっ。
ちょっと、ちょっと。もう、無理ですからね。

こいつ、どうしてやろうか知らん・・・(゜_゜;)
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-01 15:03 | 葉・花・オリーブ

      ついにっ!!
      さぁ〜〜〜て、あとはじっくり時期を待つだけだわ♪

c0067459_1112210.jpg


もっとよく見る(◎-◎)
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-23 11:22 | 葉・花・オリーブ

         今の “アゲハ御殿” こんな感じになってます
c0067459_1332554.jpg


ところが、ななんと、盗んできたいただいてきた山椒も底をつきはじめた今日、
ベランダに出たところ・・・ん!?
いないじゃん!! どーこいっちゃったぁ〜〜〜と、あちこち探すと
えっちらおっちらと、逃げ出しているじゃあありませんかっ☆
もう、踏んじゃうところだったよ。危ない危ない。
で、エサはないけどとりあえずここにいてよ。って鉢に戻したんだけど、なぜだ?

せっせと、脱走を図る・・・しかもかなりのスピードで。
c0067459_252577.jpg

c0067459_1412993.jpg


c0067459_142021.jpg
c0067459_1422716.jpg







なんどやっても逃げ出しちゃう〜



どうも、気に入らないらしいんです。
今までの小さな木が・・・これは、ついにさなぎになる場所を探しているのか?
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-23 01:37 | 葉・花・オリーブ

サボテン♪


なんとなくお天気。パッとしない太陽の下ささやかにひらいてます。。。

c0067459_22494777.jpg

c0067459_22502355.jpg
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-19 22:52 | 葉・花・オリーブ
c0067459_9341150.jpg

去年購入した山椒の木は小さくて、
どんどん食べられていたため、
あっという間に、丸坊主にされてしまいました。

さて、どうしたものか・・・
ほかの葉は食べないのかしらんと
紛れて置いてみたりしたけど
もちろん食べませんでした。

これは、ピンチ!と
新しい山椒の鉢を買うべく、
花屋を廻ってみたものの
お花屋さんが言うには、
山椒は4月に食用に出回るだけで、
この季節にはもうないですよ。
とのこと。
しかも、大きな木は高価だとか。

う〜ん。困ったな・・・
今さら、しょうがないと放っておけないじゃないねぇ・・・
しかも、ヤツってば、
明日のエサを手に入れるべく、あちこち探し巡り歩いている間に、
自ら明日の生きる糧を求め、山椒の鉢から逃走しているではありませんか!

ということで、どうしよお〜思案していたところ、
よそさまんちの玄関先に植えられている大きな山椒の木を発見しました!!
これはもう、失礼していただくことにするしかありません。

さなぎまで、あと少し・・・
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-19 09:58 | 葉・花・オリーブ