楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 94 )

大収穫!

c0067459_16065364.jpg

唐辛子の大収穫です。
乾燥させて、保存します。
たぶん、3年分くらいありますemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by yukidarumako | 2015-10-24 16:04 | 家庭菜園

c0067459_9385328.jpg


春です♪

毎朝、8時過ぎに父ちゃんがせっせと受粉させてくれてる苺が、この頃の眩しい陽射しに赤くなってきました。

前回の苺は、真っ赤になるまで辛抱すると虫に食われ、早めに摘むと酸っぱいという、虫との戦いでした。

今回も、よく見るとやっぱり美味しそうなのはちょっと虫食いが・・・

それくらい美味しいってことですね。
まだまだ小粒だけど、甘くて大きな苺を、虫よりたくさん食べるぞー!
[PR]
by yukidarumako | 2015-04-30 09:30 | 家庭菜園
秋から冬、春に向けて地味な畑となりますが、頑張っていきましょう。

まずは大根・白菜がいい感じに育っています。
白菜なんてひょろひょろ苗だったのに。
c0067459_13121099.jpg


玉ネギとニンニクも植え付け完了しました。肥料たっぷり入ってます。
イチゴは一つの親からぐんぐん増えたものと新たに購入した苗4つです。さて、どちらが美味しいかしらね。
c0067459_13143211.jpg


楽しみ楽しみ♪
いつも父ちゃんありがとう〜


[PR]
by yukidarumako | 2014-09-29 13:07 | 家庭菜園

秋に向けて

トウモロコシ&スイカ大成功の後、たーくさんの枝豆を収穫!茶豆もいい感じで嬉しい。
敬老の日に、初めて実家へおすそ分けを持って行くことができた。

そして、ぐっと涼しくすっかり秋めいてきたので、畑も秋冬に向けて準備中
c0067459_20565340.jpg


スイカの後は、大根と白菜を。

c0067459_20565361.jpg


枝豆の後は、玉ねぎとニンニク、そしてイチゴの予定。
寒い冬も楽しんでいきたいものです。


[PR]
by yukidarumako | 2014-09-20 20:55 | 家庭菜園

スイカ第2号

c0067459_1545951.jpg

1号収穫から待つこと1週間。第2号の収穫です!
大玉の彗星という品種です。なんとか大玉らしく育ち嬉しい!!5.4kgありました。
c0067459_15451014.jpg

切ると、真っ赤でなんと種ナシ^o^
甘くて食べやすいです。
皮が少し厚めだったので、漬物にして2度楽しむ予定です。
[PR]
by yukidarumako | 2014-08-06 15:37 | 家庭菜園

スイカ第1号

c0067459_9562087.jpg

春から大事に育てたスイカ第1号収穫です!
大玉のブラックバルーンという品種。
なぜかちょっと歪で中玉程度になってしまいましたが、ムスコが早く撮って〜と言うほどずっしり重いです。
そして、切るとピシッと完熟の音♪
c0067459_158138.jpg


真っ赤です!
甘くてとっても美味しいスイカとなりました♡
c0067459_151018.jpg



2人が神妙な顔なのは、種をモソモソしてるからw
[PR]
by yukidarumako | 2014-07-30 09:56 | 家庭菜園

トウモロコシ収穫

c0067459_21551644.jpg

c0067459_21551686.jpg

c0067459_2155175.jpg

c0067459_21555435.jpg

c0067459_21555488.jpg


今年は春から2種類のみでドン!と頑張りました。
シトシト雨で太陽が少なかったのが心配でしたが、思ったより粒ぞろいでとても良いできでした♪
採りたてふかしたてをハフハフ食べました。甘くて美味しい〜♡
匂いにつられてぴーちゃんも寄ってきて食べてました。

スイカも2種類、今のところ一つずつ順調な出来です。
月末くらいが収穫かな。
ぐんぐん太陽浴びて大きくなって欲しいものです。
[PR]
by yukidarumako | 2014-07-06 21:46 | 家庭菜園

大きくなーれ!

トウモロコシ(手前)とスイカ(奥)

トウモロコシは、躊躇のないムスコにより、間引き完了!
スイカも、今のところ順調です。


c0067459_2013160.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2014-05-20 20:01 | 家庭菜園

4年目始動!!

c0067459_17134942.jpg


友人の協力で、再度3年間継続することができました!
まずは、お得意のとうもろこしの種を撒きました。そして、今年こそ、大きなスイカを収穫するぞ〜☆
[PR]
by yukidarumako | 2014-04-23 17:13 | 家庭菜園

夏!!

c0067459_8591640.jpg


あっという間に梅雨明け、そして猛暑。
今年は夏が急にやって来ました〜

ムスコは学校のお祭りにプールが始まり、もうすぐ夏休みです♪

畑の スイカも、なんとかひとつ実が膨らんできました!大事にして大きくするぞー
[PR]
by yukidarumako | 2013-07-16 08:59 | 家庭菜園