楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 94 )

3年目始動!!

c0067459_11404388.jpg


家庭菜園も今年で3年目。最後になってしまいます。
慣れてうまくいくようになってきたらおしまい。なのよねぇ。

ということで、今年の夏こそ大きなスイカを成功させるぞー♪

よーく耕して(とうちゃんが)
たっぷり堆肥を入れ込み(買い出しもすべてとうちゃんが)、
元肥もばっちりで植え付け(これはムスコ&とうちゃん)完了です。

他は、
 枝豆 →田んぼの畦で育つんだととうちゃん。畑の端に植えています。
 オクラ →去年、ムスコの向日葵に押されて不作だったのでリベンジを込めて。
 じゃがいも → なかなか芋類をやらなかったので最後に芋掘りをしたくて。

二年でうまくいってよく食べたものと、サツマイモより使い勝手のがよいので、私の大好きなじゃがいもにしました。
そして、ついでに苗が安かったと貧乏性のとうちゃんが、ちゃっかり隙間にシシトウとミニトマトを植えていました。

タマネギとニンニクは、あと一ヶ月大きくなるのを待っているところ。
時間差で次を考えられるので、イイ感じです。
[PR]
by yukidarumako | 2013-05-04 11:40 | 家庭菜園

スナップエンドウ!

c0067459_2214720.jpg

小さいながらふっくらふくらんで、歯応え十分!
甘くて美味しいです。
毎週、ちょうどよく収穫♪
[PR]
by yukidarumako | 2013-04-07 02:21 | 家庭菜園

ブロッコリー!



急に暖かくなったら、ぐーんと大きくなっていました!!
c0067459_1212841.jpg


ひとつは、ちょっと少し開きかけてしまっているくらいです。
ビニールもはずすしてやってさっぱりしました♪

キャベツも巻いてきていて、春キャベツ収穫がもう少しです〜。
c0067459_1212856.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2013-03-09 12:12 | 家庭菜園

春はすぐそこ♪

久しぶりにみんなで畑へ行ってきました。
ムスコが、張りきってお水をあげてくれました。
もうすぐ2年生! 初めての進級にちょっとがんばってるムスコです。
(ムリしなくていいよー)

キャベツが、なんとなく丸まってきました!!
ちょっと固そうな葉だけどね。
c0067459_13513943.jpg


ブロッコリーは、今年も順調です。
これからグッと大きくなってくれるかな?
c0067459_13513988.jpg


スナップエンドウも、ちらほら花が咲いています。
お隣はた〜くさん咲いているので、肥料を考えなくては…
c0067459_13513958.jpg



陽射しが暖かくなってきました。もうすぐ春ですね♪
畑も残りあと一年です。
[PR]
by yukidarumako | 2013-02-23 13:51 | 家庭菜園

霜柱!!

c0067459_11111596.jpg



畑に立派な霜柱です。
[PR]
by yukidarumako | 2013-01-19 11:11 | 家庭菜園

6年ぶりらしい


昨日はよく降りました!!

一歩も外に出ませんでしたが、いやはややはりすごく積もったんですね。

6年ぶりの積雪なんだとか。
そういえば、出産前にちょっと入院した日、かなり降ったのを思い出します。

その時にはお腹の中にいた子も元気な小学生ですよ。はい。


ムスコを送り出して心配になり畑に足をのばすと、真っ白に雪に覆われていました。

c0067459_10171573.jpg


c0067459_1018851.jpg



コレは大変だ。

イイ感じだったブロッコリが・・・
c0067459_10214821.jpg


こんな事に☆
c0067459_10225065.jpg



がんばってた春菊も・・・
c0067459_10291536.jpg


おおっのぉ〜☆
c0067459_10292516.jpg



とりあえず、ビニールハウスを取り外したけど、ブロッコリは雪の重みで結構折れて傷んでしまっていました。
あとは、陽射しに助けてもらってね。
[PR]
by yukidarumako | 2013-01-15 10:45 | 家庭菜園

間引き

c0067459_8492276.jpg


大量にスジ蒔きした小松菜とカブがずらっと芽を出しました。
せっせと間引き中のとうちゃん。しっかり農家のおっちゃん風ですF9F8.gif
[PR]
by yukidarumako | 2012-10-31 08:49 | 家庭菜園

2年目の冬に向けて


すっかり畑仕事をとうちゃんにまかせっきりのこの頃。
しかし、ミッションはコツコツと真面目に遂行する性格のとうちゃんのお陰で、日々充実した家庭菜園となっていることに感謝しきりです。

私のママチャリの空きを見計らって(自分の自転車には前カゴがない!)、せっせとDツーに牛糞堆肥を買いに行き、せっせと耕し、そして合間を見ては種や苗をゲットしてくれてどうもありがとう。

おかげで今年の秋・冬の菜園もいいかんじに整いましたね。

まずは、去年断念したあこがれのニンニク! 今年は9月中に手に入れてバッチリ☆
甘くて美味しいとムスコがお気に入りのタマネギと一緒に植えました。
c0067459_9351439.jpg

隅っこの石は、車にはねられたらしい雀のお墓。

そして、とうちゃんセレクトの春菊&スナップエンドウ。
今年も春菊の新芽が楽しみです。良い香りでサラダに美味しかったんですよね〜
スナップエンドウは、早速、根っこをコガネムシにやられていたらしい。早目の対策をねらねば・・・
c0067459_9403261.jpg


3つめの区画はブロッコリと白菜、キャベツに挑戦。
どれも残り物の苗を50円、80円くらいで買ってきたようです。すでに虫が付いていたり元気がない物たちだったので、お手入れがかかせなくなりそうです。
c0067459_9401682.jpg

ここの土は、カブトムシが眠っているとおもう。・・・虫って、土に還るの早いです。

最後の区画は、カブと小松菜の種を蒔きました。
さてどうなりますか?

おおきくな〜れ!!と水をあげにこれから行ってきます。
[PR]
by yukidarumako | 2012-10-23 09:53 | 家庭菜園

スイカ、甘い!!

ついに、スイカ収穫!
学校から帰ってくるタロを待ち、一緒に畑へ。

はさみを入れ持ち上げると、小玉スイカほどの大きさながらずっしりと重い。

そして、びっくり!! なんとちょうどスイカの下にコガネムシの幼虫がっ!
おしりをちょっとかじられていた。
あぶないあぶない、あと一日遅かったら、中に入られていたかも〜。
ふぅ、よかった。

さてさて、お味の方は。。。。

冷蔵庫で冷やし、夕飯の後にいざ!!

タロが包丁を入れると、サクっと言う音とともに、ぴしっと割れて切れ
真っ赤でつまった果肉が顔を出しました。 イイ感じ♪

 甘くて、美味しい〜〜〜!!!

半分のまま、三人でパクパク食べました。

初めてのスイカ栽培は、大きさはちょっと足りなかったけれど、
楽しく美味しく作れて、大成功☆でした。

More
[PR]
by yukidarumako | 2012-09-05 20:31 | 家庭菜園

そろそろ夏も終わり

トウモロコシを収穫!
c0067459_13503911.jpg


わさわさと良く育ち、それなりに実も付いてイイ感じだと思っていましたが、皮をむいて見ると、んーーー、成功とは言い難い感じでした。なんとか食べられそうなのは、6本程度でした。
c0067459_13514357.jpg
c0067459_1353295.jpg

失敗の原因は・・・
雄花と雌花のタイミングが合わずに実入りが今ひとつだったこと。
間引きの時に欲張って、あんまり減らさなかったので、密集してしまったこと。これは、栄養の問題だけでなく風通しも悪いし、虫もついて、本当に良くなかった。適量って大事なんだなーと実感しました。







それでも、まずまずの実の入りの物をふかして食べてみたら、良い香りで、なんともいえず美味しかった♪
タロが学校から帰ってきたら、良いおやつになります。
















そして、ついにスイカも収穫の時期。
c0067459_1424960.jpg


はじめにぐんぐん大きくなったのでワクワクだったけれど、小玉スイカくらいの大きさからは、伸び悩み、残念です。
明日、タロッペと一緒に収穫予定。甘いといいな〜楽しみ♪
[PR]
by yukidarumako | 2012-09-04 14:09 | 家庭菜園