楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家庭菜園( 94 )

チューリップ畑

c0067459_12542537.jpg


次々と咲いて、いろいろな色が綺麗です。
赤と黄色の 混ざりあった花の中には、親指姫がいるんです♪
[PR]
by yukidarumako | 2012-04-15 12:54 | 家庭菜園

春です♪

三寒四温。暑さ寒さも彼岸まで。
まさに、お彼岸を過ぎてやっと春らしい気温になりました。
畑も暖かな陽射しのおかげでぐぐっと元気!

タロの入学を待ったかのように、チューリップの背がのびてちらほらと咲き始め、片隅のスミレが復活。
c0067459_16514695.jpg
c0067459_16513779.jpg


c0067459_1652312.jpg

         見あげれば、さくらがほころんでいます。

心配していたタマネギが、やっと力強く伸びてきたので、とうちゃんがせっせと間引きして綺麗にしてくれてました。楽しみです。
c0067459_16515341.jpg


    イチゴも順調! わくわくする春です♪
c0067459_16521564.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2012-04-01 17:11 | 家庭菜園

ブロッコリー♪


c0067459_13191161.jpg

c0067459_13194980.jpg


少し暖かくなったら、畑が活気づいてきましたF9A7.gif

ブロッコリーがよい感じに膨らんできたので、まずは2つ収穫です。
わき芽もたくさんでていて美味しそうなので、ワクワク♪
週末、タロと一緒に収穫しよう。

イチゴの花は、次々咲いてきました。ボンテンで受粉してあげなくちゃF992.gif

雪の中堪えていた春菊も、ぐっと伸びていて元気が出てきていました。
また、ちょっとつんできておうどんでお昼にいただきますF9CE.gif

c0067459_132098.jpg


      嬉しいね〜
[PR]
by yukidarumako | 2012-03-08 12:38 | 家庭菜園

チューリップ

c0067459_10404259.jpg


卒園・入学のお祝いに植えたチューリップ畑F99B.gif

いい感じです。
[PR]
by yukidarumako | 2012-02-24 10:40 | 家庭菜園

そら豆

c0067459_1922181.jpg

なかなか出てこなかったそらまめ。
厳しい寒さに耐え、やっと、登場!
[PR]
by yukidarumako | 2012-02-21 19:22 | 家庭菜園

おおっー!

c0067459_7572743.jpg


イチゴの花が咲いた♪
美味しいイチゴになりますように。春が楽しみ(*^^*)
[PR]
by yukidarumako | 2012-02-14 07:57 | 家庭菜園

やっと雪解け


雪が降った翌日から、暖かなGUAM旅行に5日間行っていました。
帰宅後、畑の様子を見に行くと、まだ日陰の雪はとけていなくてびっくり。
霜柱もバリバリでした。

c0067459_19423242.jpg


そして昨日、やっと畑に雪はなくなって、チューリップの芽がちらほら顔をだし、うれしいことにブロッコリーの葉の奥には花芽が出てきていた!
c0067459_19441677.jpg


明日は立春。
このまま育たないんじゃないか心配なタマネギも、もうちょっと元気出してくれ〜
そして、とうちゃんが楽しみにしている空豆、頑張れ!!
[PR]
by yukidarumako | 2012-02-03 19:50 | 家庭菜園

雪!!


夜半からの雪は思ったより積もっていた。
誰も来た形跡のない畑は、雪景色で綺麗♪

c0067459_1953589.jpg


少し前にビニールハウスをかけてやってよかった〜と思っていたら、雪の重みでハウスがつぶれてしまっていたよ。

c0067459_1975046.jpg


雪を払って中を確認すると、春菊もいちごも元気元気!
[PR]
by yukidarumako | 2012-01-24 19:10 | 家庭菜園

ビニールハウス


今年の冬は、きりりと本当に寒いです。
寒さにあたると葉物が甘くなるなっていうけど、霜柱がバリバリで、ちょっと春菊の葉が縮んでしまいました。
ということで、小さいながらビニールハウスです。

c0067459_1918351.jpg


いい感じ。
[PR]
by yukidarumako | 2012-01-15 19:18 | 家庭菜園
2012年始まりました。
元旦も畑の水やりです。
c0067459_22531789.jpg


寒くて霜柱が立っている畑。
都会で霜柱なんて、なかなか見ることができないもの。貴重だわ。

More
[PR]
by yukidarumako | 2012-01-01 23:06 | 家庭菜園