楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家庭菜園( 94 )

いちごとチューリップ

c0067459_20184179.jpg

イチゴの寒さ対策に稲わら掛け
これで明日からの零下にも堪えてくれるかな。

そして、タロの春の入学に向けて、チューリップを40コ植えた。
春が楽しみです!
[PR]
by yukidarumako | 2011-12-24 20:18 | 家庭菜園

いとこと畑

c0067459_20151914.jpg

c0067459_20151979.jpg

仲良し姪っ子と五年ぶりくらいに遊びに来た甥っ子。
みんなでラディッシュの収穫!
可愛らしく丸くなりました♪

今回はバーニャカウダでいただきました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-12-18 20:15 | 家庭菜園

小さな豊作♪

c0067459_23305765.jpg

秋から始めた、ベビーキャロット。
だいぶ虫に食べられてしまったけど、まずまず。
ラディッシュは二回目で、真ん丸の可愛い感じになってきた。

そして、とうちゃんが熱心な春菊は、
間引きの葉が香り高く美味しいので嬉しい〜
[PR]
by yukidarumako | 2011-12-04 23:30 | 家庭菜園

わずかながら本日の収穫

c0067459_14532883.jpg

本日の収穫です

ベビーキャロットはよく育っているものもあるものの、残りがだいぶ少なくなってしまいました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-11-27 14:53 | 家庭菜園

ベビーキャロット

c0067459_4315590.jpg

久しぶりの収穫。
といっても、間引きしたもの。

撒いた種の半分は、コガネムシの幼虫に食べられてしまったベビーキャロット。
まだ小さいけど、虫に食べられてしまうなら早めにと間引きがてらちょっと抜いてみた。
あと、一週間かなぁ。

春菊は、可愛い葉をちまちま間引きしたのだけど、香り高く美味しかった!
[PR]
by yukidarumako | 2011-11-21 04:31 | 家庭菜園

菜園日記 ぼちぼち成長

秋から冬にかけては、やはり春からに比べてゆっくり育ってくるものらしい。

それでも、行くたびにぐっと成長を見せてくれるブロッコリー。

c0067459_160057.jpg


あおむしたちもせっせと食べております・・・防虫ネットもなんのそのだね。
しかも前回退治したときより確実にあおむしちゃんも成長していたよ。
やはりこまめに観察&退治が大事なのね。

芽を出して春菊らしい葉が可愛らしい春菊。

c0067459_15585769.jpg


種をばらまきしたので、ちまちまととうちゃんが間引きしてた。
まあ、あんまり抜かなくてもわくわくと生えていても楽しいかもね。

ベビー人参ははぜかちょっとずつ何者かにやられて、半分になってしまった。
葉っぱはすずめ?と思っていたけど、根っこから無くなっている物が多くて・・・
コガネムシの幼虫?なのかなー。土を掘ったら幼虫が3匹も出てきたよ。

c0067459_1604035.jpg

隣は二度目のラディッシュ。順調に成長。今回は丸くなりますように。
[PR]
by yukidarumako | 2011-11-14 16:09 | 家庭菜園

菜園・秋バージョン

始めてから半年がたち、季節は巡りました。

畑は、秋バージョンへ。

今回は、イチゴ以外すべて種から。
先日タマネギの芽もでてきて、可愛いです。
c0067459_20495733.jpg


片隅にちょっとすみれなんて植えてみたり・・・(ちょっと写真の色がヘン)
c0067459_20493590.jpg


タロが、鳥よけに案山子を作ってくれたり・・・(思い立ったら、超即席だった)
c0067459_20542321.jpg



ひたすら耕して苗を植えた春よりも一歩進んで、だいぶ、形になってきました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-30 20:54 | 家庭菜園

いちご


4分の1区画ずつのんびり耕して、順番に種まき、苗植えをしてきました。

ベビーキャロット・ラディッシュに始まり、ブロッコリー、タマネギと植え、
そして、最後に春菊といちご

c0067459_1371850.jpg


立派になりました。遠くに写っているのはタロ作成の案山子(笑)

c0067459_1381749.jpg


いちごは、紅ほっぺと章姫。春が楽しみです♪
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-28 13:09 | 家庭菜園

苦土石灰

c0067459_2130816.jpg

最後の区画もまいて耕して終了です。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-22 21:30 | 家庭菜園

遅ればせながら

c0067459_1164223.jpg

どんより寒空の下、ブロッコリーを定植。

まだひょろっこいけど、ベランダより陽当たりのよい畑でよく育ってくれることを信じて。

玉葱も苗床を作らず、じか蒔きしちゃいました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-19 11:06 | 家庭菜園