楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アンディに捧ぐ( 11 )

ショック・・・

Excite 魔裟斗KO婚…矢沢心とオノロケ会見、5年以上の恋

魔裟斗ーーーーー結婚しちゃったのねえぇぇぇ。
別に、だからどうってコトはないんだけれど、
なぜか、とてもショック☆
[PR]
by yukidarumako | 2007-02-13 22:22 | アンディに捧ぐ

久しぶりの稽古


妊娠、出産のため休会していた空手の稽古ですが、
昨日、久しぶりに行って参りました!

1年4ヶ月ぶりぐらい。
帯の結び方を忘れてしまっているかと不安でしたが、
案外覚えているモノですね。道衣を着たら自然に結べました。

子安先生の稽古。
基本をみっちり。1本組み手に最後は1本組み手のおさらいで軽く組み手。
こちらも、動いていると思ったより忘れていなくて、嬉しかったです。
女性が私ともうひとり茶帯の人だったので、
最後の組み手は、2本ほど私の相手を子安先生がしてくれました。
これまた、嬉しいかぎり☆
2時間ちょっとの時間。
じっとりと汗をかき、なんとも言えない気持ちよい疲労感でした。

やっぱり、いいなぁ。うん。
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-19 23:08 | アンディに捧ぐ

夜更かししてのろのろブログで遊んでたら、なななんと!

極真女子世界大会、やってるじゃあありませんかー。
おおおぉ〜〜〜〜〜☆思わず正座して観ちゃいました。
いやーーー、凄いっ!強ぉい!!

けどさ、う〜ん上手いね、っていうより、強いなーとしみじみ。
男子の試合より、なにくそっ根性を感じてしまったのは、私だけ?

そんでもって、やっぱり基本は、ワンツー・ローですな。
うん。ワンツー・ロー、ワンツースリー・ロー!そしてワンツー・膝だ!!

そうですよ、私の大好きな数見のハイキックなんて、観たことないものねー。


明日は、久しぶりに稽古に行くんだもんね。
あたしだってがんばちゃうんだからっ!!・・・ん?ホントぉ?
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-18 03:45 | アンディに捧ぐ

何度でも割れる板「しわりん」で空手家気分 | Excite エキサイト
このお店では試割り用の木の板も売られているのだが、それでは1度割ってしまえば終わり。それがこの「しわりん」(プラスチック製)は、2枚の板を中央の溝にはめ込むことで1枚につなげるようになっており、割ってもまた溝にはめ込んで元通り。何度でも割ることができる優れものなのだ。

「しわりん」が販売されているのは去年からで、それまではやはり空手の試技で見かける「瓦割り」の瓦を模した「かわらん」(同じように何度でも割れる)が売られていたという。


!!!!
いやーーーっ面白いo(^○^)o
欲しいかもしれない、コレ。

ネーミングも笑えるよね。
瓦に似せたものは「かわらん」だってさ!そっちの方が欲しかった・・・

空手を始めて2年半あまり。。。
なかなか成長の見られないナンチャッテ空手家の私だけど、
これならいっぱしの空手家になれた気がするかもー?
[PR]
by yukidarumako | 2005-06-01 07:53 | アンディに捧ぐ

アク抜き


昨日の稽古はしんどかったけど、楽しかった。
今朝はあちこちアイタタタです。

昨日組み手であたった白帯の人は、極真での経験者だった。(言っといてよ!)
拳サポ付けてないし、どうしたしらいいのかなぁなんて探っていたら、
いやはや、しょっぱなにインローでひっくり返されました。 ひどくなぁ〜い?!
その後は、流してるのバレバレだし、
まるで、俺様できるからさって、言われたみたいで、ショック。
さらにもうひとり、やったらかかと落としや後ろ回し蹴りを入れてくる。
それも適当な感じで。。。
絶対、男性相手であればやらないであろう練習をしてる。
適当にやられると、対応に困るんだよね。
ゆっくり後ろ向いたままのところを、前蹴り入れるわけにもいかないしさ。
組み手は会話。。。会話がかみ合わないと、つらいなぁ。
しかし、なかなか後ろに下がれない私。
そんなときにこそ、回り込むとか、後ろにさがるとか、練習すればいいんだけど
わかっちゃいるけど、できないんだな、これが。反省・・・

友人がいつも言ってたっけ。
「初めて組み手の相手をする奴には、要注意だよ」
まさに!

最後の1本は、バテて手数が減ったところで先生からお声が掛かる。
「○○さん、あと30秒!近づいてっ!出して出して!」
はふ〜〜、頑張りましたぁ〜〜〜。


稽古の後の一杯は、先月辞めてしまった先生がゴールデンウィークで遊びに来ていたので
ご一緒しました。
少しやせて日焼けしてた。東京を離れてスローライフを満喫しているみたいでした。
これからは、ゴルフ三昧の日々にするんだとか。
うらやまし〜〜。あれこれお話しして、リフレッシュ。

日常のアク、汗と笑いであらい流してさっぱりです。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-28 09:14 | アンディに捧ぐ

幸せな現実逃避




空手が楽しいといいながら、ストイックに鍛錬しているわけではなく稽古の後に飲むビールもまた楽しくて、せっせと通っていたりもして。
真剣な1分間のあとに笑顔で挨拶し、気が合えば稽古の後に一杯! 
空手談議に花が咲き♪


道場は、私にとって非日常的な場所であり、日々のストレスや自分からも解放される所だったりする。“押忍”先輩に礼儀を、なんて懐かしい。
職業も、職場による地位も年齢も関係なく、何にも属さない。。。
明日の提出書類なんて忘れてしまえ!
強さが意味することもあるけれど、人は平等に歳をとり老いていくのならば、若さ故に強いことにさほど意味もなく、今の自分よりも明日は少しでも進歩していればそれがうれしい。
いろんな人と組み手をさせてもらうと、たいした腕もないながら、なんだかちょっとしたコミュニケーションみたいな駆け引きが、また楽しい。


今日は、久しぶりに実践型を稽古して、ちょっとさぼっていた自分に反省・・・
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-21 01:59 | アンディに捧ぐ

さよなら女子クラス



先週の合同クラスの先生が辞めてしまったことに連動して、昨日で、2年続いた女子クラスが、最後でした。
いつも4〜5人のこぢんまりした稽古だったけれど、昨日も6人。いきなりスパで、最後に基本2種類30本。息の上がったところで基本をやるあたり、憎いねえ〜。
白帯から軽い受け返しの組み手に入れて、色帯になって初めて組み手(スパ)をした時に痛くて怖くてやめてしまいがちな女子を、食い止めるためのクラスだったように、私は思っていました。(先生の思惑は知り得ませんが・・・)私自身、白からひよっこの黄色になれたときには、怖くてかなりめげましたから、そう思うのかもしれないんだけどね。

担当の神田先生は、私が初めて道場に行って申し込みをしたときに受付してくれた人で、最初、子供を習わせたい人だと思ったのか、少年部についての説明書をくれようとしたんだよね。かわいい顔をしていて、稽古、指導の仕方、話がわかりやすくお気に入りです。
時々、どうってコトのない時など褒めてくれたりして、ヨイショも上手だし(笑)昨日はスパの途中、「得意の接近戦でがんばって」と声をかけられました。特別得意でも、うまくもないんだけど、(チビだから近づいてないと届かないんだもん)クセなんかをみていて、言ってくれたんじゃないのかな?稽古の後に他の人も「得意の左の蹴りをもっと!」と言われたと言っていて、二人で納得しました。

仕事でなかなか参加できなかったとはいえ、時間の許す限り楽しみに出席していましたが、残念ながらおしまいです。ありがとうございました。
また、合同クラスでがんばります。・・・中級も出ろよってかんじ?
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-31 16:24 | アンディに捧ぐ

ありがとうございました




今日は、いつも参加していたクラスの先生が最後の稽古の日でした。
稽古終わりに何人かで、ちょっと、飲んで感謝の打ち上げでした。格闘技が、空手が、好きなんだなぁ〜と思わせてくれる、人でした。指導中の受け返しなんかもいろいろ楽しくて。。。なんだか、ちょっと、淋しい感じです。

今日は、そんなことで、朝から仕事が忙しい日だったけれど、稽古に参加するべく!着々と予定をこなして計画をたてがんばっていたのに、ふとしたことから予定外の仕事ができてしまい、最後の稽古には参加出来ませんでした。(;_;)
なんとか道場についたときには、もう残り10分程度。見学だけしておしまいです。
残念。。。

私にとって、日常のしがらみから離れた空間である道場は、緊張と解放が入り交じった楽しい時間です。(今日はホントに行っただけになっちゃったけど・・・(ノ_・。))
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-24 00:49 | アンディに捧ぐ

これが、晩ごはん?

c0067459_23415796.jpg

  ぷはぁ〜〜〜〜(^○^)。*


本日は、稽古に行って参りました!
汗をかいた後のビールは美味いっっ。




久しぶりに土曜の稽古にいってきました。土曜は、いつも週末なので道場も混雑している気がしてました。だけど今日は、なんだか人が少なかったなぁ・・・K-1で、角田師範が試合に出るからかしら?  ん〜〜〜、それにしても最近あんまり道場がにぎわっていないような。春からは2年続いた女子クラスがなくなってしまいます。もともと人数が少なかったけれど、少ないからこその良さもあったのにな。残念です。
始める人はそこそこいても、続けていくのはやっぱり大変なんですよね。
私は、がんばるぞっと。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-20 00:00 | アンディに捧ぐ

フェイント

今日は、なんだか疲れちゃってたし、花粉症が始まってぐちゅぐちゅだったので、
稽古は、サラっと行って参りました。
女子クラスは、人数も少なくて遅刻もしたのでやめて合同クラスのみ参加。

下段蹴りは、ついつい足元をみてしまうし、上段は顔が上がりがち。
常に胸元をみろ!といわれるもののうまくいかない。
ましてや、見せかけて奥を蹴るなんて技、なかなかねぇ。(。、ヾ

フェイント。。。
できたら、いろんなコトがうまくいくような気がするンだけど、な。

そう、稽古のみならず、いろいろ・・・
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-10 00:56 | アンディに捧ぐ