楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako

<   2005年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

究極のお取り寄せ No.2



c0067459_210060.jpg


父の作った“マーマレード”

この季節、文旦が美味しいですが、このマーマレードは、その文旦の皮で作ったもの。
そのまま食べても甘ずぎなくて、さっぱりしていてなかなか。
今年は、良いワインを使ったから、いけてるぞ。。。。だって!
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-31 21:05 | 美味しい時間

さよなら女子クラス



先週の合同クラスの先生が辞めてしまったことに連動して、昨日で、2年続いた女子クラスが、最後でした。
いつも4〜5人のこぢんまりした稽古だったけれど、昨日も6人。いきなりスパで、最後に基本2種類30本。息の上がったところで基本をやるあたり、憎いねえ〜。
白帯から軽い受け返しの組み手に入れて、色帯になって初めて組み手(スパ)をした時に痛くて怖くてやめてしまいがちな女子を、食い止めるためのクラスだったように、私は思っていました。(先生の思惑は知り得ませんが・・・)私自身、白からひよっこの黄色になれたときには、怖くてかなりめげましたから、そう思うのかもしれないんだけどね。

担当の神田先生は、私が初めて道場に行って申し込みをしたときに受付してくれた人で、最初、子供を習わせたい人だと思ったのか、少年部についての説明書をくれようとしたんだよね。かわいい顔をしていて、稽古、指導の仕方、話がわかりやすくお気に入りです。
時々、どうってコトのない時など褒めてくれたりして、ヨイショも上手だし(笑)昨日はスパの途中、「得意の接近戦でがんばって」と声をかけられました。特別得意でも、うまくもないんだけど、(チビだから近づいてないと届かないんだもん)クセなんかをみていて、言ってくれたんじゃないのかな?稽古の後に他の人も「得意の左の蹴りをもっと!」と言われたと言っていて、二人で納得しました。

仕事でなかなか参加できなかったとはいえ、時間の許す限り楽しみに出席していましたが、残念ながらおしまいです。ありがとうございました。
また、合同クラスでがんばります。・・・中級も出ろよってかんじ?
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-31 16:24 | アンディに捧ぐ


c0067459_0424197.jpg
グリーンアスパラガスにマヨ玉タルタルソース。
何かで見かけて、ずっと食べたかったの〜。
ソースは、自己流です。こまか〜く刻んだタマネギをゆでたて卵とバジルソルトと混ぜると、卵の余熱でタマネギの甘みが出てうまいっ。で、さっくりマヨネーズと合わせてできあがり!

みなさま、アスパラガスは、穂先が好きですか?根元が好きですか?
私は、なんたって先っぽ(^_^)b

今日は、本当は、こっくり和食で定番の肉じゃがの予定だったんだけど、なぜだかやけにほくほくジャガイモで、煮くずれてしまい撮影不可×でした。
味は、うん。まずまず・・・かな。ごちそうさまでした。<(_ _)>



c0067459_103784.jpg
そうそう、先日東急デパートで鍋セットを購入しました。セールしてたので、ホント衝動買い。
それがまた、ドイツ製の優れもの。16cmの小ぶりで、2人の我が家には重宝です。
ロゴの目玉焼きもそいつで初使用の際焼いたんです。きれーにデキマシタ。
道具がきれいだと、料理も楽しいね。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-30 01:02 | 美味しい時間

結婚記念日



c0067459_23124379.jpg
GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT

いつも予約がいっぱいのこのお店。夕方の、ランチタイムとディナータイムの合間の時間をねらって行ったら、案外あっさり入れました。男性客が7割くらいで、少しびっくり。



         やはり、まずはなんたって生牡蠣を・・・
c0067459_21561266.jpg

ん〜〜〜〜幸せ。いろいろな種類をいただいて、的矢牡蠣が1番美味しかったかな。

そのほか、今日食べたもの・・・c0067459_23443916.jpg

ミックスグリーンサラダw/トマト
ポップコーンシュリンプ&クレオールソース
焼津産キハダマグロのレアグリル、マッシュルームブラウンソース
ハマグリとグリーンアスパラのシャンパンリゾット
シナモンアップルパイ
ホットファッジサンデー
カプチーノ&コーヒー

ワイン
J.CALVERT 2003-BORDEAUX,FRANCE
WILLIAM FEVRE CHABLIS 2003-BOURGOGNE FRANCE

どれも手頃なお値段でとっても美味しかったです。 幸せな美味しい時間。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-28 23:41 | 美味しい時間

究極のお取り寄せ



それは、なんたって、実家です!いつも、「○○ができたから、取りにいらっしゃい。」と連絡をくれ、忙しいと車でお届けまで。。。季節に合わせいろんなモノが届きます。c0067459_2111073.jpg
これは、母の“黒豚の角煮”
もぉ〜〜〜(>_<)美味しいのです。つぎたしている秘伝(ってほどじゃないけど(. .ヾ))のタレで、じっくり煮込んである絶品。クロックポットを使っているようです。
やはり、青梗菜と一緒に食べるのが一番。今回は、豆もやしも一緒にしてみました。



結婚を反対され、家を飛び出した私。(若かった・・・笑)
いろいろあったけれど、今日で結婚12年。今では、ありがたい実家お取り寄せまであったりして・・・みんなに感謝感謝です。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-28 02:28 | 美味しい時間

卵かけご飯



たかが、ごはんに生卵と言うべからず・・・

我が家の旦那様曰く・・・
“炊きたてのホカホカご飯に少しくぼみを作り、そこへ卵を直接割り入れて混ぜ合わせ、最後に醤油を一巻きする。”
これが、本当の卵かけご飯!だそうだ。

私は、生卵はまず器に割り入れ、そこに醤油を入れて混ぜ溶いてから、ご飯にかけていた。

確かに、直接入れると、しろみと黄味の混ざっていない部分とかがあったり、醤油もまんべんにはならなかったり・・・それが、いいんだっ!て。ん〜〜〜なるほど。

くだらない?こだわりって、面白い。

ちなみに・・・のりに醤油をつけるのは、裏?それとも表?
:::::::::::::::::::::::::

卵かけご飯専用のお醤油がある〜“おたまはん”かわいい名前。
しょうゆにかつおとみりんで旨味をプラスしてあるらしく、たっぷりとかけても全くしょっぱくなく、無添加素材ならではのうまみが卵とごはんにからんでなんとも優しい味わい、でした。う〜ん、これはやはりちょっと上等な卵で食べたい。

旦那様は、何たって「生醤油」好き。さて、どうでしょうね?コレは。

「邪道だ・・・お話になりませんね。生醤油の味も味わうのが通なんだよ!」

だってさ。(笑)
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-27 03:02 | 美味しい時間

FULL MOON


 


今日は、おぼろ月夜・・・

c0067459_21253872.jpg





                     

   
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-26 21:29 | お気に入り(photo)

肩の力を抜いていこう


c0067459_20384663.jpg

職場から見える、早朝の大都会
常に光を放ち、遙か彼方まで真っ暗闇になることのない景色


c0067459_20394642.jpg

陽の昇るまえの、美しい時間です

大きな窓の前で、ひとつ、深呼吸をしよう



“仕事8割”これが私のモットー。
自分に“少しのゆとり”を与えていられるようにしていたい。
だって忙しければ疲れるし、常に100%のパワーは出していられないもの。
それなら、120%のときがあっても5割や、4割があるより、コンスタントに8割であり続けたいから。
キリキリ舞になってしまうことのないように。
自分の弱さに流されないように。
自分を信じる力を忘れてしまわないように。
辛いときこそ、何か一つ、笑って過ごしていられるように。
イライラする自分を、自覚していられるように。

そして、優しさのカケラまでも、見失ってしまうことのないように。

最近、どう考えても理不尽な忙しさに振り回されている。
こんなときこそ、忘れないようにしなくてはいけない。
こんなときこそ、肩の力を抜いていこう。。。
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-26 20:41 | いつもの場所から

FULL MOON EVE...



c0067459_2155268.jpg











満月は、明日だそうです。


気になって見上げた空に、あんまり綺麗なお月様だったから。ちょっと、フライングしてしまいました。
明日もお天気になりますように・・・
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-25 21:14 | お気に入り(photo)

早咲き! 番外編



c0067459_153026.jpg


   これは、去年咲いた花の一つ。よぉ〜〜〜く、見てやってください♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-03-24 15:31 | 葉・花・オリーブ