楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako

<   2005年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

どうしてなの?



どうしてこうなるんだろう?

わかってる・・・はず、この言の葉ほど怪しいモノはない。

わかってる。
それなら、なぜ私にこんな悲しい思いをさせるの?
わかってた。
なのに、あなたをそんなにも苦しめてるのはどうして?

大きな声を出して、責め立ててしまうのはいつも私だけ。

大人げない。
変わらない、変えられない。。。。
違う二人が一緒にいる事に、意味がいるんだろうかと思いながら、
違うからこそ、許せず解り合えず、それでもとけ込みあうために、一緒にいるんだろう・・・
とも思う。

もっと、言の葉に込めて、貴方の思いをつたえてくれなくちゃ、わからないよ!!!


悲しい事の繰り返しを重ねながら、それでも一緒にいる事の意味を、
かみしめていたい。。。と思う。


::::::::::::::::::::::::::::


どんなにけんかしても、翌日には必ず笑って「おはよう!」っていうこと。

コレは私が自分に決めたこと。
眠っている間に、自分をリセットする。
顔を見ても口をきかないなんて時間は、一緒に暮らすことに必要のない時間だと思うから・・・
二つの違う心が、ぴったり重なり合う必要も、ナイと思うから。
だからいままでいつもそうしてきた。

でも、今朝は、
「昨日は、ごめんね」   おはようの次に。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-30 23:58 | ひとりごと

お袋の味


c0067459_29380.jpg



    季節モノです。
    
    母が、美味しいのを吉野から送ってきたと
    材料を持ってやってきて、(出汁からわかめから、山椒の葉までみんな!)
    ちゃちゃっと、作って帰ってくれました。
    なんともありがたや〜。
    私は、 わかめがとろとろになるのが、好き。
    おいしっ♪

    もちっと綺麗に盛りつければ良かったな・・・(。、ヾ
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-30 02:14 | 美味しい時間

いつもの場所から・・・





     いつもの場所から、数日前のお月様。綺麗・・・
     最近、しんどい毎日だけどここの景色だけは好き。

c0067459_1430462.jpg



    仕事中にもかかわらず、急いで撮りました。
    デジカメ、じつは職場のをちょっくら拝借。
 
       なので、ちょっと控えめなサイズ。

                      

                

                 ・・・・・・遠くでは  エリーゼのために♪


                                                     
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-28 14:39 | いつもの場所から

アク抜き


昨日の稽古はしんどかったけど、楽しかった。
今朝はあちこちアイタタタです。

昨日組み手であたった白帯の人は、極真での経験者だった。(言っといてよ!)
拳サポ付けてないし、どうしたしらいいのかなぁなんて探っていたら、
いやはや、しょっぱなにインローでひっくり返されました。 ひどくなぁ〜い?!
その後は、流してるのバレバレだし、
まるで、俺様できるからさって、言われたみたいで、ショック。
さらにもうひとり、やったらかかと落としや後ろ回し蹴りを入れてくる。
それも適当な感じで。。。
絶対、男性相手であればやらないであろう練習をしてる。
適当にやられると、対応に困るんだよね。
ゆっくり後ろ向いたままのところを、前蹴り入れるわけにもいかないしさ。
組み手は会話。。。会話がかみ合わないと、つらいなぁ。
しかし、なかなか後ろに下がれない私。
そんなときにこそ、回り込むとか、後ろにさがるとか、練習すればいいんだけど
わかっちゃいるけど、できないんだな、これが。反省・・・

友人がいつも言ってたっけ。
「初めて組み手の相手をする奴には、要注意だよ」
まさに!

最後の1本は、バテて手数が減ったところで先生からお声が掛かる。
「○○さん、あと30秒!近づいてっ!出して出して!」
はふ〜〜、頑張りましたぁ〜〜〜。


稽古の後の一杯は、先月辞めてしまった先生がゴールデンウィークで遊びに来ていたので
ご一緒しました。
少しやせて日焼けしてた。東京を離れてスローライフを満喫しているみたいでした。
これからは、ゴルフ三昧の日々にするんだとか。
うらやまし〜〜。あれこれお話しして、リフレッシュ。

日常のアク、汗と笑いであらい流してさっぱりです。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-28 09:14 | アンディに捧ぐ

久しぶりの休日



お天気の良い気持ちいい1日。心地よい風に誘われて、自転車散歩に出かけました。
ランチタイムのOLやサラリーマンで賑わう中、出発。


おおぉっ!“ラーメン山田”の幻の開店時間に遭遇〜
c0067459_140217.jpg




みんなどうして開店時間を知ってるんでしょう。
もうすでに満席。



ちょっと覗いて?、まずは目的地へ。





c0067459_1422179.jpg




と・・・
くたびれた淋しいビクター犬がつながれているのを発見。(涙)

とりあえず1枚。










食事の後は、フラフラとお散歩。
c0067459_1474162.jpg













帰りの裏道には、ふれあい植物センターがありました。
かわいい花たちに癒されて、春を満喫。

c0067459_1505288.jpgc0067459_151433.jpg




 




  






   家の近所まできたら、古い中華屋さんの面白いショウウィンドーを発見。
   メニューの後ろに並んだビールの空き缶は、ご当地モノがずらり!
   でらうま〜

c0067459_211118.jpg




ふぅ〜〜楽しい3時間でしたぁ♪ おうちに帰って、しばしお昼寝zzz しあわせ。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-28 02:12 | 楽しいこと

おめでとーさん!

yukazuバースディパーティ♪

c0067459_11413080.jpg


     昨日は yuazuさんのお誕生日☆遅ればせながら・・・

     私の料理じゃ、持って行くにはお恥ずかしいので、
     meganekoさんの花束をお借りしました。(了承済みデス)

      ブログの輪○ってことで。\(^_^)/オメデトー
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-27 11:49 | 楽しいこと

トムヤムソーメン



簡単手抜き料理が得意な私は、レトルト・缶詰は大活躍!
ってことで、アジアンな一品もこれさえあれば、ちょちょいのちょい(←古い?)


c0067459_1555968.jpg

このセットは、スープのみが作れるセットになっていて材料は準備しなければならないので、具だくさんのこの缶詰が登場する。缶詰にはふくろだけやヤングコーンなども入っていて便利。
ただし、この缶詰はトムヤムスープなので、残念ながらシーフードは入っていない。


c0067459_22332.jpg




トムヤムクンのクンとは、エビのことだということで、エビを準備する事もあるんだけど、今日は得意の冷凍シーフードを利用。
それだけじゃ淋しいから、鶏肉をプラスしました。
魚介類では味わえないマイルドさがでていい感じ。



麺は、そーめんが我が家の定番。GOOD! ですよ。ホーを入れるよりずっとコシもあって美味しいの。レモン汁を搾っていただきました。
今日は、香菜がなかったのが、ちょっと残念。 香菜が嫌いな方は、三つ葉でも美味しくできますよ♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-27 02:11 | 美味しい時間


奇しくも、走って乗り換えをする彼のことを書いたら、尼崎では史上最悪の大惨事となっていた。

私が初めてニュースを知ったときには死者37人だった。
今朝のテレビニュースでは71人。これから、どれぐらい増えてしまうんだろう。

“なぜ、こんな大惨事が起きてしまったのか”
当然の疑問に答えるべく、各ニュース番組・ワイドショーは、模型を駆使し解説を繰り返し、専門家に意見を求めている。

今のところ言われているのは
線路に置き石?
新米運転手の未熟な技術、前駅でのオーバーランによる定刻の遅れを取り戻すためのスピードの出し過ぎ。といったところ。
JRの企業の体質にも疑問は及ぶ。

コメンテーターは、熱く語っている。
“正確なダイヤより乗客の安全を重視すべきではないのか”


そんなあなたに私はききたい。
急いでいるときに待ってる電車が2分遅れても、あなたはイライラしませんか?

過密ダイヤに定刻発車、そんな日本の鉄道事情を誇りにしてることもあるのでは?



以前、鴻上尚史がイギリスに留学していたときのエッセイに書いていた事を思い出した。
春のお天気のよい気持ちいい日。お昼は公園でランチ。気持ちがよくていつもより1時間ほどのんびり。
お店にはお昼休憩の札が掛かっている。午後の営業が遅れても客は文句は言わない。
のんびり待つ余裕、いいなぁ。。。
時刻表通りに電車がホームに入ってくる事があたりまえであり、お店は時間どおり便利に営業していることと、お天気のよい日には、いつもよりのんびりお昼休みを楽しむこと。これは一緒にはなり得ないのだ。


新米運転手の技術や就業態度もさることながら、
与える側はもちろんのこと、与えられる側もちょっと考えてみたい。
“当たり前”であることの意味を。

狭い日本“そんなに急いでどこへ行く・・・”



亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は、常磐線が酔っぱらいトレーラー運転手の踏切立ち往生により
脱線事故があったとの事。
今、こうして無事にすごしている事のありがたさを、あらためて実感させられる。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-26 10:59 | ひとりごと

彼は今日も走る!



通勤電車でよく見かける人。
そうね、だいたい30代半ばくらいの男性。
いつも手にはタオルを持ち(夏は首にかけてることあり)
リュックまたは肩掛け鞄。かなり太めで、お約束のように汗かき。。。

彼は、いつも乗り換えの駅で走る!必ず走る!
都会の朝は、2、3分おきに電車は来るってのに…

しかも、まだ次は来てないよ。って時も走る!

リュックのため座っていても半腰で、乗り換え駅が近くなるとドアの一番前に立つ。
(意気込みを感じるよ)


もちろん、今朝も彼は走って行った。


:::::::::::::::::::::::::::::

私も、同じ駅で同じ電車に乗り換える。
彼は人をかき分けて階段を駆け下りるので、危ない。。。
引きずれられるように、走る人もいるし。

しかし、不思議なことに混んだ電車に乗り換えても、
2駅ほどすると大抵彼は座っているのだ!(もちろん、半腰で)

なぜ?! なんか、凄い。
[PR]
by yukidarumako | 2005-04-25 08:00 | ひとりごと

グラタンが焼けるまでに


最近忙しくて、ベランダの鉢植えたちをあまりかわいがっていない。
春なのに〜
日は落ちてしまったけど、久しぶりにベランダに出て焼けるグラタンを待ちました。
オリーブは、今年も元気に伸びてきた!
藤はやっぱり今年は花芽はないみたい・・・
ローズマリーは、いつまでもかわいい花をつけてる♪

見上げたら、ぼんやりとお月様・・・満月はいつだろ。

c0067459_11343250.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2005-04-24 11:38 | 葉・花・オリーブ