楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


山椒の木が少しずつ復活してきました。
さなぎの抜け殻がまだ、しっかり残っています。
c0067459_12235932.jpg







そんなベランダに、アゲハ蝶がひらひら〜

       

 ひらひら、ヒラヒラ〜〜〜♪





c0067459_18595815.jpg


あちらにとまって、こちらを覗いて、ひらひら〜ベランダ1周して、去っていきました。
ちょっと、里帰り。そんな感じでしょうか♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-31 12:31 | 葉・花・オリーブ

おたべ寿司


今日は、旦那様のお誕生日☆

さて、どうしましょってことで、銀座にでかけましたが、
立ち寄ったLONGCHAMPでは、なぜか私のbagを購入。。。

ま、それはいいとして(?)銀座から、てくてくテクテク・・・歩きました。

c0067459_23214171.jpg

東銀座を抜け、かちどき橋を渡って、行ってきました「おたべ寿司」
気のいいおやじさんと気の利く花板さんにすすめられるまま、あれこれパクパク。

c0067459_2327118.jpg


ウニは、こぼれんばかり〜〜〜♪




食べるのに忙しくって、あんまり写真は撮れませんでしたけど、美味しかったですぅ。
    

c0067459_23303551.jpg


       おなかいっぱい〜ごちそうさまでした。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-30 23:22 | 美味しい時間


連日、世界水泳がテレビで流れています。10chね。
ひたすらに、ただただ人が泳ぐ姿が流れ、
日本人選手が出場すると、アナウンサーの絶叫がっ☆

特に水泳に思い入れがあるわけでも
好きな選手がいるわけでもないんだけれど、
BGVとしては、なかなかいいんだなこれが。
つまらないワイドショーより、ずっと、いい。

水しぶきの上がる水面を見ていると、涼しい感じがするし、
綺麗に泳ぐ姿って、芸術的だわ。
そして、なぁ〜んたって、水泳選手の身体は美しい!!(もちろん男子ね♪)

残念なのが、テーマソングが今年は、SMAPなんだよねー。
B'zの“ultra soul”がぴったりだっただけに、今ひとつ・・・

::::::::::::::::::::::

4×200mリレー男子!
カナダの選手たちってば、アイスホッケーのユニホーム着てパックうつパフォーマンスまでして見せてくれたりして、お茶目。
勝ったのは、だんとつアメリカ。ま、それはおいといて・・・
ニッポンは5位ですが、ニホン新記録、予選より2秒近く縮めてスゴイわ。

あとはメドレーリレーですね。応援するぞー♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-30 08:32 | 楽しいこと

土用の丑の日

さて、今日は、土用の丑の日うなぎ日和ですね!!(なんじゃそりゃ?)
いや、カーっといいお天気で、うなぎ食べてがんばらないとね〜ってかんじ?

けど、私は先週ひとあしお先にいただいたので、今日は食べませんけど。。。


今年は、稚魚の不漁が続いて、うなぎが高値になっているんですって。
1㌔あたりの平均卸売価格が4月時点で去年より246円高い1762円。6月には343円高い2009円台に達したそうです。
(といってみたところで、㌔当たりと言われてもそれがどうなのか私にはよく分かってないんですけどね)
「誰もウナギが卵を産むところを見たことがないし、孵化した後、何を食べて育つかも分からなかった。ウナギほどポピュラーな魚で、ここまで生態が解明されていない魚も珍しい」

ふむむ。そうねぇ、養殖と言っても孵化からさせているわけじゃあないんですもんね。

ところで、ご存じですか?
食べられているウナギの蒲焼き、みんなオスだって!
メスは、いないらしいですよ。それまた、不思議ですねー。

c0067459_1144152.jpg



国内の養殖のウナギは、ニホンウナギ。ヨーロッパウナギはもっと目がパッチリしていることが多い ・・・らしい??
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-28 10:54 | ひとりごと

ロゴ変更しました



「眼鏡猫写真帖」から、勝手にひとコト言ってお写真いただきました〜。

夏!してます♪ メガネコさんありがとさん。うっしっし(^o^)
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-28 04:33 | お気に入り(photo)
ついに、飛び立ちましたね。
今のところ無事、飛行中。。。
少しずつ、地球から離れていく映像は、何とも言えません。

人間の宇宙への夢は、宇宙のごとくどこまでも果てることはないのでしょうか。

日本人宇宙飛行士、野口さんは、3回の宇宙遊泳するということです。
そして、撮影担当だって。

それから、今回は、初めての宇宙食のラーメンを持って行ったとか。
シャトルの中では、70度以上のお湯を沸かしてはいけないので
60度台の湯で食べるラーメンだそうです。
うーん、美味しくなさそうだけどねぇ。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-27 00:01 | ひとりごと

ただいま台風接近中

今朝は蒸し暑くて、早くに目が覚めた。
すでに旦那様は起きていた。
彼は台風が来るというと、不謹慎にもそわそわ・ワクワクするらしい。

ベランダの植木達は、夕べから用意周到低い場所に避難されているため
普段は緑で目隠しになっている窓の外が、開けてみえる。
時々静かになるものの、空からはまっすぐにたくさんの雨が降っていて
なんだか気持ちが良いくらい。
今日は、幸い仕事はお休み。
テレビの台風情報は、いつもの事ながら海岸沿いの大風の大雨のなか
カッパを着たリポーターが一生懸命叫ぶというもの。
危ないと言われつつ、なぜかこのリポートはなくならないから、可笑しい。

今回の台風。大きな被害なく過ぎていってくれるといいんですが・・・
みなさま、お気をつけてくださいませ。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-26 15:03 | ひとりごと

ホットサンド♪


c0067459_7492332.jpg


久しぶりに焼きました。定番ハムチーズ!
一斤8枚切り。こうして食べると、二人であっという間に、食べちゃいます。
普通はパンの耳を全部切り落とすんですが、私は、半分ずつだけ。
切った耳は、またあとで、フレンチトーストもどきを作ります♪
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-26 07:56 | 美味しい時間

ちゃんこ鍋


無事、行って参りました。門前仲町 “騏乃嵐”
駅から2分ほどのこぢんまりしたお店です。
待ち合わせに30分遅れて到着。二人はビールとつまみで待っていてくれました。

お待たせしました。「とり塩ちゃんこ」
 4人で2人前を注文。量たっぷりで2人前で十分です。

白菜・にら・ゴボウ・エノキ・豆腐に、たっぷり鶏肉・つくね☆
白濁したスープは、なんともいえず、美味し〜〜〜い!!
薬味のゆずコショウをちょこっと、溶かして、さらにうまうま♪
はふはふっ言いつつ、あっという間に、ぺろり。
〆はラーメン。固め麺でした。うん。美味し。これまた、ぺろり。

サイドメニューに、スパイシーポテトと手羽先餃子を注文。
手羽先餃子?餃子に手羽先??どんなのでしょう。
手羽先の中に餃子の具が入って、素揚げしてありました。
ほぉー。お味は、う〜む、なるほどねってかんじ。

暑い夏に、熱い鍋だ!と企画してくれた、今回のちゃんこだったけど、
昨日は、何とも涼しくて、かえって鍋日和?でした。
c0067459_8441427.jpg

お腹いっぱい、お店を出たら、
低いところに大きな月。おおっ!

ここでやっと、写真を思い出しました☆
で、せっかくのうまうまちゃんこの写真は、
遅れたこともありすっかり忘れてパクついてしまいましたー。残念。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-24 08:34 | 美味しい時間

こ、こわいっ。

少し前に、地震がありました!
ソファーに横になっていた私。
小刻みな揺れからギシギシと部屋の揺れる感じ。
大きいじゃないの!  ついに?

すぐにテレビをつけると、震度4だって。

・・・こわいデス。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

今夜は、久しぶりの友達と、ちゃんこを食べに行こうと前々から約束しています。
さあ、これから出かけましょうと思っていますが、なんとも、交通機関がどれもストップ!
どうしたものか。JRも地下鉄も運転見合わせとなると、道も混んでるだろうしなあ。
えぇ〜〜〜ん、こうなると、なにがなんでも食べたくなっちゃうううう。
[PR]
by yukidarumako | 2005-07-23 17:20 | ひとりごと