楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


c0067459_21555637.jpg


halさん経由でおじゃましているばーさんがじーさんに作る食卓で美味しそう♪と気に入って作ったじゃがいもパスタを今回は勝手に簡単にアレンジしてみました。ていうか、別物?
パスタにじゃがいもって、ニョッキ以外私の中ではあまりイメージではなかったので真似をしたらこんな感じになりました。ってことで。本家はこちら
パスタはスパゲッティだし、じゃがいもはまったりさせずに簡単にチンして炒めてしまいました。
そしてお肉はベーコン+スーチカ両方使用です。うちのストックのスーチカは案外薄味にしてあるので、食感、塩加減ともにい良い感じ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-30 22:14 | 美味しい時間

伊勢 虎屋ういろ


c0067459_15145058.jpg


見つけちゃいました!虎屋のういろです。
区役所に行くべく、渋谷まで出かけたら、東急東横のれん街に売ってるじゃありませんか☆ああ、嬉しい〜〜〜♪
えっと、それと、これとぉ、と選ぶ私に、店員さんが
「冷蔵庫でお日持ち明日までとなっていますが、よろしいですか?」
と、心配してくれました。
もちろん、大丈夫です。とニッコリしてうっきうきで帰宅。
明日には、10年ぶりくらいになる友人も来るし、みんなで頂きます。
しあわせ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-27 15:35 | 美味しい時間

いわしの梅干し煮

c0067459_22213641.jpg


蒸し暑い毎日。久しぶりに作ってみました。
元気だしていきましょう♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-26 22:21 | 美味しい時間

かんぱ


“カンチ!”じゃあ、ありませんよ(古い・・・)
それはいいとして。

今や旬の脚本家・宮藤官九郎氏が、
週刊文春で『俺だって子供だ!』と、
4月に1歳になった愛娘“かんぱ”ちゃんの
育児エッセイのようなものを連載している。
ちょうど、私が妊娠した頃から始まったこともあって
第1回から、楽しく読んでいる。

泣かないで
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-23 23:28 | ひとりごと

夏至

今日は、1年で一番夜が短い一日。
これから、だんだん暑くなってくるにしたがって
少しずつ陽は短くなっていくんだよなぁ・・・
なんだか不思議。なんて、ぼぉ〜としながら考えていて

そういえば、100万人のキャンドルナイト
この間、小物入れを整理していたときに、キャンドルあったなぁ。

ということで
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-22 00:03 | ひとりごと

アオムシ。最後のヤツまで、どこかに行ってしまった。
朝には、真ん中の枝に隠れるようにいたのに・・・
ここ数日で順番にいなくなってしまったところをみると、
halさん↓の言っていたように、どこかでさなぎになっている。
のかもしれない。そう、思いたい。

去年は、アゲハが飛び立っていった頃にタロの妊娠が発覚した。
そんなこともあって、なんとなくhappyを連れてきてくれそうな気がして
今年は卵から見守ってきたんだけど、な。

見つけられないどこかから、しばらくしたらひらひら〜と
出てきてくれないかなぁ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-20 17:49 | 葉・花・オリーブ

無念


夕べから、更に1匹アオムシの姿が見えず・・・
暗いから見つけられないのかと思いきや、
やはり、今朝も見あたらない。
大きくなったものから、いなくなっていくような。
うーむ。(-.-)淋しい。
だんな様は、自然淘汰だって言うんですけどね。

結局、残り1匹になっちゃった。
もう少しでさなぎになるはず。
こいつだけは、無事アゲハ蝶になってくれ〜。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-19 13:03 | 葉・花・オリーブ

残念


アオムシが、1匹いない。
3匹いたはずなのに、どんなに探しても2匹しか見つからない。
毎日1回は、観察して確認していたのに。
一番大きかったやつ。そろそろさなぎか?と思っていたのに。
去年のヤツは、さなぎになる前に大脱走を試みていたので
もしや、違う鉢植えにいるのかと探してみたが、やはりいないんだよね。
鳥に食べられちゃったのかなぁ・・・。
山椒の木もそんなに大きくないものの、育て上げられそうだったのにな。
残念。

あとの2匹は無事、蝶々になってほしいよ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-17 22:10 | 葉・花・オリーブ

おくらとろろごはん

c0067459_152207.jpg

お昼をちゃんと食べるように心がけて今日は、とろろかけご飯です。

出汁でのばしたとろろと、刻んだおくらを混ぜて、
ゆかりをふりかけたあつあつご飯にのせます。
おかかに生醤油をかけてできあがり。 これは、いけます!
(写真が今ひとつで残念)
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-15 15:02 | 美味しい時間

ジャニーズ系


昨日、ガーデンプレイスでのこと。
締まりかけたエレベーターにべービーカー押しながら飛び乗ったら、
寺門ジモンとジャニーズ系のいい男が乗っていた。

そうなんですよ。寺門ジモンはすぐわかったんだけど、
もう一人が誰だかわからないの。
ジャニーズの誰かだと思うんだけど、誰?
smapとTOKIOしかちゃんとメンバーが言えない私なので
わからないっ!
学校へ行こうにでてたような?国分太一みたいだけど髪型が違う?
誰だっけー?と思いつつ、薄いサングラスをした彼の顔を
じーっと見てたら目があって、ニッコリされてしまった。

けど、地下の駐車場に向かっていった彼ら。
組み合わせとして、ヘンだし・・・
ただのカッコイイスタッフだったりして?!
ん〜でもいい男だったのよね〜。
[PR]
by yukidarumako | 2006-06-15 12:49 | ひとりごと