楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大切なこと


気がつけば、10月も終わり。
早いな。
タロも元気に満9ヶ月を迎えて毎日規則正しく
「食う・寝る・遊ぶ」してくれている。

子育てをして、しみじみ感じること。
子供をちゃんと育てようと思うと、自分もちゃんとしなくちゃいけない。
その、「ちゃんと」っていうのは決して難しいコトなんかじゃなくて
人が生きていく上で、基本的な大切なことなんだ。
早寝早起きに規則正しい美味しい食生活。
落ち着いた良い環境に、複雑な刺激。そして、優しい思いやり。
けれど、そんなふうに丁寧に生活していくことは、
やっぱり、大変だし面倒。。。なのが正直なところ。

子供のために自分の人生を犠牲にしたくない。よく聞かれる言葉。
でも、時代の流れと共に変化していく子育てのなかで
犠牲になるのが親ではなく子供になってしまっては、いけないんだ。
大人時間に子供の生活を合わせては、いけないんだよね。
子育ては365日24時間フルタイムだけれど、
子供のために費やさなければならない時間は、
私の人生において、そんなに長くはないんだろう。
子供はいずれ、大人になっていくのだから。
今は、永遠ではないんだ。
そう思ったら、本当に今の1日1日が愛おしいと思えるようになった。

大切なことは、とてもあたりまえなこと。
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-31 13:25 | ひとりごと

オリーブ完成♪


c0067459_14512767.jpg


今年の塩漬けは大成功です☆
塩分あっさりフレッシュで、かなり美味しくできましたー!!
すでに、お腹の中に1/3ほど入ってしまっています。。。
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-23 14:56 | 美味しい時間

食欲の秋


c0067459_1433550.jpg


本日の朝食は
・秋の味覚、ほんのり甘いサツマイモのおかゆ
・ホタテの旨味たっぷり、とろとろわかめとトマトの豆腐がけ
・魅惑のフルーツデザート、バナナとみかん

こうやって書くと、スゴイごちそうだわ♪

離乳食も中期・モグモグ期も終盤。最近は、よそ見しながらも時には身を乗り出して、パクパクとよく食べるようになってきました。
ちょこっと小さな歯も覗いてきて、牛の反芻みたいに口も動かせるようになり、気に入るといつまでもアニアニしてたりして可愛い。
食べられる食材も増えてくると、組み合わせにセンスを問われている気がして、結構ハマってます。
初めの頃は、フードカッターやバーミックスを購入しようかとあれこれ考えたけれど、裏ごししなくちゃならない時期なんて、あっという間に終了。
しかも、1日1食。ほんのちょっとしかいらないんだもの。ちまちまと小さな裏ごし網で乗り切りました。
今では、刻み食。包丁1本でやってます。
これがまた、トントントントンと軽快な音を立てて刻むのが楽しかったりする。
なんだか、小さな楽しみで満足している私って、小さい?
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-21 14:37 | 美味しい時間

今度はHALLOWEEN


c0067459_21153794.jpg


もう、なんて可愛いの♪
ハロウィンコレクションっていえば、やっぱりかぼちゃだよね。
探しました。コレ!
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-19 21:15 | お気に入り(mono...)

もうひとりの私


c0067459_20432173.jpg


状況が変わらなくても、気持ちを切り替えることが出来れば
道は開けてくる
相手の変化を求めるよりも、相手を受け入れる自分が変われる方が
前向きだ


そう思って頑張っているけれど、
日々の小さな出来事、なんでもない事柄は積み重なり
大きな波になって押し寄せてくる。
そんな波に飲み込まれてしまわないように、
美味しいお茶を飲みながらゆっくりと考えてみる。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-18 21:51 | ひとりごと

クレームのご回答


そうですね、点数を付けるとしたら、76点。 といったところでしょうか。
落第点ではないけれど、威張れる成績でもないってかんじ。

それは、どうだったのかというと。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-16 21:14 | ひとりごと

オリーブ収穫♪


気持ちの良いお天気の今日、今年もオリーブ収穫です。
タロちゃんも枝が折れんばかりにひっぱって手伝ってくれました。
(無理矢理やらせました・笑)
c0067459_222852.jpg


少々小ぶりながら、たくさん穫れました!
ミッションから82個。ネバティロブランコから15個です。
c0067459_225042.jpg


さあ、渋抜き3日・塩漬け12日。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-09 22:09 | 葉・花・オリーブ

となりのサンマ祭


目黒の隣は、恵比寿。(五反田もだけどさ)
ということで、なんと今日は目黒のサンマ祭りにあやかって?
「となりのサンマ祭」と称してご近所の商店街が頑張ってました!
c0067459_21535130.jpg


うまいこというよね。
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-08 22:02 | 楽しいこと

クレーム


今まで、レストランなどではクレームをつけたことはあるけれど、
買った商品については、したことがない。
しかし今日、初めて、商品クレームの電話をしてしまいました。

それは・・・
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-05 21:55 | ひとりごと

ひとり、らーめん。


なかなか行けないラーメンを食べに、今日は一人で出掛けてきました。
ここ九十九ラーメンは、店内のBGMが煩いとだんな様はキライ。
そんなBGMが本日はサザンオールスターズ☆オンパレードで、ゴキゲン♪
食べたのは、いつもの「元祖・究チーズラーメン」禁断のチーズ山盛りです。
ぎりぎりランチサービスタイムで、半ライス、煮玉子つき。
チャーシュにもひかれたけど、やっぱりこれだ!ふぅ~、満足。
帰りに、これまた禁断のプリンをパステルで買っていこう。

パステル
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-01 15:35 | 美味しい時間