楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0067459_2395868.jpg


本日のメニューは
なんたって簡単、すりおろしリンゴのサンドイッチ
栄養満点、ブロッコリーのお焼き
さつまいもだっていろいろ、紫芋とバナナのスティック
トマトジュース


さてさて、10ヶ月も過ぎて離乳食もカミカミ期まっ盛り。
キューリばかりを持たせているわけにもいかず
べびぃさんちのふーたんをまねっこして手づかみメニューでいってみました。
歯ぐきでつぶせる固さ。そして、いかに持ちやすいかってもの大事。
これがなかなか難しいんですよね。
ガツガツ手づかみで食べてくれるんだけど、
もちろんヘタっぴですごいことになるので手伝おうをすると、
これが怒る怒る。
毎回バトルです。
口を開けて待っていてくれたころが懐かしい・・・
サンドイッチはお出かけメニューの定番となってて便利。
お焼きは、お好み焼きで気をよくしてあれこれやってます。
バナナとサツマイモってものお手軽好評メニューです♪
最近、サツマイモは、表面をさっと焼いたりしてね。
お焼きの材料にしても良い感じ。
そして、なんたってトマトジュース!
もともとトマト好き。ちょっとどろっとしてるのがこれまたストローで失敗なくゴクゴク。
ストロー飲みの習得にはもってこいでした。
今ではコップのみだっていけちゃいます。
で、これまたお出かけの時のサンドイッチにも合うし野菜不足にも重宝!

毎日、ちゃんとちゃんと3食。よく食べてくれます。
いっぱい食べて、大きくなれ〜♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-30 00:04 | 美味しい時間

続・味噌焼きリンゴ

c0067459_2156277.jpg

前回作った三個のうち、残り二個。再度じっくり焼きました。
ホイルをかぶせて180℃で一時間。
味噌とごまペーストがまろやかで、リンゴの甘みがトロ〜リ
イメージした味にいい感じに焼けました!

今度は、レーズンなしの赤味噌で挑戦してみようっと♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-28 21:56

味噌焼きリンゴ


ここちよいくうきのpeardropさんに教えて貰った味噌焼きリンゴ
やっと、材料を買いそろえて作りました!

c0067459_23285253.jpg


いつものバター蜂蜜は、はじけてとろっとするくらい焼くんですが、今回は15〜20分とあったのでそれでも30分程度で終了にしてみました。
見かけはいいんだけど・・・
なにがいけないのだろう。

うーーーむむむぅ。
味噌・ごま・くるみ・リンゴみんな味がバラバラで調和していないの。
すごく残念。もっとトロっと調和して欲しいのよねぇ。
練りが足りないのかしらん。
ただ焼く時間が長いだけでは、味噌が焦げてしまうだけの気がするし
これは、ぜひ再挑戦しなくては!
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-26 23:39 | 美味しい時間

初めての風邪っぴき


楽しい旅行から帰ったら、タロが鼻風邪をひいてしまった!!
旅行中、あんなに気をつけていたのに・・・

昨日の朝から鼻水が垂れてるなぁと気にしていたら、
夕方にはタラタラと苦しそう。
夜は口呼吸が苦しいのか咳き込んで、グズグズと泣いて断眠。
今日も1日、涎に鼻水にもうどうしていいのやらってかんじで、
抱っこしててももだえるし、寝かせておくと抱っこ〜って泣くし。
顔はぐちゃぐちゃです。
辛そうなんだけど、私もどうにもできず切ないかぎり。
37℃ちょっとで発熱と言うほどではなく、
鼻水垂らしながらもゴキゲンに遊んでる時間もあったりして。

風邪は二泊三日というから、週明けには楽になっているといいんだけど。

:::::::::::::

そして、一夜明けたら随分楽そうになりました。
垂れる鼻水もだいぶゲル状になってきたし。
しかし、口呼吸と咳のおかげで、渋〜いハスキーボイスの赤んぼの
できあがりです。なんとも。。。。
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-24 23:04 | タロのまわし蹴りっ!

初めての露天風呂


c0067459_15442786.jpg


温泉旅行してきました。
夜の大浴場は、怖かったのかずっと私にひっついて、私は顔も洗えないじゃん。
って感じだったけれど
朝の気持ちよい露天風呂は、ノリノリでさっそく湯加減をみてくれました。

ん〜〜〜良いお湯でした♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-23 15:50 | 楽しいこと

久しぶりの稽古


妊娠、出産のため休会していた空手の稽古ですが、
昨日、久しぶりに行って参りました!

1年4ヶ月ぶりぐらい。
帯の結び方を忘れてしまっているかと不安でしたが、
案外覚えているモノですね。道衣を着たら自然に結べました。

子安先生の稽古。
基本をみっちり。1本組み手に最後は1本組み手のおさらいで軽く組み手。
こちらも、動いていると思ったより忘れていなくて、嬉しかったです。
女性が私ともうひとり茶帯の人だったので、
最後の組み手は、2本ほど私の相手を子安先生がしてくれました。
これまた、嬉しいかぎり☆
2時間ちょっとの時間。
じっとりと汗をかき、なんとも言えない気持ちよい疲労感でした。

やっぱり、いいなぁ。うん。
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-19 23:08 | アンディに捧ぐ

クロネコマグカップ


c0067459_14522985.jpg


クロネコヤマトの宅急便で、ポイントを貯めるともらえるというマグカップ。
これがなかなか使いやすくて可愛いのだ♪
宅急便でポイントを貯めるなんてこと、知りませんでしたよ。

クロネコヤマトといえば、むかーしにやっていたCMで、
シロネコちゃんが、「美味しい魚がたべた〜い」というと
クロネコちゃんが、「はいはいはいはい〜〜〜」とクール宅急便で
シロネコちゃんが、「ゴルフがした〜い」というと
クロネコちゃんが、「はいはいはいはい〜〜〜」とゴルフ宅急便で・・・

っていうのがあって、大好きだったんですよねー。みなさま覚えてます?
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-16 15:08 | お気に入り(mono...)

伯母のウチで習ってきた1品。忘れないうちに、復習しました。

栄養指導講座のテキストとして考えられた伯母のレシピは、本当は鰤。
(一人当たりのエネルギー量225kcal 塩分1.2gだそうです☆)
でも今回は勝手にアレンジではなくて、
鯖でもいいよってことで、お安い鯖にしてみました。
c0067459_20321437.jpg

<作り方>
・ごぼうを1口大の乱切りにして柔らかく茹でる(ゆで汁も用いる)
・赤ワイン大さじ6、砂糖大さじ4・1/2、ごぼうのゆで汁と水カップ1・1/2を火にかけ、味噌を大さじ3を溶かし、鯖とごぼうを入れ、中火で5〜6分煮る。
・バルサミコ酢と味噌大さじ1を加えてさらに7〜8分煮る。
(味噌の種類によって追加の味噌の量は調節する)
・ごぼうと鯖を皿に盛り、煮汁をかけて粒コショウを細かく下して振りかける。

調味料の量は、6人分です。今回鯖だったのでコショウではなくて白髪ネギにしてみました。
赤ワインを梅酒に、バルサミコ酢をワインビネガーで代用してもよいとのことです。

ちょっと色合いが黒いので写真も今ひとつなのが残念ですが、さっぱりとしてとっても美味しかったです。
鯖も鰤もどちらもいけますが、伯母が作った鰤の方がやっぱり美味しかったのは、鰤のせいか、作った人のせいか・・・
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-11 20:28 | 美味しい時間

拳立て?


“オトナシくてイイ子”と皆さまにお褒め頂くのタロは
周りのお友達は、どんどんつかまり立ちをしている中
オトナシイだけあって?9ヶ月すぎでも未だハイハイをしない。
(フローリングにはズリハイで十分なのかもしれないけど)
人見知りもしないし、後追いもない。
もちろん、時にはぐずったりするけれど1日中泣かない日もよくある。
キーキー大きな声も出さないし、一人遊びが上手で本当に手がかからない。
あんなコトできた、こんなコトするってみんな言うし
あんまりに“オトナシイ”と言われるので、
私の刺激が少ないんだろうか・・・声かけが足りないのかしら・・・?
少し心配してしまったコトもあるくらい。
でも、表情は豊かだし、あれこれタロ語も話してるし、元気に育ってるよね。
この数ヶ月の中で早かろうが遅かろうが、たいした問題じゃない。
立つことも歩くことも遅いくらいの方がいいのかなって思っている。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-07 22:21 | タロのまわし蹴りっ!

新幹線のぞみデビュゥ♪

c0067459_18305260.jpg

お天気のよかった連休。
たあめんや美味しいものをいつも送ってくれる、奈良の伯母の家へタロの顔見せに行ってきました。
タロは相変わらずほとんど泣かずゴキゲンに過ごして、新幹線でも楽勝♪
タロっぺありがとねー(^-^)
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-05 18:30 | 楽しいこと