楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日


夫婦2人から、家族3人になった、記念すべき2006年。
気がつけば、365日ももう少しで終了。
小さな小さな私がいなくちゃ死んじゃうっ!と思ったような赤ん坊も
今では、モリモリ食べて、つかまりながらも自分で立ってしまうなんて。

この1年は本当に自分との闘い・葛藤の年でした。
まだまだ、人生いろいろ楽しませてくれそうです。
たくさんの人に感謝して、ゆっくりだけれど着実に1歩1歩進んで行けたらと思います。

今年もたくさんの励まし、優しいお言葉ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

では、皆さま良いお年を☆
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-31 23:40 | ひとりごと

年の瀬に


不安と期待にあふれた年明けだった今年も残り3日。
いろいろいろいろいろいろあったけれど、過ぎてしまうと本当に早いですね。
やりたいこと、やらなければいけないこと、3分の1もできていない。
今日は、やっと年賀状を書き終えて、はぁ〜。
このところ頭痛がするほど肩が凝っていて、せっかくマッサージに行ったけれど、なんだかあんまり上手ではない人にあたってしまったみたいで、期待ほどはほぐれていない。
行きたかった美容院には行けずじまい。(涙)
衣類を大幅に整理して、洋服ダンスにタロの増え続ける洋服を入れられるようにしないといけないけど、これは、かなりの大仕事。
ずっとずっと、やらなくちゃ。と思いつつ今に至る。。。

明日は年に1度の高校時代の恒例の焼き肉忘年会。
いつも本当の年末に、昼間に集まって1年ぶりにみんなで焼き肉を食べるのです。
この形に定着したのはいつだったかなぁ、忘れちゃうぐらい。
気がつけば20年以上。すごいよね。楽しみ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-29 22:26 | ひとりごと

東京カレンダー for mom


c0067459_18435976.jpg


とりあえず、おさえときました。
温泉旅館も載っていて、あれこれ夢はふくらみます♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-27 19:04 | 楽しいこと

正座がブームです。


今日で満11ヶ月のタロちゃん。
最近は、正座がブームです。
気がつくとお気に入りの場所であれこれ散らかした後
ちょこんと正座して、なにやらやっている。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-26 14:59 | タロのまわし蹴りっ!

ホクホク山芋


c0067459_13561014.jpg


ホタテのソテーを思わせる写真ですが、ホクホク山芋のバター焼きです。
少し前にテレビで紹介されていた簡単レシピ。
山芋の皮をむいて輪切りにして、塩コショウにバターで焼くだけ。
ついでに美味しいいんげんがあったので一緒に。
紹介では、付け合わせはグリーンサラダで、ワサビドレッシングだったかな。

一度にたくさん食べられて、ホクホクサクサク良い感じ♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-26 14:09 | 美味しい時間

牛すじと大根のキムチ煮


写真は残念ながら、ナシですが・・・
“牛すじと大根のキムチ煮”すごーく美味しいのです。
今までは牛こまを使っていたんだけれど、すじ肉にしてみたら
より美味しかったので、それ以来、はまっている。
作り方はいたって簡単☆
1.牛肉は砂糖と醤油で下味を付けておく。
2.鍋でごま油を熱し肉を炒め、大根も透明になってくる程度に炒める。
3。ネギ、キムチ、ひたひたになる程度の水にコンソメを入れて20分ほどグツグツ。
大根が柔らかくなれば、OK。筋もトロトロになってうっま〜です。
そのまま食べてももちろん美味しいけれど、
煮物は、一度冷めてから温め直す方が、美味しいので
早めに作って、食べる時に再度温めることをオススメします!

キムチの美味しさが命でもあり、最初の下味の砂糖と醤油の加減もお好み次第。
少し残ったらご飯を入れて食べても美味しいです♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-21 22:52 | 美味しい時間

心が、しんどい


おかげさまで、3日ほど続いたタロの熱もさがり
鼻水や咳はまだちょっと残っているものの、元気になりました。
小さなこの身体は、これからまた、あれこれと病気の洗礼を受けて、
自分ではまだ、どうして良いのか、どうなってしまったのかわからずに、
戦っていくんですね。
思っているより頑丈で、でも、とても繊細で、そして今、100%私に依存している。
けれどそれは決して私の所有物などではなく
1つの立派な意志を持ち、思い通りになどできないのですよね。

子供がいなかった頃は、
子供のきゃーきゃーと甲高い声は耳障りで、泣き声はただ煩かった。
その泣き声が、わが子の泣き声だと
こんなにも心に響き、ザワザワと気持ちを揺すぶられるものになるとは。。。

親としての忍耐力を試されているなぁと、しみじみと思う。
ふぅ、しんどいなー。
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-19 21:33 | ひとりごと

言っていられなくなりました(T_T)

昨夜からタロが発熱してしまいました。
ひと晩様子をみたものの、夜中は咳き込んで断眠。
なんだか、ぼぉ〜として呼吸も鼻水のせいか熱のせいか、はぁはぁしてるし。
機嫌はさほど悪くないけど、具合は悪い!
今朝測ったら38.8℃ はぁ、病院行かなきゃって行ってきました。
経過を説明すると、
「とりあえず、前回の風邪からは2週間以上経ってますしねぇ。
ご家族で風邪引いてる方は?」と、聞かれて
えっと、私ですが・・・

ええっ!?私が遷しちゃったの?
がぁーーーん。
そうだよね、抱っこしながら咳してたもんね、私。
ごめんよ、ごめんよ〜。

食欲はがっくりとなくなってるけど、ちょっとは食べるし
嘔吐も下痢もないので普通の喉風邪のようです。
去痰剤やら咳止めやら配合された薬を処方されて帰ってきました。
グズグズと抱っこをせがんでみるものの、泣き続ける元気もなく、
泣きながらウトウトしてしまう始末。
夕方には、39.8℃まで上昇してしまいました。
初めての冬本番はこれからだって言うのに、
出だしからこんなんで、だ、大丈夫なんだろうか?

::::::::::::::

そして、みなさま温かいコメントありがとうございます。
まさに母親にはお休みってナイのですね。
私は、おかげさまで随分よくなりました。
自分が病気は身体がしんどいですが、我が子が病気は心がしんどいですね。
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-14 15:48 | タロのまわし蹴りっ!

ああ、しんどい。


タロッペの風邪がよくなってきたと思ったら、
今度は私が風邪をひいてしまいました。
週末、激しいくしゃみの連発に鼻水がだらだらで
鼻血が出てしまうほど鼻をかみ過ごしていたので
こんな時期になんでこんなにアレルギーが・・・と思っていたら、
どんどん全身怠くなってきて、声が遠くに聞こえるようになってきてしまった。
よく利く自慢の鼻も、全くダメ。
鼻炎用の薬を飲んでしまったせいか、喉もカラカラで痛い。
熱はナイみたいだけれど、ものすごく普通の鼻風邪を久しぶりにひいて
何を食べても美味しくないし、結構しんどいです。
これでノロにやられたら、死んじゃうかもです。怖い。
いやいや、気合いだわ。2日で治すぞーーー☆
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-12 21:41 | ひとりごと

都会の紅葉を感じに


目黒庭園美術館へ行ってきました。
ここのお庭は狭いながら綺麗で、ハイハイさせるにもよいってことで
しっかり防寒して行ったのだけれど、ちょっと、寒すぎたかなぁ。
もう少し早い時期に来ればよかったな。
タロにとっては初めての場所。
しきりに手に触る芝生や落ち葉を気にして、座ってのんびりでした。
c0067459_2203373.jpg


c0067459_222441.jpg




うつぶせにしてみたけれど、そのまま動かず。残念。





帰りは、なんだか口をモグモグしてると思ったら、
手にしていた銀杏の葉っぱをいつの間にか食べてました☆
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-06 22:08 | 楽しいこと