楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バースデーメニュー♪


初めてのお誕生日。
だんな様からは、なんとタロと私にも花束のプレゼントのお届け♪
浮かれて過ごしたのは親ばかりでしたが、生まれた時刻には3人で一緒に!
楽しく過ごしました。

そんな日のメニューは、あれこれ考えて美味しいひととき。

まずは、タロッペの夕食
c0067459_2251562.jpg

・チーズご飯
・鶏バーグ トマト添え
・ブロッコリー&粉ふきいも

手づがみ食が欠かせないこの頃。雰囲気アリのハンバーグにしてみました。
5分で完食☆大丈夫か?

私達は和食で
c0067459_22104962.jpg

食材命のメニューで手はかけずです。
美味しい日本酒も用意して、タロが寝てからのんびり二人でいただきました。

そして、なんたってバースデーケーキ☆
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-28 22:29 | 美味しい時間

1歳になりました。


c0067459_23275837.jpg


今日は、タロの初めてのお誕生日♪
父ちゃん母ちゃんの1歳の誕生日でもある今日。
おめでとう☆そして、どうもありがとう。

こうして笑顔で元気に迎えられたことに、感謝します。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-26 23:31 | タロのまわし蹴りっ!

あきらめるということ

文句ばかり言ってるんだ。って、自嘲した私に
「文句は、期待してるってコトだからね」と
冷静に答えてくれた、祥子ちゃん。

そうだね。
文句を言い続けることはすごくエネルギーがいるなぁと
もう、何も言うまいと考えながら、今さらながら気がついた私。
相手に、期待しているから、希望を伝え続けるパワーが生まれていたんだ。
でも、そのパワーは、叶わぬたびにかなり私を傷つける。

どうすればいい?
どうすればいいか、わからないの?
どうしたら人が喜ぶだろうって考えるほど、楽しいことはないのに。
それが、わからないなんて。
どうすれば、私が喜ぶか、考える余裕などないのか。
なんのために、働いているんだろう・・・ね。
明日がムスコの誕生日だってコトは、生まれた日からわかってたのに。
同じ日は、二度と来ないのに。


私は、あきらめが悪いんだね。
そういえば言ってたっけ、「甘んじて受け入れる」
あきらめるということと、どう違うのだろう。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-25 16:43 | ひとりごと
ああ、なぜこんな日にカメラを忘れてしまったのかしら!!
ってことで、せっかくの筑紫楼ランチは、携帯での写真になってしまいました。
そんなこともあり、気合い半減。残念・・・

行って参りました!
恵比寿・筑紫楼 個室料金¥3000也
予約時間に行ったら、いやー混んでました。
よかった〜。
ちょっと誤算だったのは、なんと二階で、エレベーターなしだったこと。
でも、ベビーカーはお店の人が運んでくれたので大丈夫でしたけど。
あ、あと欠点は、子供椅子がないこと。でした。

ちょっと、ランチコースを考えたけれど、やはりお高かったので、
アラカルトを二人でシェアしました。

点心から定番のショウロンポウと春巻き
c0067459_21311928.jpg

友人お勧め、フカヒレかけご飯に海鮮焼きそば
c0067459_21342144.jpg


デザートは杏仁豆腐にマンゴープリン
このころには、チビ二人はご機嫌なナナメになり始め、写真忘れました。

美味しかったけれど、いつになくタロは機嫌が悪くちょっと手こずりました。
お昼寝起きてすぐだったし、しかたないね。
お友達は、泣くと高くてものすごい声なので、いやー個室の威力は大きかったぁ。
帰りは、お子さんが5ヶ月になると言う店員さんが、ニコニコと声をかけてくれて、ドアを開けてくれました。
そして、やっぱり美味しかった!!大満足。
今度は、父ちゃんとゆっくりコースを食べに来たいと思います☆
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-24 21:41 | 美味しい時間

お礼参り

大寒にふさわしい寒さの今日、
やっと、水天宮に安産のお礼参りに行ってきました。
本当はお宮参りで行くはずだったんだけれど、
ちょうど30日辺りの日曜が雨降りだったということでさすがにお出かけできず、今に至ってしまったのです。
腹帯もお世話になったにもかかわらず、そのままで捨てるにも捨てられず・・・で。

ところが、びっくりしました☆
安産のお守りもご祈祷済みの腹帯も、それなりのお金を払って購入したわけです。
それが、お返しするにも、お気持ちをってさ!!
びっくりしました。まだ、金取るの??ってね。
まあね、お気持ちだから私はとっても少ない100円でしたけど。

そして、このお気持ちってものに驚いた私は、
「まだ金取るんだー!」などと言いながら境内を歩いていたが
横では、ちいさな赤ん坊を連れたお宮参りのご夫婦が横でビデオを撮っていたんです。
ごめんなさい。
ニコニコした映像の中、私の悪態がきっと収録されているに違いありません。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-20 22:21 | タロのまわし蹴りっ!

ランチ三昧


「東京カレンダー formom」を眺めながら、あれこれ思案している毎日。
私としては、
テーブルクロスがないこと。と、ベビーチェアがあること。
今のところ、この二つはポイントが高い。
もちろん個室があればそれにこしたことはないが、個室料金がねぇ・・・
いきなりディナーに行くには、まだタロはチビ過ぎるし、
お手頃ランチで楽しもうということで。



目黒雅叙園「東京チャイニーズ・旬遊紀」

飲茶ランチ♪前菜・飲茶・デザートなどいろいろ選べて、
ビールも飲んじゃったりして、楽しく美味しくでした。

c0067459_119295.jpg
c0067459_11101266.jpg
c0067459_11103128.jpg
c0067459_11121657.jpg
c0067459_11123340.jpg
デザートに選んだ、白玉団子。ジャスミン茶の香り高く、美味しかった〜

タロは、お家で昼食をすませ、おやつ持参で参加。
ちょっと、母ちゃんのもらったりしながらも、
始終オトナシク、イイ子で、ありがたいかぎり。
帰ってから、とても喉が渇いていたので、ちょっと味は濃かったかなぁ。



「PRIVATE TABLE 三田村」

和食ダイニングのお店で、お友達が、ネットで探してくれました。
ベビーカーOKながらエレベーターも店内も少々狭くてえんやこら。
本日のランチから、「鮪の漬け丼」を選びました。
窓からの眺めも良く、雰囲気のイイお店だったけれど、
うーむ。和食の命、ご飯が堅くて味が今ひとつ・・・
おつけものは美味しかったけれど、ね。残念でした。



来週は、ウフフ「筑紫楼」に行くのだ。
平日だし予約はいらないかなあと思いつつも、確認のため電話したら
1時過ぎは、混み合いますので・・・だって。
予約は、個室かランチコースのみとなると言われ、一緒に行く友人に相談。
友人はギャングを連れてくるので、やはりこれは個室取っちゃえ!ってことで
なーんと個室を予約してしまいました☆
ひゃっひゃっひゃ。楽しみだわ〜。
タロちゃんは食べられないけど、お誕生日の2日前だし、前祝いってコトで♪
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-17 11:32 | 美味しい時間

お正月から連休と終わって、通常モードの1週間。
年末、風邪をひいてしまったり、あれこれ約束も先送りしてたので
休みあけの1週間、楽しく忙しく過ごしました。

火曜日
ブログ空を歩くのHOO-RNさんのだんな様の写真展へ行ってきました。
お二人の幸せな空間におじゃまして、ひとかけらをもらって帰ってきた感じです。
優しいだんな様に、タロはいっぱい抱っこしてもらって、ゴキゲン。
来月が予定というHOO-RNさんは、妊婦さんとは思えないくらいスッキリとしていてハツラツ☆可愛い女性でした。
なんだかいごごちが良くて、ついつい長居してしまいました。
どうもありがとう。

水曜日
忘れていた銀行の支払いなどあれこれ済ませ、いつも通りの主婦生活。

木曜日
産科ママ友達と、目黒雅叙園のチャイニーズレストランで飲茶ランチ♪
久しぶりに会って、美味しい食事をしながらあれこれおしゃべり。
(後日、写真アップします!)
帰宅してから、掃除、洗濯などなど、珍しく夕方から張り切る。

金曜日
午前中に渋谷の銀行で所用を済ませ、午後からは産科ママ友達二人が来宅。
前日のお友達とは連チャン♪
子供達は、お腹の中にいる時からのお知り合い。
みんな小さかったのに、もう、一人は歩いちゃうの!すごい。
短い時間だったけれど、おしゃべりして子供達と遊んで写真撮って。
成長に感動の1日。

年が明けたら、なんだか、育児休暇もカウントダウンな感じがして、
どんどん予定入れちゃったりして。
本当はやりたいコトじゃなくて、やらなきゃいけないコトを
片づけないと、なんだけれどね。。。
タロには、私におつきあいばかりをさせた1週間になってしまった。

今日は、つかまり立ちが盛んになってきたタロのベビーベッドを
やっと1段下げました。
ベッドの下にはあれこれ、タロの服やシーツが入っていたので
落ちるのが先か、私の衣類の整理が先か、などといってたんだけれど
そうそう暢気なことを言ってられなくなり、整理をしなくても、とりあえず。

ああ、今週は、やらなければいけないコト、コツコツ始めなければっ!!
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-14 22:44 | 楽しいこと

ランチ&ワイン♪


年明け、今日がお休み最後のだんな様。
久しぶりに二人で(タロ付きですが)ランチに出かけました。
ガーデンプレイスからアメリカ橋を渡ってすぐのお店。
“ビストロ&バー  ヴァトゥ”
ゆったりとした店内はベビーカーも入りやすく、
お店の人は親切にタロにも声をかけてくれたりして、
子連れに優しいお店です。
とても過ごしやすく、美味しくて、写真を撮るのも忘れ
久しぶりにお昼から、ワインも1本あけました。
ズッキーニとワカサギのフリット。とっても美味しかった♪

さて、明日からまた通常モード。がんばるぞ。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-08 23:19 | 美味しい時間

たくさんのメッセージ


妊娠・出産・育児という人生における大きな経験をした一昨年と、去年。
育児はこれからずーっと続くけれど、その間にいただいたたくさんのメッセージ。
今のこの気持ちと共に印象的だった言葉を、少しずつここに残しておこうと思います。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-05 23:06 | ひとりごと

c0067459_10503578.jpg


お天気の良かった元旦。日の出前の一枚です。
どこも綺麗な初日の出を見ることができたみたいですね。

のんびりお正月を・・・
そう思っていたけれど、そうそうのんびりさせてはもらえないのね。
元旦から6時きっかりにタロの笑顔で起こされました。
おかげで撮れた1枚です。

2007年。
今年も山あり谷あり、たくさん悩んで笑顔で乗り越え
大きくなっていけたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-02 11:12 | お気に入り(photo)