楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親心は恋心?!


中村うさぎのエッセイ「さすらいの女王」に書かれていた
茂木健一郎氏に恋愛相談したお話。(中略あり)

「普段は結構、人をシビアに観察する方だと思うんですけれど、好きな人のことは見破れないです〜。これどうしてですかねぇ〜」

すると茂木氏は即座に答えて曰く

「恋をしている人の脳を調べると、相手を冷静に観察して値踏みする時に使われる部位の活動がオフになってる。相手の欠点が見えなくなってる。これは、我が子を見る時の母親の脳と同じ状態。つまり、恋している人は、我が子を見る母親と同じ心理状態になってるんですよ。」

「へぇ!?マジっすか!」
そーだったのか!恋する私の脳は、親ばか状態だったのか!
“恋することはバカになること”という自説を持つにいたったが、バカはバカでも親ばかだったとは知らなかったなぁ。


だって。うさぎさんも納得していましたが、
これを読んで、私もフムフム。えらく納得してしまいました。
恋をしている脳は親ばか脳と一緒。ってことは、
親ばか脳は、恋をしているのと同じって事!?
なるほどなるほど、わかる!親バカ心は、恋心だったんですねぇ。

はぁ〜〜〜、せつないわけだ。(笑)
[PR]
by yukidarumako | 2007-04-27 11:37 | ひとりごと

それでもお仕事


さっそく、タロが熱をだしました。
一昨日、夜突然の咳。夜中、発熱!
それでも昨日の朝は元気で、熱も下がっていたので、
(私の気持ちを)だましだまし登園させたんだけれど・・・
案の定、電話があり38.8℃

仕事は、始めたらそうは簡単に帰れない。休めない。
自由のきくとうちゃんに、頼りっぱなしで今日もこれからお仕事です。

今朝は、タロは泣きませんでした。
30秒ほどぎゅ~っと抱っこして行ってきますをしたら、ちゃんとバイバイしてくれました。
顔は泣いているけど、もう涙は出していない。

私も背筋をのばして、いってきます。
[PR]
by yukidarumako | 2007-04-11 07:50

最初の週末


仕事復帰して1週間。とりあえずなんとか終わりました。

初めての週末は、お天気が思ったより良かったので、
昨日・今日と家族で公園で遊んできました。
昨日は代官山から菅刈公園まで行き、モンスーンカフェでランチ。
今日は選挙に行ってから、近くの三田丘の上公園でちょこっと遊んで三越でお買い物です。
私は久しぶりに美容院へも行けました。
休暇中はなんでもなく過ごしていたちょっとした休日の1日が、これからは貴重な休日になっていくんだわ。

泣いて泣いての慣らし保育の1週間だったタロ。
1週間保育園での別れに、しんどい思いをしたとうちゃん。
週末はゆっくり3人で過ごしたものの、お昼寝のあとは、いつまでもグズグズと泣きワカランチン星人度はかなりのものでした。
いっぱい抱っこして、いっぱい一緒にいた二日間を終えて、
明日がどうなるのかとても心配。
来週からはだんな様も仕事が再開で、保育園ももちろんフルタイムとなります。
本番はこれから。
心してがんばっていかなくちゃ。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-04-08 22:13 | 楽しいこと