楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最強のテキ

それは、私自身の葛藤する弱い気持ち。

出勤前のいってきます。
胸を張って仕事に行くために、どんなにグズッて泣いても
“ごめんね”は言わないと決めていたのに。

週末から39度の熱を出しているタロ。
ずっとグズグズと抱っこをせがみ、怠そうに甘えていた。
始終ぐずぐずトロトロとして、食欲もない。
今月唯一の土日休み。その時を選んだみたいだ。
でも今日になっても熱は下がらない。
忙しさは確約されている、今日の仕事。
そんなことは気にせずに電話一本で休んでしまえれば、どれだけ楽だろう。

玄関先でつい“ごめんね”って言っている私がいた。
タロは泣かずにじっと私をみてる。
必ずや早く帰るからね!!
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-28 07:52

保護者会

先日は保育園の初の保護者会でした。
まずクラス別懇談会。
たんぽぽ組は全部で9人。男の子3人女の子6人のクラス。
そのうち参加者は私を含めて7人でした。
それぞれ普段の生活や遊びなどを自己紹介して、
保育士さんから保育園の生活についての説明や
保育園での子供の様子のお話があって、質問だとかあれこれ懇談。
後半は全体会。
保育園のスタッフ紹介、保健所の歯科衛生士さんのお話、
最後は園長さんから今年の年間行事について。
13時半から16時。結構な時間。疲れた〜。
支援センターでの顔見知りのお母さんもちらほらいて、
これからもどうぞよろしくってことで。
解散後はみんなお迎えとなり、保育園は大にぎわいでした。

この保護者会で、ひとつ意見したい事があったがやめておいた。
それは・・・
おかあさんのお休みの日には預かってくれない保育園。
不規則勤務の私は平日の休みも多い。
そしてなんと勤務表の提出を求められていた。
送り迎えに問題もなく、言われたとおりに休みの日は休ませているのに、
不規則勤務だからってあえて勤務表の提出まで求められるなんて
おかしいと思う。
自分の周りの同業者に聞いても、
勤務表の提出まで求められていた人はいなかったし、
3人の子育て中のママは、かつてはそういったことをいわれたけれど、
最近は変わってきていて、おかあさんがお休みでも預からないなんていえないはずだよ。っていっていた。
しかも、勤務表はあきらかに個人情報だよね。
どのように話そうか・・・あれこれ思案したものの
今回はとりあえず、やめておいた。そうだな、様子観察ってところ。
やっぱり、私一人が何か交渉したりするのなら、
かなり強気に意見することができるんだけれどねぇ。
なんせ保育園には大事な大事なムスコを預けている。
人質を取られている気分。
私の振る舞いによってムスコへの対応が変わるとは思いたくないけど、
なんとなくね。いつになく弱気な私。およよ。
まあね、慣れてきたらぼちぼち、いかせてもらいます。
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-20 23:26 | タロのまわし蹴りっ!

いつもの場所から

c0067459_592511.jpg

久しぶりに朝陽。
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-12 05:09

なんとか1ヶ月。


気がつけばゴールデンウィークも終わり。
仕事復帰してから怒濤の1ヶ月が過ぎていました。
1年以上まったりした身体は、通勤に疲れ果て、
お気遣い頂くわりに日々増えていく求められる業務量に、
頭からは煙が出そうです。
これほどまで自分の時間がなくなるとは思わなかった・・・はぁ。
どうしても自分の時間を作ろうとするには、睡眠時間を削るしかないのね。
そんなこんなでお休み前には風邪をひき、かなりグロッキーでした。
突然の悪寒戦慄に始まり、発熱。インフルエンザかと怯えましたが、
熱は葛根湯で下がり喉が恐ろしく痛くなったのでただの風邪のようです。
スゴイ声になっていた。
良くなりそうでもなかなか手強かったです。

それでも連休に入ってからは、喉の痛みも忘れて連日タロと遊びまくりました。
私の連休は4日だったけれど、ムスコは9連休。
初めの頃はなんだかグズグズとグジラになることが多かったのは、
やっぱり、ちょっと保育園ブルーだったのかもしれません。
後半はゴキゲン♪で、よく寝てよく食べて、よく遊びました!
子供の日には、大好きな葉山に太陽チャージしに行こう!と意気込んでいたものの
さすがに、近そうで遠い葉山。断念しました。
都内近場をあちこちとおでかけ。ランチ三昧♪
じっちゃ・ばっちゃのお家から始まって、根津神社のツツジ祭りにニコタマ。
そして、お気楽ガーデンプレイス☆
ずっとお天気だったし、楽しかったーーーー♪♪
少々遊びすぎで、後半は息切れした私でしたが、
やっぱり、タロと過ごす毎日はどんなに疲れても楽しいです。
仕事復帰して、そのありがたみを再度実感。

今日は久しぶりの登園に心配をしたけれど、なんとか楽しく過ごして来てくれたよう。
これまた成長を感じて、しんみり。
私もまた、がんばります。

c0067459_2250876.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2007-05-07 22:50 | ひとりごと

ぞうのエルマー♪


c0067459_9442481.jpg


ガーデンプレイスに今年はぞうのエルマーと仲間たちがやってきました☆
幼児用に大小滑り台やおもちゃの遊び場などは人工芝の敷いてあって
ハイハイでもいっぱい遊べて、楽しいです♪
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-03 09:48 | 楽しいこと