楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心が疲れていく

なんだか、希望が見えてこない。
蓄積されていく疲労。
足のつかない水の中で、ずっと立ち泳ぎをしているみたいだ。
仕事をしながら育児をするしんどさもさることながら、
育児をしながら仕事をするという厳しさを痛感するこの頃。
気持ちが、摩耗していく。
彼が日々、どんな思いで過ごしているのか、もう図りしれないけれど
私が毎日どんな思いで仕事に出かけているか、など、
彼には思いもよらないことなんだろう。

好きなことをさんざんして、最後に子供まで産んで、おまえはスゴイ。
というけれど、
14年経った今、ほとんど仕事もせず家事も育児も全てが中途半端な彼は
今まで、好きなことをさんざんしてきたことにはならないのだろうか。

このまま、この生活がいつまで続くんだろう。
どうすればいいのか、もうわからない。
私は、仕事も育児も家事もそして、彼の老後の心配までも
全て背負っていくことが、できるのだろうか。
これが、私の身の丈にあった、夫婦生活なのか。
忍耐と寛容。
だんだん自信がなくなっていく。
今の仕事を辞めたら、どうなるだろう。
異動できたら、少しは変われるのかな。
少し、距離をおきたいといったら、彼はどうするだろう。
いつになったら、このスパイラルから抜け出せるんだろう。

1年。まずは1年。我慢して頑張ってみよう。
頑張るしかないのだけれど、この行き場のない気持ちに飲み込まれて
どうにかなってしまいそうになる。
[PR]
by yukidarumako | 2007-06-13 22:55 | ひとりごと
タロが熱を出してからはフルコースの風邪で辛い日々だった。
そしてやっとタロの風邪が良くなったら私が体調を崩した。
そんなこんなで、なんだか体も心も疲れちゃっていろいろと思うことが多かった。
仕事を始めてから、思うようにタロッペと思いっきり過ごすことができなくて、
イライラ。
また逆に、子育てしながら仕事する。ということの難しさも痛感している。
憎たらしいほど可愛いタロに少しずつ母親にしてもらっている今の私の頭の中はこんな感じ。
まとまりがなくなりそうだけれど、忘れないように残しておこう。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-06-12 22:20 | ひとりごと