楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0067459_10452727.jpg

本日の収穫です。

結局、残念ながらししとうは復活ならず。
オクラもあと少しです。

ラディッシュに続いてベビーキャロットも芽吹き始めました。

先日は遅まきながらポットにブロッコリーの種をまいいたので、苗作りの間に残りの畑の土作りもやらなくちゃ!
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-27 10:45 | 家庭菜園

菜園日記 間引き

c0067459_22103532.jpg

本日の収穫です

ラディッシュは、どうしましょ。って悩んでしまうくらい芽が出ていて、適当に間引きしてきました。
タロにやらせると、どんどん抜いてしまうのであせりました。

間引きしたかいわれはは、大根と一緒にサラダにして美味しく食べました。
タロは、どんな味かな?と興味津々で食べ、「うえ、にがい!」と言いながらも、ウチの畑のは美味しいね!とパクパク。

ミニトマトもとうとう終わり。抜いて、とりあえず耕してきました。
秋に向けて本格的に頑張らなくちゃね。
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-23 22:10 | 家庭菜園

菜園日記台風一過

c0067459_2291390.jpg

c0067459_229138.jpg


収穫&芽吹き&被害。
残り僅かのトマトは割れちゃってる。
先日蒔いた種は、芽吹いてました。ラディッシュ!

ししとうは葉が全部落ちてしまい、オクラはみんなで倒れていました。
ししとうは、ダメになってはいないと思うんだけど・・・微妙。
オクラは、よっこらしょで起こしてなんとかOKな様子。
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-22 22:09 | 家庭菜園

菜園日記 種まき

今日はぴかりと良く晴れた暑い中、タロのリクエストでベビーキャロットとラディッシュの種まきをしました。
お隣の畑の仲良しにも手伝ってもらいました。
半分に分けて同じ説明をしたのに、蒔き方は、性格の違いが如実にでてました。
ぱぱぱ〜と適当なタロと、ゆっくり丁寧に並べるお友達。おもしろかったです。
種まきの後は、しっかり防虫ネットもかぶせて、ばっちりです。
c0067459_16263289.jpg
c0067459_16263280.jpg



















終了したキュウリを抜いて、区画整理のためにまだ続きそうなししとうをオクラの横に異動させたら、みるみる元気がなくなってしまいました。
c0067459_16263232.jpg


ダメもと、と思ってやったものの、あまりのしょんぼり具合に、ちょっとびっくり。
たっぷり水をやったので、明日には復活しているといいのだけど・・・・
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-18 16:26 | 家庭菜園
本日の収穫です
c0067459_161438.jpg


奇形のキュウリがひとつ。これでキュウリは終了・・・3本の苗でどれくらい採れたんでしょう。
まあまあだったかな。
全部抜いて、次への準備です。
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-18 16:14 | 家庭菜園

おじぎ草


春から、タロが大事に育てていた「おじぎ草」

今朝、小さな花が咲きました♪
c0067459_21102680.jpg

c0067459_21124030.jpg


なんとも可愛らしい花です。
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-16 21:14 | 葉・花・オリーブ

菜園日記 あと少し

本日の収穫です。

c0067459_1023899.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2011-09-16 10:23 | 家庭菜園

菜園日記 バッタ

可愛いお客様です。
c0067459_643141.jpg



本日の収穫はこんなかんじ。そろそろキュウリも元気がないようす。
c0067459_6431473.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2011-09-14 06:43 | 家庭菜園

菜園日記 しその葉

c0067459_10314121.jpg

本日の収穫です

シソは、菜園の周囲に飛んだ種から生えていたものを、ちょっと自分の畑にいただいてちゃっかり育てています。
虫がついたり、お天気続きでしなだれたりしながらも、元気に育っています。

先日ためしてガッテンで、シソについてやっていたらしく、とうちゃんが、あれこれいいながら大事そうに収穫をしていました。
かおりのカプセルは葉の裏にあるんだとか!
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-13 10:31 | 家庭菜園

菜園日記

c0067459_10294882.jpg

連日、ツヤツヤトマトの収穫です
[PR]
by yukidarumako | 2011-09-12 10:29 | 家庭菜園