楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菜園・秋バージョン

始めてから半年がたち、季節は巡りました。

畑は、秋バージョンへ。

今回は、イチゴ以外すべて種から。
先日タマネギの芽もでてきて、可愛いです。
c0067459_20495733.jpg


片隅にちょっとすみれなんて植えてみたり・・・(ちょっと写真の色がヘン)
c0067459_20493590.jpg


タロが、鳥よけに案山子を作ってくれたり・・・(思い立ったら、超即席だった)
c0067459_20542321.jpg



ひたすら耕して苗を植えた春よりも一歩進んで、だいぶ、形になってきました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-30 20:54 | 家庭菜園

いちご


4分の1区画ずつのんびり耕して、順番に種まき、苗植えをしてきました。

ベビーキャロット・ラディッシュに始まり、ブロッコリー、タマネギと植え、
そして、最後に春菊といちご

c0067459_1371850.jpg


立派になりました。遠くに写っているのはタロ作成の案山子(笑)

c0067459_1381749.jpg


いちごは、紅ほっぺと章姫。春が楽しみです♪
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-28 13:09 | 家庭菜園

苦土石灰

c0067459_2130816.jpg

最後の区画もまいて耕して終了です。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-22 21:30 | 家庭菜園

遅ればせながら

c0067459_1164223.jpg

どんより寒空の下、ブロッコリーを定植。

まだひょろっこいけど、ベランダより陽当たりのよい畑でよく育ってくれることを信じて。

玉葱も苗床を作らず、じか蒔きしちゃいました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-19 11:06 | 家庭菜園

麻婆冬瓜

c0067459_426844.jpg

ラディッシュぼーやの野菜ボックスできた冬瓜。
自分ではまず買わない食材ですが、とうちゃんが美味しい麻婆冬瓜を作ってくれました!
ホント、美味しかった♪
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-19 04:26 | 美味しい時間

意外に難しい…

c0067459_1372219.jpg

本日の収穫です

ラディッシュなんて簡単だと思っていたんだけど、目をかけ手をかけしたわりに、綺麗にまん丸くならず、難しい。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-16 13:07 | 家庭菜園

ラディッシュ初収穫

c0067459_10165855.jpg

本日の収穫。
ひょろいのは、間引き分。
日曜日には、タロっぺと一緒に収穫だな。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-14 10:16 | 家庭菜園

菜園 冬に向けて

c0067459_23224233.jpg

ずいぶん涼しくなって、すっかり秋が深まっています。
夏野菜が終わった区画をせっせと耕してくれたとうちゃん。どうもありがとう!
残るはオクラの一面だけですね。

タロは夕食後に、とうちゃんの肩たたきをせっせとしてくれていました。
[PR]
by yukidarumako | 2011-10-12 23:22 | 家庭菜園