楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長期勤続休暇

先週末から、9日間のご褒美休暇をいただき、
1泊家族旅行をした以外は、特に予定もたてず、のんびり“休暇”を
過ごしています。
長い間よく働きました。と、25年勤続者に与えられる長期勤続休暇です。


この休暇中にしたこと

*1泊家族旅行
久しぶりのドライブで、かつて二人で行ったところに足を伸ばしたり、初めてのブドウ狩りをしたり、楽しかった。


*料理                    
普段、仕事から帰ったらご飯ができてるなんていいな〜と職場の人にうらやましがられている私。
起きたら、コーヒーもいれてくれるし、朝ご飯だってホカホカよ。

といっても、料理は嫌いじゃないのです。

手作りみたらし団子にはまってムスコと作り、この焼き具合が最高だね!なんて熱々をほおばる
ブドウ狩りで浮かれすぎてたくさん買ったブドウ、さてどうしようって、せっせと種取り皮むきして、クラフティを焼いて食べてたら、体重が1キロ増えた!
あ、ドレッシングがないな〜と気がついて買いに行くじゃなくて、欲しいドレッシングをある調味料でちゃっと作っちゃったら、うまくいった♪
生牡蠣が食べたくて美味しい白ワイン買ったのに、まだ良い生牡蠣が出てないって売ってない・・・それじゃあ合いそうなもの作ろう♪
あら、天然ぶりのアラが安いわって、ぶり大根を煮たら、帰宅してきたムスコが、いいにおい〜ってニッコリ

なんて、作らなくてはいけない料理ではなく、作りたい料理を楽しく作れるのも、これまた幸せです。


*ラジオ体操
ダイエットや美という意識よりも“健康”が気がかりになり、ムスコと共に朝のラジオ体操に参加しています。
夏休みにムスコがお友達を始めた朝トレ。
休み明けも続いているので、毎朝送り出すだけでなく、私も参加しようと、ここ一ヶ月一緒に出かけています。
自転車でついて行っていたのを、歩きに変えていい運動になって、軽いジョギングも苦ではなくなりました。継続ってスバラシイ!

子どもの邪魔にならないように、ほどほどの距離感を保ちつつ、子ども達からも学ばせてもらっているところ。
これからの寒い朝にも負けず、続けられますように。


*衣替え
毎年、忙しさにかまけてクローゼットがぐちゃぐちゃになってからしていたけど、今年はバッチリ☆
ついでに、玄関と下駄箱も掃除して、履かない履けない靴の整理と新規ブーツの購入もしちゃいました。


*いってらっしゃい&お帰りなさい
ムスコの秋休み終了後から、朝、落ち着いていってらっしゃいといい、一緒にといわれれば、もういいよ。(しっし!の手振りつき(涙)といわれるまで一緒に登校して、帰宅するときには、必ず家にいてお帰りなさいという。

ごく普通だけど、なかなかできいないことを、心がけてしています。
玄関のドアを開け、「ただいま!」と元気に帰ってくるムスコは、すぐに「お帰り!」ととうちゃんが返事をしても、私の「お帰り」の声を聞くまで、何度もただいまを言ったり、お母さんは?と確認しています。

「きょう、ほいくえん?」
毎朝、自分の一日を確認していた保育園時代
「今日、お母さん休み?」「夕方から仕事?」
私のシフトを確認するようになったこの頃。
求められている幸せと、申し訳なさとが入り交じる。

いつまでも続かない、今を、大切にしたい。と思わずにはいられません。


*早寝早起き
ムスコと共に起き、ムスコと共に寝るという、いたって規則正しい生活です。
6時前後に起床。21時前後に就寝。
時にはムスコがパタンQで先に寝てしまい、のんびりソファで過ごしたりもしたけれど、朝が早いのでおのずと眠たくなり(笑

21時すぐに寝ると、悲しいかな2時や3時に一度目が覚めてしまいまたすぐには寝付けず・・・を繰り返していたけど、昨日くらいからぐっすり朝まで眠れて、すっきり。
不規則生活どっぷりだった体には、とってもいいリセットになったと思います。


さて、明日で、お休みは終了です。
書き上げてみたけど、たいしたことはしてませんね。
休みの前は、あれこれ考えたけど、本当のお休みをさせてもらいました。
我が家の男組に、どうもありがとう。

社会人となって今年で27年目
[PR]
by yukidarumako | 2014-10-17 16:37 | ひとりごと

オリーブ♪2014

料理名オリーブ塩漬け
c0067459_20102996.jpg
苛性ソーダで渋抜き後、4%塩水4日8%塩水10日


いただく前に軽く塩抜きします。
あと一週間待つのだぞ。楽しみ♪

[PR]
by yukidarumako | 2014-10-14 20:06 | 葉・花・オリーブ