楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
秋から冬、春に向けて地味な畑となりますが、頑張っていきましょう。

まずは大根・白菜がいい感じに育っています。
白菜なんてひょろひょろ苗だったのに。
c0067459_13121099.jpg


玉ネギとニンニクも植え付け完了しました。肥料たっぷり入ってます。
イチゴは一つの親からぐんぐん増えたものと新たに購入した苗4つです。さて、どちらが美味しいかしらね。
c0067459_13143211.jpg


楽しみ楽しみ♪
いつも父ちゃんありがとう〜


[PR]
# by yukidarumako | 2014-09-29 13:07 | 家庭菜園

モップ交換に来ました〜

マンション購入以来10年以上、ダ○キンを利用しているのですが、担当者がころころと本当によく代わります。
フランチャイズだろう支店から来たり、
そこが潰れて直営店から来たりいろいろです。
直営からの人だとスーツ姿で対応はそれなりにそつなく丁寧、けど以外は、またすぐに代わっちゃうんだろうなと思うような感じの人も・・・いましたねぇw

で、ここ最近は父ちゃんが対応することが増えたのですっかり忘れていましたが、先日久しぶりにあって、なんだかなぁと思うやりとりがありました。

交換日の前日には、明日交換日になります。と電話連絡が入ります。(最初の頃はなかったと記憶してるんですが)
それが夜9時以降でびっくりすることありつつの。

で、今回はその連絡がなく交換に来ました。
別に、あぁそうだったのね。と思いつつも、モップを使い切ってないなと、交換せず新しいものを受け取って料金を支払うと・・・

前日連絡ができなかったことを簡単に詫びた後、「前日の連絡は必要ですか?」
との質問。
そうですね。あった方がいいですね。と軽く返事をするとややイヤそうな顔をしたような(°_°)

交換日には次回の日をお知らせします。
基本は4週毎です。
といったことを言っていました。
交換日に次の日をカレンダーに書いておいてくださると・・・とも。

それでも、あった方が準備もできるし助かると返事をすると、
「連絡すれば必ずいてくれるんですね」
と言い、挙げ句の果てには、電話をみんなにしていると、1時間ほどかかるんですよねって言い出しました。

なんじゃそりゃ⁈

そうですか〜でも、電話はあった方が助かります。とお返事しておきました。


おっちゃん、頭悪いよ。

そもそも、電話をする目的はなんなの?
顧客サービス?
それとも、在宅件数(確実な集金・モップ回収)軒数の確保のため?

多分両方でしょうけどね。

ただサービスなら、残念ながらサービスはなくなった。次回交換日をお知らせするのでよろしくでいいじゃないですか。

でも、連絡が来た方が確実に在宅の確率は上がるよ。ウチは。
モップもがっつり使って返却するしね。

さて、来月は電話くるでしょうか?
(また、担当が代わってたりして⁈w)
[PR]
# by yukidarumako | 2014-09-24 12:44 | ひとりごと

秋に向けて

トウモロコシ&スイカ大成功の後、たーくさんの枝豆を収穫!茶豆もいい感じで嬉しい。
敬老の日に、初めて実家へおすそ分けを持って行くことができた。

そして、ぐっと涼しくすっかり秋めいてきたので、畑も秋冬に向けて準備中
c0067459_20565340.jpg


スイカの後は、大根と白菜を。

c0067459_20565361.jpg


枝豆の後は、玉ねぎとニンニク、そしてイチゴの予定。
寒い冬も楽しんでいきたいものです。


[PR]
# by yukidarumako | 2014-09-20 20:55 | 家庭菜園

誤算

c0067459_9105123.jpg
c0067459_9105268.jpg
c0067459_9105376.jpg
c0067459_9105352.jpg
青い空 白い雲 そして、碧い海!
静かな風が流れて、気持ちの良い場所でした。
ここには、そんなサイパン旅行道中の誤算を記しておきます。

その1・まさかの体調不良

出発当日の朝から、お腹の調子が不調でグルグル。
そして、全身ピリピリの嫌な感覚に襲われ最悪。
体温計は、37.8とダルさをます数値を示し、どうなることやらで始まった旅行は、薬づけになりながら、なんとか楽しむという情けない5日間でした。


その2・日焼け〜

体調不良と言いながら、予定以上に日焼けをしてしまいました!
愛用しているニベアのSUN PROTECT
いつもと同じものを購入したつもりなのに、まめに塗り直したのに焼けてる!ひりひりする!
サイパンの陽射しは違うのね〜と思ってたら、よく見るとSPF33でした。いつもは50。やっぱりこの数値はちゃんと意味あったんですね。
あーあ、年甲斐もなく黒くなっちゃってどうしましょう。


その3・遠浅過ぎる!

ホテル前のビーチは、遠浅で遊びやすいのですが、引き潮時はずーっと膝下の深さでつまんない・・・ぬるめのお風呂ほどの温度で魚もいない。
満ち潮でシュノーケルに1番だよ。と言われて行った4時には、たくさんの魚達に逢えたけど、残念ながら曇ってしまって光のない海でした。これは、かなり残念。


その4・お部屋

お値段の安いガーデンビュウを選択して、大正解でした。これは良い意味で誤算
とっても便利な立地のお部屋で、景色も良いしムスコを1人でプールにも行かせられるし、合理主義の父ちゃんにも大好評でした。


その5・暑くなーい

夜はエアコンいらずでしたし、昼も日焼け予防の上着がさほど暑くないくらいでした。


ムスコと一緒になって楽しめる旅行もあと何回行けるだろう。
一日一日を大切に過ごして行きましょう。
ここには、またぜひ来たいと思います。

[PR]
# by yukidarumako | 2014-08-27 08:13 | 楽しいこと

スイカ第2号

c0067459_1545951.jpg

1号収穫から待つこと1週間。第2号の収穫です!
大玉の彗星という品種です。なんとか大玉らしく育ち嬉しい!!5.4kgありました。
c0067459_15451014.jpg

切ると、真っ赤でなんと種ナシ^o^
甘くて食べやすいです。
皮が少し厚めだったので、漬物にして2度楽しむ予定です。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-08-06 15:37 | 家庭菜園

スイカ第1号

c0067459_9562087.jpg

春から大事に育てたスイカ第1号収穫です!
大玉のブラックバルーンという品種。
なぜかちょっと歪で中玉程度になってしまいましたが、ムスコが早く撮って〜と言うほどずっしり重いです。
そして、切るとピシッと完熟の音♪
c0067459_158138.jpg


真っ赤です!
甘くてとっても美味しいスイカとなりました♡
c0067459_151018.jpg



2人が神妙な顔なのは、種をモソモソしてるからw
[PR]
# by yukidarumako | 2014-07-30 09:56 | 家庭菜園

トウモロコシ収穫

c0067459_21551644.jpg

c0067459_21551686.jpg

c0067459_2155175.jpg

c0067459_21555435.jpg

c0067459_21555488.jpg


今年は春から2種類のみでドン!と頑張りました。
シトシト雨で太陽が少なかったのが心配でしたが、思ったより粒ぞろいでとても良いできでした♪
採りたてふかしたてをハフハフ食べました。甘くて美味しい〜♡
匂いにつられてぴーちゃんも寄ってきて食べてました。

スイカも2種類、今のところ一つずつ順調な出来です。
月末くらいが収穫かな。
ぐんぐん太陽浴びて大きくなって欲しいものです。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-07-06 21:46 | 家庭菜園

もっと光を!

c0067459_16364526.jpg

着実に大きくなっているスイカ☆
ああ、太陽が足りない〜
[PR]
# by yukidarumako | 2014-06-24 16:36

わかってるのに・・・

できない。はぁ・・・_| ̄|○

ただただ、ムスコの話を聞いてあげる。たったそれだけのこと。

ムスコに限らず、人の話を黙って聞くということが苦手だ。
話の途中から、聞きながらいろんな答えや考えが及び、最後まで聞かずに答えようとしてしまう。

相手は、答えなど、求めていないかもしれないのに。

次の発言を巡らしている時はすでに、相手の話は100%の態勢で聴けていないのだ。

コミュニケーションやコーチング、さらには論理的思考など、いろいろ読んだり研修に参加したりして、わかっちゃいるけど・・・やめられない止まらない。

どんなに意見交換を求められても黙っていられる人が、有る意味羨ましい。

かつて、若かりし頃、会議で一言も喋らない人の気が知れない!とこぼした時、いいんだよ。人それぞれ役回りが有るんだからと、君は一生懸命意見を言う役回りなんだ。いろんな役回りの人がいてイイんだ。そう諭してくれた友人がいる。

さすがに、ただ思うままには喋らなくなり、黙っている人もそれが意志表示で有ることも理解するようになった。(ただ何も考えていない人もいることがよくわかるようにもなった)

しかし、まだまだ
「そうだね。」と、ひと言。
うんうん。と、うなずきながら聞く。
そんな簡単なことができずに、日々もがいている。

回答も意見もいらない。ましてや反論ではもちろんない。
同感もいらない。“共感” しながら聞く。たったそれだけのことなのに。

私の一生の課題だ。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-06-20 20:14

太いです!

c0067459_14531517.jpg

トウモロコシ
雨ニモマケズ、ガッツリ!
雌花よコイコイ♡
[PR]
# by yukidarumako | 2014-06-09 14:48