楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

わくわく♪

c0067459_10101917.jpg

c0067459_10102140.jpg

c0067459_10102242.jpg


順調に成長
なんとすでにスイカ一個発見!
初めの一個は摘果すべしだそうだけど・・・勇気がない。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-06-04 10:04

想像力、大事だよね


6月1日日曜日に、林修氏の講演を聴いてきた。

 お題は「自分を変える。いつやるの?今でしょ!」

ご本人もいっていたが、まあ、“今でしょ”はもういいでしょ。
(まだ、しばらくはいわれるでしょうけどね。)
それはさておき、110分におよぶ講演は、面白かったし、とても興味深かった。


子育て目線で聞いた私が、印象に残ったこと。考えたこと。を忘れないように覚え書き

第一の感想は、彼は、たしかに頭が良いな。ということ。
そして、本人も笑って言っていたけど、きっと、バカは嫌い。でしょうw

私は頭良くってね、なんでもできちゃったし・・・あははは〜などと、辛口な発言が多かったけれど、そんな発言とは相反して、意外にも、努力家であり、自分と周りとの調和(というかバランス?)を考える人なんだな。。。とも、すごく思いました。

「自分を変える」というお題でしたが、変えるというより、人生に対する考え方についてだったような。
求められている自分を客観的に捕らえることのできる感性。考える力を養う。
簡単にいえば、そんなお話しでした。

すごく共感できます。イメージする力。とても大事。
学生時代に、教員が言っていたことを久しぶりに思い出す。

「“私は誤解されやすい”という人は、自分が誤解してるんです。」というもの。
自分の言動が、周囲にどう受け止められ評価されるかを考える、想像力の欠如だと。

ふむ・・・

環境は情報から作られる。
子育てにおける環境は、親そのものが問われている。
颯爽と品位ある立ち居振る舞い。丁寧に生きる。
これは、昔から言われている基本中の基本を、この時代だからこそ?あえて言われていた様に思う。

やりたいこと・やりたくないこと軸 と できることできないこと軸のマトリックス

子ども時代に、やりたいこと軸でたくさんの経験をする事の大切さは、情報量に繋がるのではないか
多くの有効な情報を与えて貰い、貴重なたくさんの経験をすれば、おのずと、できることが増えるはずだ。
ここでの情報と経験は、教えられることでなく、考える機会を与えられること。

そして、大人と言われるようになったら、できること軸で、やるべき事を考えられるようになる。
求められている自分を客観的に捕らえることのできる感性。考える力だ。



最後に・・・私は聞き逃さなかったさ。

人と人の関わりは「愛と尊敬」だ。とサラっと言ってのけたこと。
ふ〜ん。そうくるんだ。かなり意外な発言だったけど、どんなに辛口でも、好印象だった理由がわかった気がする。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-06-02 21:04 | ひとりごと

最近のハマりごと

どうでもいいことだけど、最近の私(&ムスコ)のオモシロお気に入りを健忘録

・パワーミックス
新婚時代や新居購入の家電購入欲求度の高い時も、離乳食作成時代もずっと、いやいやすぐに使わなくなって置き場に困るんだから・・・と自分に言い聞かせて買わずに過ごしてきた。それなのに、ふと思いつきで購入してしまったw
道場六三郎監修(特にこだわりなし)の日本製(これはこだわりあり)で氷も砕くパワーだそうだ。

今のところ、ほぼ毎朝ムスコとバナナジュースなどなど作って楽しんでいる。
バナナ・いちご・ベリーミックスと無難なもので作ってるけど、ほうれん草や人参、パイナップルなんかもやってみよう〜
いつまで続くか?クラッシュアイス入りが気に入ってるので夏までは確実です。
思うところでは、自分のためよりムスコの楽しみや健康のための方がずっと続くものだね。

・アナと雪女王サントラ
iPhone&ipadで聞きまくりで歌いまくり♪
あっという間に歌詞を覚えてる。
すんごく音痴wだったのが、いつの間にかそれなり。たいしたものだわ
わたしも一緒になって歌っちゃう!カラオケ行かなきゃw

・キャンディクラッシュ
ムスコはひたすらサッカーゲームの日々
あんまりゲームは好きではなく、なんと非産生的な時間だと思わずにいられない私ですが、最近はスキマ時間にハマってます。
少し前はズーキーパーだったw
キャンディクラッシュはタイムプレッシャーがないのがいいです。

・セロリ
もともと大好きな野菜
セロリとポテチのサラダは、簡単うまうま♪です
細かく刻んだセロリと砕いたポテチとマヨネーズであえるだけ。
歯ごたえバツグン!セロリ嫌いにもオススメです。
そして、葉の部分はセロリのリゾット♡オリーブオイルと相性バッチリ。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-05-22 20:08 | 楽しいこと

大きくなーれ!

トウモロコシ(手前)とスイカ(奥)

トウモロコシは、躊躇のないムスコにより、間引き完了!
スイカも、今のところ順調です。


c0067459_2013160.jpg

[PR]
# by yukidarumako | 2014-05-20 20:01 | 家庭菜園

トウモロコシ

順調です!

c0067459_85423.jpg

[PR]
# by yukidarumako | 2014-05-12 08:54

スイカ

c0067459_9272191.jpg



今年こそ!
[PR]
# by yukidarumako | 2014-05-07 09:27

4年目始動!!

c0067459_17134942.jpg


友人の協力で、再度3年間継続することができました!
まずは、お得意のとうもろこしの種を撒きました。そして、今年こそ、大きなスイカを収穫するぞ〜☆
[PR]
# by yukidarumako | 2014-04-23 17:13 | 家庭菜園

歓送迎会参加!

新年度、新旧入れ替わりもあり歓送迎会に参加してきました。
新卒から大事に育てた可愛い後輩は、新天地に慣れずになみだ涙でした。心配ではありますが誰もが通る道、頑張って欲しいものです。
今の職場に10年越えのベテランの後輩も新天地ではいろいろ思うところもあるようです。これまた、ガッツで頑張って欲しい。

思えば…私は同じ職場に5年以上いたことがなく、自分の歓送迎会で涙したこともない・・・。
それぞれの場所に思い出はあるけれど思い入れはなく、未練もなかったなぁ。
泣けるほどの思いを持って異動できることは、ある意味羨ましくもあり、ん〜〜〜、楽天的な自分が嬉しくもあり。
やめたくて辞められた時だってあったけど、辞めたいと思いつめた時がないことにも感謝です。


そんなことを思いながらの2時間の間に、研修医と話す機会があり・・・
高校までJリーガーを目指してたんですが〜なんて言っていた性格のいい研修医が、開成→東大のエリートで、大学4年で医師への道を目指して医学部に編入したときき、のけ反りました。全然そんな感じがしてなかったのよねー。
もう、どうすれば、そんな頭が良くて性格のいい青年を育てることができるのか、お母さんにお会いしたい!
その話を教えてくれた研修医も、紆余曲折の後私大の医学部卒なのだそうで、挫折が自分を成長させたと言っていました。思い通りにうまくいかなかった時、受け止めてくれたのは親でありそれが支えになったとも。

ふむふむ。
もう、この頃は、どんな話も親目線で聞きいってしまう自分。思いは巡ります。
選択する大学やその先の職業はどうであれ、素直に、そんな風に自分を語れる男に我がムスコもなって欲しいものです。はい。

帰路につき、ふと携帯を見ると着信が2件
一次会のみでの帰宅で、9時半過ぎに家に着くと、ちょうどムスコは寝付くところでした。
半分寝ぼけて「おかえり!」と言ってくれたのち、すぐに眠りに落ちました。
とうちゃんの情報によれば、「早く帰れコール」をしていたんだとか。着信はムスコからだったのか。
そんなこともできるようになったんだね。
日々、生意気ばかりで反抗バリバリのくせに、可愛い奴めw
[PR]
# by yukidarumako | 2014-04-18 23:08 | 楽しいこと

さて、・・・と。


今日は、ムスコの新学年の初めての保護者会のため、休みをとりました。
ムスコを送り出し、水回りの掃除をすませてからのんびりして、
先日届いた桑田佳祐Act Against AIDS2013「昭和八十八年度!第二回ひとり紅白歌合戦」を1人観賞中です。
ああ、ささやかながら本当に幸せ・・・

そして、大好きな歌声を聞きながら考える
[PR]
# by yukidarumako | 2014-04-17 13:12 | ひとりごと

掃除機を買いました

結婚以来使っていた掃除機が壊れました。
20年です。思えば、たいしたメンテナンスもしていないのによく働いてくれました。
で、ちょうど消費税UP前に新しい掃除機を買うことができました。

サイクロン掃除機だ!
ちょっとウキウキしつつでかけたのだけれど、うーむ・・・ダイソン以外魅力的なものはなく、掃除機に5万円以上かける気がせず、ヨドバシカメラの営業のおじちゃんに圧倒されて、帰宅。
結局、今まで使っていたメーカーの進化版紙パック式の掃除機を楽⚪︎で購入しました。

ついでに、夜な夜な、突然ディスプレイが点灯してナンバーディスプレイが作動するという、不気味な電話機(これも15年ほど使用)も買い換えることに。
Fax機能はなしで、親機の受話器が子機にもなるもの。受話子機というらしい。これも家電量販店では見るだけで、帰宅後に見て気に入ったものをこちらはアマ⚪︎ンで安く購入。ネットって本当に便利ですね〜

合わせて5万円ほど。久しぶりに楽しい買い物でした。また、大切に使います。


ブログを久しぶりに更新

子育て日記をmixiで、自分日記をブログでと思っていたけど、なかなかね。
出産後の日記をひさびさに読み、その時々の思いを残しておくといいなと思ったりして・・・
どうしても、子育て中心になっている毎日だけど、また、ぼちぼちそうではない自分も残していこうと思いました。
[PR]
# by yukidarumako | 2014-03-11 14:20 | 楽しいこと