楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:グルメ ( 16 ) タグの人気記事

鮨 竹半

すっかりご無沙汰です。
気がつけば、8月。早いわ。

7月30日は、だんな様のお誕生日☆
と言うことで、ちょっと早い土曜日に美味しいお寿司を食べてきました。
出産してから、ちゃんとお寿司を食べたのは、初。
回らないお寿司屋さんに子連れで行く勇気はなかなかなくて、
お寿司が食べたいなぁ〜とずっと思っていたところ・・・

代官山にある、“竹半”
貸し切り個室があると知り、マブダチ秀の家族と我が家で貸し切りました。
完全個室のお部屋は、掘りごたつ式の和室で大人6人でゆったりな広さ。
他のお客さんとは 全く顔を合わせない作りになっていて、くつろげました。
ギャング二人にも優しく丁寧に接客して頂き、とーーーっても美味しかった♪
タロは、卵焼きの細巻きを作ってもらってパクパク。
冷たいトマトの茶碗蒸しも一口あげたらスプーンをもって自分でパックパク。
ミルクベースなんですよってお店の人が言っていたけれど、
本当に絶妙な美味しさでした。
鯛のかま焼きや、穴子の白焼きなど、生意気なものもちょこっともらって、
食べ過ぎ!っていうくらいだった。
食べている間はイイ子にずっと座っていて、(秀ちパパに感心されちゃったよ)
最近始まった遊び食べもなく、私も落ち着いて、お寿司を味わえました。

タロッペ、いつもながら本当にありがとうね♪
これでまた、美味しく食べに行くことができるね。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-08-04 13:21 | 美味しい時間

ガス抜き

すっかりご無沙汰です。
気がつけば、7月。早いわ。
mixiに育児日記を始めてから、ついつい・・・こちらはご無沙汰で。
仕事と育児以外に面白いことがほとんどないってことなんだよねぇ。ふぅ〜

仕事復帰後は、毎日がクルクルぐるぐると回転して、
頭と身体と心がどんどんバラバラになっていくようです。
充実感を感じている間もありゃしない。

で、これはどうにかしなくちゃ!と
出産病院が一緒のママ友である、“徒然なるママに”のkanaさんに
泣きのメールを入れてガス抜きをしてもらいました。

ランチタイムの2時間。
彼女に連れて行ってもらった目黒の和食屋さん「うしやま」
それはそれは美味しかった!
お食事をして、あれこれそれこれた〜っぷりお話しして
くすぶっていたモヤモヤをはき出させてもらってきました。
とっても有意義で濃厚な2時間☆なんだか力が沸いてきた!

美人で、頭の回転の良い彼女。
病室が同じだったっていう偶然で出逢えたこと、感謝してます。
そして、忙しいのは一緒なのに、ムリな時間をとってくれてどうもありがとう。
[PR]
by yukidarumako | 2007-07-04 10:11 | 楽しいこと

土佐文旦♪

c0067459_20455984.jpg


いつも美味しいものを送ってくれる伯母から、届きました!
ルルルルン。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-03-02 20:45
ああ、なぜこんな日にカメラを忘れてしまったのかしら!!
ってことで、せっかくの筑紫楼ランチは、携帯での写真になってしまいました。
そんなこともあり、気合い半減。残念・・・

行って参りました!
恵比寿・筑紫楼 個室料金¥3000也
予約時間に行ったら、いやー混んでました。
よかった〜。
ちょっと誤算だったのは、なんと二階で、エレベーターなしだったこと。
でも、ベビーカーはお店の人が運んでくれたので大丈夫でしたけど。
あ、あと欠点は、子供椅子がないこと。でした。

ちょっと、ランチコースを考えたけれど、やはりお高かったので、
アラカルトを二人でシェアしました。

点心から定番のショウロンポウと春巻き
c0067459_21311928.jpg

友人お勧め、フカヒレかけご飯に海鮮焼きそば
c0067459_21342144.jpg


デザートは杏仁豆腐にマンゴープリン
このころには、チビ二人はご機嫌なナナメになり始め、写真忘れました。

美味しかったけれど、いつになくタロは機嫌が悪くちょっと手こずりました。
お昼寝起きてすぐだったし、しかたないね。
お友達は、泣くと高くてものすごい声なので、いやー個室の威力は大きかったぁ。
帰りは、お子さんが5ヶ月になると言う店員さんが、ニコニコと声をかけてくれて、ドアを開けてくれました。
そして、やっぱり美味しかった!!大満足。
今度は、父ちゃんとゆっくりコースを食べに来たいと思います☆
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-24 21:41 | 美味しい時間

ランチ三昧


「東京カレンダー formom」を眺めながら、あれこれ思案している毎日。
私としては、
テーブルクロスがないこと。と、ベビーチェアがあること。
今のところ、この二つはポイントが高い。
もちろん個室があればそれにこしたことはないが、個室料金がねぇ・・・
いきなりディナーに行くには、まだタロはチビ過ぎるし、
お手頃ランチで楽しもうということで。



目黒雅叙園「東京チャイニーズ・旬遊紀」

飲茶ランチ♪前菜・飲茶・デザートなどいろいろ選べて、
ビールも飲んじゃったりして、楽しく美味しくでした。

c0067459_119295.jpg
c0067459_11101266.jpg
c0067459_11103128.jpg
c0067459_11121657.jpg
c0067459_11123340.jpg
デザートに選んだ、白玉団子。ジャスミン茶の香り高く、美味しかった〜

タロは、お家で昼食をすませ、おやつ持参で参加。
ちょっと、母ちゃんのもらったりしながらも、
始終オトナシク、イイ子で、ありがたいかぎり。
帰ってから、とても喉が渇いていたので、ちょっと味は濃かったかなぁ。



「PRIVATE TABLE 三田村」

和食ダイニングのお店で、お友達が、ネットで探してくれました。
ベビーカーOKながらエレベーターも店内も少々狭くてえんやこら。
本日のランチから、「鮪の漬け丼」を選びました。
窓からの眺めも良く、雰囲気のイイお店だったけれど、
うーむ。和食の命、ご飯が堅くて味が今ひとつ・・・
おつけものは美味しかったけれど、ね。残念でした。



来週は、ウフフ「筑紫楼」に行くのだ。
平日だし予約はいらないかなあと思いつつも、確認のため電話したら
1時過ぎは、混み合いますので・・・だって。
予約は、個室かランチコースのみとなると言われ、一緒に行く友人に相談。
友人はギャングを連れてくるので、やはりこれは個室取っちゃえ!ってことで
なーんと個室を予約してしまいました☆
ひゃっひゃっひゃ。楽しみだわ〜。
タロちゃんは食べられないけど、お誕生日の2日前だし、前祝いってコトで♪
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-17 11:32 | 美味しい時間

ランチ&ワイン♪


年明け、今日がお休み最後のだんな様。
久しぶりに二人で(タロ付きですが)ランチに出かけました。
ガーデンプレイスからアメリカ橋を渡ってすぐのお店。
“ビストロ&バー  ヴァトゥ”
ゆったりとした店内はベビーカーも入りやすく、
お店の人は親切にタロにも声をかけてくれたりして、
子連れに優しいお店です。
とても過ごしやすく、美味しくて、写真を撮るのも忘れ
久しぶりにお昼から、ワインも1本あけました。
ズッキーニとワカサギのフリット。とっても美味しかった♪

さて、明日からまた通常モード。がんばるぞ。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-08 23:19 | 美味しい時間

東京カレンダー for mom


c0067459_18435976.jpg


とりあえず、おさえときました。
温泉旅館も載っていて、あれこれ夢はふくらみます♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-27 19:04 | 楽しいこと

味噌焼きリンゴ


ここちよいくうきのpeardropさんに教えて貰った味噌焼きリンゴ
やっと、材料を買いそろえて作りました!

c0067459_23285253.jpg


いつものバター蜂蜜は、はじけてとろっとするくらい焼くんですが、今回は15〜20分とあったのでそれでも30分程度で終了にしてみました。
見かけはいいんだけど・・・
なにがいけないのだろう。

うーーーむむむぅ。
味噌・ごま・くるみ・リンゴみんな味がバラバラで調和していないの。
すごく残念。もっとトロっと調和して欲しいのよねぇ。
練りが足りないのかしらん。
ただ焼く時間が長いだけでは、味噌が焦げてしまうだけの気がするし
これは、ぜひ再挑戦しなくては!
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-26 23:39 | 美味しい時間

LA TABLE de Joel Robuchon


秋晴れの気持ちよい今日は、かつての空手友達が遊びに来てくれて
またまた、行って参りましたガーデンプレイスランチ♪

恵比寿ガーデンプレイスといえば、なんと言っても
“シャトーレストラン/ジョエル・ロブション”
LA TABLE de Joel Robuchonはそのシャトーにあるカジュアルフレンチ部門。
4月から10月のお天気の良いティータイムにはテラス席も用意されています。
タロ付きの私のため、ランチでもテラス席を希望したら、OK.
しかも、当たり前ですが他に誰もいなくて貸し切り状態☆

c0067459_22551345.jpg

爽やかな陽射しの中、気持ちよい贅沢な空間です。
c0067459_22561671.jpg

c0067459_22565036.jpg

c0067459_2311134.jpg

丁寧なサービスのもと美味しいお料理にデザート
c0067459_235645.jpg
c0067459_2352198.jpg


c0067459_238613.jpg
タロもちょっと仲間入りです。





本当に
ゆっくりと楽しいひとときでした。
[PR]
by yukidarumako | 2006-09-28 23:14 | 美味しい時間

c0067459_2330783.jpg


久しぶりにパスタ。
水菜はいつもアンチョビと合わせるのだけれど、
少しだけ残ったオクラを使ってしまいたくて、ゆかり風味のペペロンチーノに。
うん。美味しかった♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-09-23 23:39 | 美味しい時間