楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 50 ) タグの人気記事

2歳!

毎日がバタバタとあっという間に過ぎていきます。

毎日の仕事に忙殺され、楽しいコトをしたくて始めたblog
育児に追われる日々は、最高に楽しいのですが、なかなかココまでたどりつかなかった・・・

愛おしくてしかたないタロっぺも、1月26日、満2歳になりました。
前日からの1泊旅行で箱根に記念旅行をしてきました。
1歳の誕生日は、とにかく感慨深くて、一人舞い上がっていましたが、
2歳のお誕生日はまた、違う感慨深さがあり、そして、タロ共々楽しむコトができたように思います。

私もタロに親にしてもらって2歳。
日々成長するタロに、私も成長させてもらっているんだナーと思わずにはいられません。

楽しいことを書いていこうとばかり考えていたけれど、
これからは、ボチボチと愚痴も弱音もはいていこうかな。


今年の冬は、去年がウソのように風邪をひかないタロッペ。
これもまた、成長なんだと感動の毎日です。
私も、肩の力を抜いてゆっくり頑張ろうと思います。

More
[PR]
by yukidarumako | 2008-01-28 23:38 | タロのまわし蹴りっ!

体調不良と保育参観

気がつけば、11月。しかもすでに半ば。。。早いなぁ。
今年ももう少しになってしまいました。
ガーデンプレイスは、今年もバカラのシャンデリアが点灯して
すっかりクリスマスムード。
c0067459_23213253.jpg


先週は今年になって3回目の39度超えの発熱をして、へろへろでした。
めっきり体力がなくなってしまったなぁと、精神的にも落ち込んだ出来事です。
10月はずっとヘンな咳が続く風邪をひいていて、
やっとよくなりつつあった矢先の発熱でした。
4月の仕事復帰以来、激減した睡眠、ナイに等しい休日。
仕事がどうしても中途半端になるストレス・・・etc.
10月には転勤して、ぐっと楽になったつもりでも、
環境の変化はどうしても細かなストレスとなっていたのだとも思うし、
通勤が楽だと思い逆にムリもしていたのかも知れない。

時々、心が折れそうになる時があるけれど、
そんな時こそ、笑ってわらって乗り越えよう。
日々成長のタロッペは、ただいま「イヤイヤ期」に突入、自己主張まっ盛り。
そんな彼に明日のパワーをチャージしてもらいながら、
かあちゃんは頑張るしかないんですよねぇ。

そんな元気の源をちょっと覗き見・・・
[PR]
by yukidarumako | 2007-11-13 23:38 | タロのまわし蹴りっ!

明日晴れるかな

すっかりご無沙汰です。
気がつけば、8月も終わり。早いわ。

そして、8月27日は私の誕生日でした。もう1年なのね。早すぎるわ☆
何回目かは、ま、良いとして・・・
日曜日には箱根日帰り旅行に行ってきました♪
ロマンスカーに登山鉄道・ケーブル電車にロープウェイ・海賊船・バス。
そして、締めくくりは新幹線☆乗り物ツアーの日でした。
そして、その夜には私の大好きな桑田佳祐のLiveをテレビでやっていました。
なんて素敵な誕生日プレゼントでしょう♪
桑田が歌ってましたよ。

♪見てみないふり、その身を守るため?
 もう少しの勝負じゃない。
 くじけそうなFeelinng 
 乗り越えて、one more chance

胸にぐっとくるものがありました。
さあ、胸を張って、また1年がんばっていきまっしょー☆

箱根日帰り旅行♪はこんな感じ
[PR]
by yukidarumako | 2007-08-30 10:27 | 楽しいこと
タロが熱を出してからはフルコースの風邪で辛い日々だった。
そしてやっとタロの風邪が良くなったら私が体調を崩した。
そんなこんなで、なんだか体も心も疲れちゃっていろいろと思うことが多かった。
仕事を始めてから、思うようにタロッペと思いっきり過ごすことができなくて、
イライラ。
また逆に、子育てしながら仕事する。ということの難しさも痛感している。
憎たらしいほど可愛いタロに少しずつ母親にしてもらっている今の私の頭の中はこんな感じ。
まとまりがなくなりそうだけれど、忘れないように残しておこう。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-06-12 22:20 | ひとりごと

最強のテキ

それは、私自身の葛藤する弱い気持ち。

出勤前のいってきます。
胸を張って仕事に行くために、どんなにグズッて泣いても
“ごめんね”は言わないと決めていたのに。

週末から39度の熱を出しているタロ。
ずっとグズグズと抱っこをせがみ、怠そうに甘えていた。
始終ぐずぐずトロトロとして、食欲もない。
今月唯一の土日休み。その時を選んだみたいだ。
でも今日になっても熱は下がらない。
忙しさは確約されている、今日の仕事。
そんなことは気にせずに電話一本で休んでしまえれば、どれだけ楽だろう。

玄関先でつい“ごめんね”って言っている私がいた。
タロは泣かずにじっと私をみてる。
必ずや早く帰るからね!!
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-28 07:52

保護者会

先日は保育園の初の保護者会でした。
まずクラス別懇談会。
たんぽぽ組は全部で9人。男の子3人女の子6人のクラス。
そのうち参加者は私を含めて7人でした。
それぞれ普段の生活や遊びなどを自己紹介して、
保育士さんから保育園の生活についての説明や
保育園での子供の様子のお話があって、質問だとかあれこれ懇談。
後半は全体会。
保育園のスタッフ紹介、保健所の歯科衛生士さんのお話、
最後は園長さんから今年の年間行事について。
13時半から16時。結構な時間。疲れた〜。
支援センターでの顔見知りのお母さんもちらほらいて、
これからもどうぞよろしくってことで。
解散後はみんなお迎えとなり、保育園は大にぎわいでした。

この保護者会で、ひとつ意見したい事があったがやめておいた。
それは・・・
おかあさんのお休みの日には預かってくれない保育園。
不規則勤務の私は平日の休みも多い。
そしてなんと勤務表の提出を求められていた。
送り迎えに問題もなく、言われたとおりに休みの日は休ませているのに、
不規則勤務だからってあえて勤務表の提出まで求められるなんて
おかしいと思う。
自分の周りの同業者に聞いても、
勤務表の提出まで求められていた人はいなかったし、
3人の子育て中のママは、かつてはそういったことをいわれたけれど、
最近は変わってきていて、おかあさんがお休みでも預からないなんていえないはずだよ。っていっていた。
しかも、勤務表はあきらかに個人情報だよね。
どのように話そうか・・・あれこれ思案したものの
今回はとりあえず、やめておいた。そうだな、様子観察ってところ。
やっぱり、私一人が何か交渉したりするのなら、
かなり強気に意見することができるんだけれどねぇ。
なんせ保育園には大事な大事なムスコを預けている。
人質を取られている気分。
私の振る舞いによってムスコへの対応が変わるとは思いたくないけど、
なんとなくね。いつになく弱気な私。およよ。
まあね、慣れてきたらぼちぼち、いかせてもらいます。
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-20 23:26 | タロのまわし蹴りっ!

なんとか1ヶ月。


気がつけばゴールデンウィークも終わり。
仕事復帰してから怒濤の1ヶ月が過ぎていました。
1年以上まったりした身体は、通勤に疲れ果て、
お気遣い頂くわりに日々増えていく求められる業務量に、
頭からは煙が出そうです。
これほどまで自分の時間がなくなるとは思わなかった・・・はぁ。
どうしても自分の時間を作ろうとするには、睡眠時間を削るしかないのね。
そんなこんなでお休み前には風邪をひき、かなりグロッキーでした。
突然の悪寒戦慄に始まり、発熱。インフルエンザかと怯えましたが、
熱は葛根湯で下がり喉が恐ろしく痛くなったのでただの風邪のようです。
スゴイ声になっていた。
良くなりそうでもなかなか手強かったです。

それでも連休に入ってからは、喉の痛みも忘れて連日タロと遊びまくりました。
私の連休は4日だったけれど、ムスコは9連休。
初めの頃はなんだかグズグズとグジラになることが多かったのは、
やっぱり、ちょっと保育園ブルーだったのかもしれません。
後半はゴキゲン♪で、よく寝てよく食べて、よく遊びました!
子供の日には、大好きな葉山に太陽チャージしに行こう!と意気込んでいたものの
さすがに、近そうで遠い葉山。断念しました。
都内近場をあちこちとおでかけ。ランチ三昧♪
じっちゃ・ばっちゃのお家から始まって、根津神社のツツジ祭りにニコタマ。
そして、お気楽ガーデンプレイス☆
ずっとお天気だったし、楽しかったーーーー♪♪
少々遊びすぎで、後半は息切れした私でしたが、
やっぱり、タロと過ごす毎日はどんなに疲れても楽しいです。
仕事復帰して、そのありがたみを再度実感。

今日は久しぶりの登園に心配をしたけれど、なんとか楽しく過ごして来てくれたよう。
これまた成長を感じて、しんみり。
私もまた、がんばります。

c0067459_2250876.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2007-05-07 22:50 | ひとりごと

ぞうのエルマー♪


c0067459_9442481.jpg


ガーデンプレイスに今年はぞうのエルマーと仲間たちがやってきました☆
幼児用に大小滑り台やおもちゃの遊び場などは人工芝の敷いてあって
ハイハイでもいっぱい遊べて、楽しいです♪
[PR]
by yukidarumako | 2007-05-03 09:48 | 楽しいこと

親心は恋心?!


中村うさぎのエッセイ「さすらいの女王」に書かれていた
茂木健一郎氏に恋愛相談したお話。(中略あり)

「普段は結構、人をシビアに観察する方だと思うんですけれど、好きな人のことは見破れないです〜。これどうしてですかねぇ〜」

すると茂木氏は即座に答えて曰く

「恋をしている人の脳を調べると、相手を冷静に観察して値踏みする時に使われる部位の活動がオフになってる。相手の欠点が見えなくなってる。これは、我が子を見る時の母親の脳と同じ状態。つまり、恋している人は、我が子を見る母親と同じ心理状態になってるんですよ。」

「へぇ!?マジっすか!」
そーだったのか!恋する私の脳は、親ばか状態だったのか!
“恋することはバカになること”という自説を持つにいたったが、バカはバカでも親ばかだったとは知らなかったなぁ。


だって。うさぎさんも納得していましたが、
これを読んで、私もフムフム。えらく納得してしまいました。
恋をしている脳は親ばか脳と一緒。ってことは、
親ばか脳は、恋をしているのと同じって事!?
なるほどなるほど、わかる!親バカ心は、恋心だったんですねぇ。

はぁ〜〜〜、せつないわけだ。(笑)
[PR]
by yukidarumako | 2007-04-27 11:37 | ひとりごと

それでもお仕事


さっそく、タロが熱をだしました。
一昨日、夜突然の咳。夜中、発熱!
それでも昨日の朝は元気で、熱も下がっていたので、
(私の気持ちを)だましだまし登園させたんだけれど・・・
案の定、電話があり38.8℃

仕事は、始めたらそうは簡単に帰れない。休めない。
自由のきくとうちゃんに、頼りっぱなしで今日もこれからお仕事です。

今朝は、タロは泣きませんでした。
30秒ほどぎゅ~っと抱っこして行ってきますをしたら、ちゃんとバイバイしてくれました。
顔は泣いているけど、もう涙は出していない。

私も背筋をのばして、いってきます。
[PR]
by yukidarumako | 2007-04-11 07:50