楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:子育て ( 50 ) タグの人気記事

お礼参り

大寒にふさわしい寒さの今日、
やっと、水天宮に安産のお礼参りに行ってきました。
本当はお宮参りで行くはずだったんだけれど、
ちょうど30日辺りの日曜が雨降りだったということでさすがにお出かけできず、今に至ってしまったのです。
腹帯もお世話になったにもかかわらず、そのままで捨てるにも捨てられず・・・で。

ところが、びっくりしました☆
安産のお守りもご祈祷済みの腹帯も、それなりのお金を払って購入したわけです。
それが、お返しするにも、お気持ちをってさ!!
びっくりしました。まだ、金取るの??ってね。
まあね、お気持ちだから私はとっても少ない100円でしたけど。

そして、このお気持ちってものに驚いた私は、
「まだ金取るんだー!」などと言いながら境内を歩いていたが
横では、ちいさな赤ん坊を連れたお宮参りのご夫婦が横でビデオを撮っていたんです。
ごめんなさい。
ニコニコした映像の中、私の悪態がきっと収録されているに違いありません。
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-20 22:21 | タロのまわし蹴りっ!

ランチ三昧


「東京カレンダー formom」を眺めながら、あれこれ思案している毎日。
私としては、
テーブルクロスがないこと。と、ベビーチェアがあること。
今のところ、この二つはポイントが高い。
もちろん個室があればそれにこしたことはないが、個室料金がねぇ・・・
いきなりディナーに行くには、まだタロはチビ過ぎるし、
お手頃ランチで楽しもうということで。



目黒雅叙園「東京チャイニーズ・旬遊紀」

飲茶ランチ♪前菜・飲茶・デザートなどいろいろ選べて、
ビールも飲んじゃったりして、楽しく美味しくでした。

c0067459_119295.jpg
c0067459_11101266.jpg
c0067459_11103128.jpg
c0067459_11121657.jpg
c0067459_11123340.jpg
デザートに選んだ、白玉団子。ジャスミン茶の香り高く、美味しかった〜

タロは、お家で昼食をすませ、おやつ持参で参加。
ちょっと、母ちゃんのもらったりしながらも、
始終オトナシク、イイ子で、ありがたいかぎり。
帰ってから、とても喉が渇いていたので、ちょっと味は濃かったかなぁ。



「PRIVATE TABLE 三田村」

和食ダイニングのお店で、お友達が、ネットで探してくれました。
ベビーカーOKながらエレベーターも店内も少々狭くてえんやこら。
本日のランチから、「鮪の漬け丼」を選びました。
窓からの眺めも良く、雰囲気のイイお店だったけれど、
うーむ。和食の命、ご飯が堅くて味が今ひとつ・・・
おつけものは美味しかったけれど、ね。残念でした。



来週は、ウフフ「筑紫楼」に行くのだ。
平日だし予約はいらないかなあと思いつつも、確認のため電話したら
1時過ぎは、混み合いますので・・・だって。
予約は、個室かランチコースのみとなると言われ、一緒に行く友人に相談。
友人はギャングを連れてくるので、やはりこれは個室取っちゃえ!ってことで
なーんと個室を予約してしまいました☆
ひゃっひゃっひゃ。楽しみだわ〜。
タロちゃんは食べられないけど、お誕生日の2日前だし、前祝いってコトで♪
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-17 11:32 | 美味しい時間

お正月から連休と終わって、通常モードの1週間。
年末、風邪をひいてしまったり、あれこれ約束も先送りしてたので
休みあけの1週間、楽しく忙しく過ごしました。

火曜日
ブログ空を歩くのHOO-RNさんのだんな様の写真展へ行ってきました。
お二人の幸せな空間におじゃまして、ひとかけらをもらって帰ってきた感じです。
優しいだんな様に、タロはいっぱい抱っこしてもらって、ゴキゲン。
来月が予定というHOO-RNさんは、妊婦さんとは思えないくらいスッキリとしていてハツラツ☆可愛い女性でした。
なんだかいごごちが良くて、ついつい長居してしまいました。
どうもありがとう。

水曜日
忘れていた銀行の支払いなどあれこれ済ませ、いつも通りの主婦生活。

木曜日
産科ママ友達と、目黒雅叙園のチャイニーズレストランで飲茶ランチ♪
久しぶりに会って、美味しい食事をしながらあれこれおしゃべり。
(後日、写真アップします!)
帰宅してから、掃除、洗濯などなど、珍しく夕方から張り切る。

金曜日
午前中に渋谷の銀行で所用を済ませ、午後からは産科ママ友達二人が来宅。
前日のお友達とは連チャン♪
子供達は、お腹の中にいる時からのお知り合い。
みんな小さかったのに、もう、一人は歩いちゃうの!すごい。
短い時間だったけれど、おしゃべりして子供達と遊んで写真撮って。
成長に感動の1日。

年が明けたら、なんだか、育児休暇もカウントダウンな感じがして、
どんどん予定入れちゃったりして。
本当はやりたいコトじゃなくて、やらなきゃいけないコトを
片づけないと、なんだけれどね。。。
タロには、私におつきあいばかりをさせた1週間になってしまった。

今日は、つかまり立ちが盛んになってきたタロのベビーベッドを
やっと1段下げました。
ベッドの下にはあれこれ、タロの服やシーツが入っていたので
落ちるのが先か、私の衣類の整理が先か、などといってたんだけれど
そうそう暢気なことを言ってられなくなり、整理をしなくても、とりあえず。

ああ、今週は、やらなければいけないコト、コツコツ始めなければっ!!
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-14 22:44 | 楽しいこと

たくさんのメッセージ


妊娠・出産・育児という人生における大きな経験をした一昨年と、去年。
育児はこれからずーっと続くけれど、その間にいただいたたくさんのメッセージ。
今のこの気持ちと共に印象的だった言葉を、少しずつここに残しておこうと思います。

More
[PR]
by yukidarumako | 2007-01-05 23:06 | ひとりごと

東京カレンダー for mom


c0067459_18435976.jpg


とりあえず、おさえときました。
温泉旅館も載っていて、あれこれ夢はふくらみます♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-27 19:04 | 楽しいこと

正座がブームです。


今日で満11ヶ月のタロちゃん。
最近は、正座がブームです。
気がつくとお気に入りの場所であれこれ散らかした後
ちょこんと正座して、なにやらやっている。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-26 14:59 | タロのまわし蹴りっ!

心が、しんどい


おかげさまで、3日ほど続いたタロの熱もさがり
鼻水や咳はまだちょっと残っているものの、元気になりました。
小さなこの身体は、これからまた、あれこれと病気の洗礼を受けて、
自分ではまだ、どうして良いのか、どうなってしまったのかわからずに、
戦っていくんですね。
思っているより頑丈で、でも、とても繊細で、そして今、100%私に依存している。
けれどそれは決して私の所有物などではなく
1つの立派な意志を持ち、思い通りになどできないのですよね。

子供がいなかった頃は、
子供のきゃーきゃーと甲高い声は耳障りで、泣き声はただ煩かった。
その泣き声が、わが子の泣き声だと
こんなにも心に響き、ザワザワと気持ちを揺すぶられるものになるとは。。。

親としての忍耐力を試されているなぁと、しみじみと思う。
ふぅ、しんどいなー。
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-19 21:33 | ひとりごと

言っていられなくなりました(T_T)

昨夜からタロが発熱してしまいました。
ひと晩様子をみたものの、夜中は咳き込んで断眠。
なんだか、ぼぉ〜として呼吸も鼻水のせいか熱のせいか、はぁはぁしてるし。
機嫌はさほど悪くないけど、具合は悪い!
今朝測ったら38.8℃ はぁ、病院行かなきゃって行ってきました。
経過を説明すると、
「とりあえず、前回の風邪からは2週間以上経ってますしねぇ。
ご家族で風邪引いてる方は?」と、聞かれて
えっと、私ですが・・・

ええっ!?私が遷しちゃったの?
がぁーーーん。
そうだよね、抱っこしながら咳してたもんね、私。
ごめんよ、ごめんよ〜。

食欲はがっくりとなくなってるけど、ちょっとは食べるし
嘔吐も下痢もないので普通の喉風邪のようです。
去痰剤やら咳止めやら配合された薬を処方されて帰ってきました。
グズグズと抱っこをせがんでみるものの、泣き続ける元気もなく、
泣きながらウトウトしてしまう始末。
夕方には、39.8℃まで上昇してしまいました。
初めての冬本番はこれからだって言うのに、
出だしからこんなんで、だ、大丈夫なんだろうか?

::::::::::::::

そして、みなさま温かいコメントありがとうございます。
まさに母親にはお休みってナイのですね。
私は、おかげさまで随分よくなりました。
自分が病気は身体がしんどいですが、我が子が病気は心がしんどいですね。
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-14 15:48 | タロのまわし蹴りっ!

都会の紅葉を感じに


目黒庭園美術館へ行ってきました。
ここのお庭は狭いながら綺麗で、ハイハイさせるにもよいってことで
しっかり防寒して行ったのだけれど、ちょっと、寒すぎたかなぁ。
もう少し早い時期に来ればよかったな。
タロにとっては初めての場所。
しきりに手に触る芝生や落ち葉を気にして、座ってのんびりでした。
c0067459_2203373.jpg


c0067459_222441.jpg




うつぶせにしてみたけれど、そのまま動かず。残念。





帰りは、なんだか口をモグモグしてると思ったら、
手にしていた銀杏の葉っぱをいつの間にか食べてました☆
[PR]
by yukidarumako | 2006-12-06 22:08 | 楽しいこと
c0067459_2395868.jpg


本日のメニューは
なんたって簡単、すりおろしリンゴのサンドイッチ
栄養満点、ブロッコリーのお焼き
さつまいもだっていろいろ、紫芋とバナナのスティック
トマトジュース


さてさて、10ヶ月も過ぎて離乳食もカミカミ期まっ盛り。
キューリばかりを持たせているわけにもいかず
べびぃさんちのふーたんをまねっこして手づかみメニューでいってみました。
歯ぐきでつぶせる固さ。そして、いかに持ちやすいかってもの大事。
これがなかなか難しいんですよね。
ガツガツ手づかみで食べてくれるんだけど、
もちろんヘタっぴですごいことになるので手伝おうをすると、
これが怒る怒る。
毎回バトルです。
口を開けて待っていてくれたころが懐かしい・・・
サンドイッチはお出かけメニューの定番となってて便利。
お焼きは、お好み焼きで気をよくしてあれこれやってます。
バナナとサツマイモってものお手軽好評メニューです♪
最近、サツマイモは、表面をさっと焼いたりしてね。
お焼きの材料にしても良い感じ。
そして、なんたってトマトジュース!
もともとトマト好き。ちょっとどろっとしてるのがこれまたストローで失敗なくゴクゴク。
ストロー飲みの習得にはもってこいでした。
今ではコップのみだっていけちゃいます。
で、これまたお出かけの時のサンドイッチにも合うし野菜不足にも重宝!

毎日、ちゃんとちゃんと3食。よく食べてくれます。
いっぱい食べて、大きくなれ〜♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-30 00:04 | 美味しい時間