楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:子育て ( 50 ) タグの人気記事

初めての風邪っぴき


楽しい旅行から帰ったら、タロが鼻風邪をひいてしまった!!
旅行中、あんなに気をつけていたのに・・・

昨日の朝から鼻水が垂れてるなぁと気にしていたら、
夕方にはタラタラと苦しそう。
夜は口呼吸が苦しいのか咳き込んで、グズグズと泣いて断眠。
今日も1日、涎に鼻水にもうどうしていいのやらってかんじで、
抱っこしててももだえるし、寝かせておくと抱っこ〜って泣くし。
顔はぐちゃぐちゃです。
辛そうなんだけど、私もどうにもできず切ないかぎり。
37℃ちょっとで発熱と言うほどではなく、
鼻水垂らしながらもゴキゲンに遊んでる時間もあったりして。

風邪は二泊三日というから、週明けには楽になっているといいんだけど。

:::::::::::::

そして、一夜明けたら随分楽そうになりました。
垂れる鼻水もだいぶゲル状になってきたし。
しかし、口呼吸と咳のおかげで、渋〜いハスキーボイスの赤んぼの
できあがりです。なんとも。。。。
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-24 23:04 | タロのまわし蹴りっ!

初めての露天風呂


c0067459_15442786.jpg


温泉旅行してきました。
夜の大浴場は、怖かったのかずっと私にひっついて、私は顔も洗えないじゃん。
って感じだったけれど
朝の気持ちよい露天風呂は、ノリノリでさっそく湯加減をみてくれました。

ん〜〜〜良いお湯でした♪
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-23 15:50 | 楽しいこと

拳立て?


“オトナシくてイイ子”と皆さまにお褒め頂くのタロは
周りのお友達は、どんどんつかまり立ちをしている中
オトナシイだけあって?9ヶ月すぎでも未だハイハイをしない。
(フローリングにはズリハイで十分なのかもしれないけど)
人見知りもしないし、後追いもない。
もちろん、時にはぐずったりするけれど1日中泣かない日もよくある。
キーキー大きな声も出さないし、一人遊びが上手で本当に手がかからない。
あんなコトできた、こんなコトするってみんな言うし
あんまりに“オトナシイ”と言われるので、
私の刺激が少ないんだろうか・・・声かけが足りないのかしら・・・?
少し心配してしまったコトもあるくらい。
でも、表情は豊かだし、あれこれタロ語も話してるし、元気に育ってるよね。
この数ヶ月の中で早かろうが遅かろうが、たいした問題じゃない。
立つことも歩くことも遅いくらいの方がいいのかなって思っている。

More
[PR]
by yukidarumako | 2006-11-07 22:21 | タロのまわし蹴りっ!

大切なこと


気がつけば、10月も終わり。
早いな。
タロも元気に満9ヶ月を迎えて毎日規則正しく
「食う・寝る・遊ぶ」してくれている。

子育てをして、しみじみ感じること。
子供をちゃんと育てようと思うと、自分もちゃんとしなくちゃいけない。
その、「ちゃんと」っていうのは決して難しいコトなんかじゃなくて
人が生きていく上で、基本的な大切なことなんだ。
早寝早起きに規則正しい美味しい食生活。
落ち着いた良い環境に、複雑な刺激。そして、優しい思いやり。
けれど、そんなふうに丁寧に生活していくことは、
やっぱり、大変だし面倒。。。なのが正直なところ。

子供のために自分の人生を犠牲にしたくない。よく聞かれる言葉。
でも、時代の流れと共に変化していく子育てのなかで
犠牲になるのが親ではなく子供になってしまっては、いけないんだ。
大人時間に子供の生活を合わせては、いけないんだよね。
子育ては365日24時間フルタイムだけれど、
子供のために費やさなければならない時間は、
私の人生において、そんなに長くはないんだろう。
子供はいずれ、大人になっていくのだから。
今は、永遠ではないんだ。
そう思ったら、本当に今の1日1日が愛おしいと思えるようになった。

大切なことは、とてもあたりまえなこと。
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-31 13:25 | ひとりごと

食欲の秋


c0067459_1433550.jpg


本日の朝食は
・秋の味覚、ほんのり甘いサツマイモのおかゆ
・ホタテの旨味たっぷり、とろとろわかめとトマトの豆腐がけ
・魅惑のフルーツデザート、バナナとみかん

こうやって書くと、スゴイごちそうだわ♪

離乳食も中期・モグモグ期も終盤。最近は、よそ見しながらも時には身を乗り出して、パクパクとよく食べるようになってきました。
ちょこっと小さな歯も覗いてきて、牛の反芻みたいに口も動かせるようになり、気に入るといつまでもアニアニしてたりして可愛い。
食べられる食材も増えてくると、組み合わせにセンスを問われている気がして、結構ハマってます。
初めの頃は、フードカッターやバーミックスを購入しようかとあれこれ考えたけれど、裏ごししなくちゃならない時期なんて、あっという間に終了。
しかも、1日1食。ほんのちょっとしかいらないんだもの。ちまちまと小さな裏ごし網で乗り切りました。
今では、刻み食。包丁1本でやってます。
これがまた、トントントントンと軽快な音を立てて刻むのが楽しかったりする。
なんだか、小さな楽しみで満足している私って、小さい?
[PR]
by yukidarumako | 2006-10-21 14:37 | 美味しい時間

Ride on Rody♪


c0067459_23484838.jpg


お座りが上手になってきたので乗せてみたら、さすが、ロックンロディ♪ 
なかなか、よい感じに楽しんでました。
[PR]
by yukidarumako | 2006-09-23 23:52 | タロのまわし蹴りっ!

有楽町で逢いましょう♪


秋雨前線停滞中。
めっきり肌寒くなったと思ったら、最低気温がいつのまにか20℃をきる朝。
気をつけなければと思った矢先に、んん?喉が・・・
いそいでイソジンでうがいうがいうがいうがい。コトなきを得ています。

タロは7ヶ月を過ぎて、離乳食もゴックン期からモグモグ期へ。
2回にしてからなんとなく1日の生活リズムもついてきました。
そうなってくると毎日同じコトの繰り返しだし、
期間限定の専業主婦としては、家事にも勤しんでみたりして・・・
掃除洗濯、料理に育児と1週間のリズムもなんとなく計画的に進む日々。

昨日は、久しぶりにかつての同僚とランチに出かけてきました。
そう、彼女とは、年齢・星座・血液型・動物占いまで一緒。
で、なんと出産まで同じような時期にして、妊娠中からちょくちょく良く遊んでました。
ってことで、子連れ銀ブラを計画したんだけれど、あいにくの雨。
さすがに歩き回るのはつらいね、でも遊びたいねってことで、
有楽町の無印良品へ行ってきました。

まあ、場所はどこでも良かったんだけれど、
[PR]
by yukidarumako | 2006-09-14 23:35 | タロのまわし蹴りっ!

おすわり♪


c0067459_22292355.jpg


まだグラグラするものの、最近はだいぶ一人でお座りしていられるようになってきたタロ。
やけにベッドが大きく思えた退院の日がウソのようです。

とはいうものの・・・
[PR]
by yukidarumako | 2006-08-24 22:40 | タロのまわし蹴りっ!

半年点検・異常なし!


今日、真夏の太陽のもと6ヶ月健診に行って参りました。
せっかくなので、お盆休みに合わせて父ちゃんも連れて行きました。
一緒に行く話をすると、父ちゃんは「ああ、6ヶ月点検ね」って言うんですよ。
ちょっとー、車じゃないんだから。(笑)

お盆だし空いてるかと思いきや、なんのなんの。
噂には聞いていた人気のある先生の日にも当たってしまったらしく、混み混みでした。
それでもタロは、声を出して笑い、隣の人にお愛想して、途中20分ほどウトウトしただけでいつになく機嫌がよく過ごしました。
いつもタロしか見ていない父ちゃんは、他のたくさんの赤ん坊を見て、あれこれ観察していました。(そのために連れてったんだけどさ)
3ヶ月健診の時も、ああ、あんなに小さかったのに・・・と思ったけれど、
半年でさらに、我が子の成長に感動です。
あれやこれやの心配はつきないけれど、6ヶ月健診、元気元気で異常なし♪

帰りは陽も傾いてくる16時。
風もなんとなく涼しくてお疲れさまの1日でした。

c0067459_205487.jpg

[PR]
by yukidarumako | 2006-08-14 20:55 | タロのまわし蹴りっ!

いただきま〜す


c0067459_11231465.jpg


本日のお食事は、左から

・ほんのり甘くてフルーティー、ほうれん草のミックスジュースシェイク
・素材のうまみたっぷり、かぶとにんじんのトロトロ煮
・食欲のない時もオススメのさっぱりご飯、おかゆのトマトのせ

ゴックン期は、なめらかなトロトロ状の離乳食を、唇を閉じてゴックンと飲み込みます。ってことらしいので、あれこれちまちまと作っております。
基本は手作り、素材の味。と思っていますが素材オンリーってあんがいキッツイのね。必ず、一口自分でも食べてみるんだけど、いや〜これってどうなんでしょ?ってものもあり・・・
けれど、わからないもので、こりゃ、うまーい!と誇らしげにあげても、スゴイ微妙な顔されることもあって面白いもんです。
タロは今のところ、凄く嫌がりも欲しがりもせず、あげるからとりあえず食べてるような感じ。まだ、あまり興味がなさそうです。
ただ、途中に手しゃぶりをするのが困りもの。どうしてなのかなぁ。
[PR]
by yukidarumako | 2006-08-05 11:46 | 美味しい時間