楽しいこと・嬉しいこと。そして悲しいこと・ひとりごと・・・


by yukidarumako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モップ交換に来ました〜

マンション購入以来10年以上、ダ○キンを利用しているのですが、担当者がころころと本当によく代わります。
フランチャイズだろう支店から来たり、
そこが潰れて直営店から来たりいろいろです。
直営からの人だとスーツ姿で対応はそれなりにそつなく丁寧、けど以外は、またすぐに代わっちゃうんだろうなと思うような感じの人も・・・いましたねぇw

で、ここ最近は父ちゃんが対応することが増えたのですっかり忘れていましたが、先日久しぶりにあって、なんだかなぁと思うやりとりがありました。

交換日の前日には、明日交換日になります。と電話連絡が入ります。(最初の頃はなかったと記憶してるんですが)
それが夜9時以降でびっくりすることありつつの。

で、今回はその連絡がなく交換に来ました。
別に、あぁそうだったのね。と思いつつも、モップを使い切ってないなと、交換せず新しいものを受け取って料金を支払うと・・・

前日連絡ができなかったことを簡単に詫びた後、「前日の連絡は必要ですか?」
との質問。
そうですね。あった方がいいですね。と軽く返事をするとややイヤそうな顔をしたような(°_°)

交換日には次回の日をお知らせします。
基本は4週毎です。
といったことを言っていました。
交換日に次の日をカレンダーに書いておいてくださると・・・とも。

それでも、あった方が準備もできるし助かると返事をすると、
「連絡すれば必ずいてくれるんですね」
と言い、挙げ句の果てには、電話をみんなにしていると、1時間ほどかかるんですよねって言い出しました。

なんじゃそりゃ⁈

そうですか〜でも、電話はあった方が助かります。とお返事しておきました。


おっちゃん、頭悪いよ。

そもそも、電話をする目的はなんなの?
顧客サービス?
それとも、在宅件数(確実な集金・モップ回収)軒数の確保のため?

多分両方でしょうけどね。

ただサービスなら、残念ながらサービスはなくなった。次回交換日をお知らせするのでよろしくでいいじゃないですか。

でも、連絡が来た方が確実に在宅の確率は上がるよ。ウチは。
モップもがっつり使って返却するしね。

さて、来月は電話くるでしょうか?
(また、担当が代わってたりして⁈w)
[PR]
by yukidarumako | 2014-09-24 12:44 | ひとりごと

ビバ・4歳!


1月26日 4歳のお誕生日067.gif

甘ったれで、負けず嫌いで、慎重派。
そして、この頃は、ぐぐっと男の子らしくなってきました☆
初めて彼をこの手に抱き、感謝した時のことを思い出して、“今”を大切にしよう。

HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by yukidarumako | 2010-01-26 19:07 | タロのまわし蹴りっ!

My Birthday

8月27日は私の誕生日

c0067459_20102486.jpg


タロが「Happy Birthdayしよう!」とケーキを食べたくて提案してくれました。
とうちゃんの誕生日に小さなケーキと花束を買ってお祝いしたのが楽しかったようです。
ということで、人生初、自分の誕生日ケーキ067.gif(Toshi Yoroizuka☆)を自分で予約注文して、ムスコの好きなグラタンとサラダetc.をせっせと作り、一日遅れでお誕生会を開催しました。

c0067459_2092452.jpg


Happy Birthday Dearかあちゃん〜♪と何回も歌ってくれたタロ。
「何歳なの?」と何回も聞かれたが、そのたびに、「3歳」と答える事にしています。
だって、うっかり教えたら、保育園やらあちこちで言っちゃいそうなんですもん。

また、1つ歳を取りました。
一年間、楽しく過ごせたこと、とうちゃんとムスコに感謝!
またこの1年も、健康に気を付けてで楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by yukidarumako | 2009-08-28 20:03 | 楽しいこと

ひとり紅白歌合戦


3月25日発売。
桑田佳祐のAct Against AIDS 2008のライブDVD“ひとり紅白歌合戦”
やっと手に入れました。もお、感動です♪
やっぱり桑田佳祐って、いいなー。 
あらためて本当に歌が上手いナーと聞き入りました。
[PR]
by yukidarumako | 2009-03-27 01:56 | 楽しいこと

この頃のお気に入り


育児休暇中に手荒れがひどくなってから、気に入って使っているロクシタンのシアハンドクリーム。
ついに、ボディクリームも香りが気に入って手を伸ばしてしまった。
可愛い手提げの布鞄がついてきて、ゴキゲン♪

c0067459_22314670.jpgc0067459_22321638.jpg
[PR]
by yukidarumako | 2009-02-01 22:34 | お気に入り(mono...)

ギャップ

先月、喉を腫らして辛い思いをしたのが良くなってホッとしたのもつかの間
また先日から39度超えの発熱。
どうも、タロを出産してからというもの、すっかり体力が落ちてしまった
と、思っていたのだけれど・・・
これはもう、そういうことではなくて年齢(加齢)によるものなのでしょうか?!

自分のイメージしている身体と体力とにかなりのギャップを感じずにはいられない。
悲しいけど、これが現実なのね。

母が蓄えてくれた丈夫な身体は、もうとっくに使い果たしてしまったみたいです。
これからムリせず、コツコツと自分で体力作りに精進しなくては。
[PR]
by yukidarumako | 2008-12-21 23:08 | ひとりごと

神宮外苑いちょう祭り


昨日のポカポカ小春日和に誘われて、行ってきました。
夫婦2人ではよく自転車で遊びに行ったモノですが、
今回はタロッペも加わって、タロの大好きなバスを利用。

バス停からは手をつないで青山散歩と言ったかんじで、なかなか楽しかったです。
c0067459_14372688.jpg


前日の雨のおかげで、落ち葉をサクサクと音を立てて歩くってことができなくて
残念だったけれど、
いちょうの黄色い青い空に映えて、とっても綺麗でした。

c0067459_14354412.jpg

c0067459_14361175.jpg


More
[PR]
by yukidarumako | 2008-11-30 14:46 | 楽しいこと

いろんな意味で、なかなかモチベーションが上がってこない。
やらなければならないことは山積みで、日々はあっという間に過ぎていくというのに。
今のこの状態を、本当は私自身が心から納得していないのだろうか。
時々自信がなくなってくる。

態度を選ぶ。
人を喜ばせる(しいては自分も喜ぶ)。

そうするには、やはり“元気”じゃないとね。
体力的にはさほど弱っていないはずなのになぁ。
夏大好き!だったはずの私だけれど、
暑さのせいで、ちょっと気弱になっていることにしておこうか。
[PR]
by yukidarumako | 2008-08-06 11:13 | ひとりごと

フィッシュ!!!

ものすごく久しぶりに職場を離れて研修に参加してきた。
3日間もびっちり講演を聴いたのなんて、何年ぶりだろう。
たまにはこういう機会があると、少しリフレッシュできるものだわ。

今回の研修で、一番楽しみにしていたのが、「フィッシュ哲学」について
アメリカ・シアトルの魚市場“パイク・プレイス・マーケット”から生まれたもの
楽しく仕事をするための4つの原理
“遊び心”
“人を喜ばせる”
“相手に注意を向ける”
“態度を選ぶ”


たったこれだけ。ようは、究極のポジティブ思考であり、思いやりである。
この最後の“態度を選ぶ”というのがかなりミソ。
ふてくされていたり、イライラしたり、そんな態度も自らが選んでいるモノだ。っていうこと。
イライラさせられるのではなく、イライラしているのだと。
どんなに忙しくても、それを楽しく乗り切る態度は、自らが選ぶことができるはずだと。


日々、自分が一番忙しいとばかりの殺伐とした雰囲気の職場。
私達の職業は、もっと豊かなモノであると信じていたい私としては、どうにかならないかと思いつつ、そんな雰囲気に飲み込まれそうでもある。
とても楽しそうで、素敵なこの「フィッシュ!」だけれど、これを自らが実行し職場全体をひっぱっていくだけのパワーが、今の自分にあるだろうか。。。


まずは、家庭から。
ついイライラして当たってしまいがちなだんな様に対してもこの「フィッシュ!」を活かしてみよう。
それができたら、もしかしたら、職場でも少しずつ私なりの「フィッシュ!」を泳がすことができるかも知れない。
[PR]
by yukidarumako | 2008-08-01 21:57 | ひとりごと

2歳!

毎日がバタバタとあっという間に過ぎていきます。

毎日の仕事に忙殺され、楽しいコトをしたくて始めたblog
育児に追われる日々は、最高に楽しいのですが、なかなかココまでたどりつかなかった・・・

愛おしくてしかたないタロっぺも、1月26日、満2歳になりました。
前日からの1泊旅行で箱根に記念旅行をしてきました。
1歳の誕生日は、とにかく感慨深くて、一人舞い上がっていましたが、
2歳のお誕生日はまた、違う感慨深さがあり、そして、タロ共々楽しむコトができたように思います。

私もタロに親にしてもらって2歳。
日々成長するタロに、私も成長させてもらっているんだナーと思わずにはいられません。

楽しいことを書いていこうとばかり考えていたけれど、
これからは、ボチボチと愚痴も弱音もはいていこうかな。


今年の冬は、去年がウソのように風邪をひかないタロッペ。
これもまた、成長なんだと感動の毎日です。
私も、肩の力を抜いてゆっくり頑張ろうと思います。

More
[PR]
by yukidarumako | 2008-01-28 23:38 | タロのまわし蹴りっ!